※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや
子育て・グッズ

生後19日の娘がいる新米の母です。授乳やミルクについて教えてください。完母で大丈夫と言われたが、ミルクを与えている。授乳回数は10回ほどで、昼間ぐずりが多い。授乳時にストレスを感じている。ミルクに変えた経験や夜間ミルクの経験がある方、泣き止まない理由が知りたいです。

生後19日の娘がいる新米の母です。
わからない事だらけなのでよかったら教えてください♩
授乳やミルクについてです。

産院からは完母で大丈夫と言われたのですが、
主人などに預ける時に哺乳瓶拒否をしないように
1日1回ミルクを与えています。

1日の授乳回数は10回ほどで、
夜は3時間は空きますが、昼間ぐずりが多いです。

授乳している時に気分が下がり、
授乳に少しストレスを感じています。

そんな事でミルクに変えた方いますか?
夜間授乳だけミルクの方いますか?

あと、ミルクをあげた後3時間空かずに泣いて欲しがってしまうんですが、なぜでしょうか

よかったら、教えてください♩

コメント

🐹

私も退院時完母で充分と言われて今までの
検診でも体重の増えが平均より上で増えがいいので
今でも完母ですが正直ミルクでも良かったなって思います。
理由としてはお酒も飲めないし、旦那に預けて買い物とかも出来ないですし...
自分の我儘な理由ってのは分かりますが、それでストレスになって
子どもに虐待だとか育児放棄したり精神的に病むよりは
ミルクに変えてもいいと思いますよ😌
私はもう諦めちゃってるんですけど...😅

自分がこうしたいっていうスタイルに切り替えていいと思います。
何でもかんでも言われた通りになんてしてたら
自分が参っちゃいますからね!

それとまだ生後間もないので昼グズるのも仕方ないのかな?と思います💧
3時間未満で欲しがるのであれば今よりミルクの量増やしてみてはどうでしょうか?

ほのち

完ミです🙋‍♀️
ミルク大変ですよー💦
今はまだ0ヶ月だからそんなに飲まないだろうけど、良く飲む頃になるとミルク代かかるし、お出かけの時は持ち物増えるし💦

育児ノート見返してみると1時間に1回あげてた時もあったりしてましたよ笑

でもだいたいは3時間ではなく2時間〜2時間半で授乳してました😅

まだ0ヶ月、19日ですよね💦
グズグズするのは仕方ありません💦
ストレス溜まるようなら旦那さんに見てて貰って1人で少しお出かけしましょう😊

• あや

あや

ミルクの方に聞きたかったんですが、
    月齢に見合ったミルクの量は飲むのに時間がかかってもすべて飲ませていいですか?

母乳だと10分ずつと授乳時間がわかりやすいのですが、
    わからなくて😭

• 2月20日
maple

ママの気持ち的に楽な方を選べば良いと思います👍🏻
私も母乳よりの混合から完ミにしました✨母乳でいけると言われたけど辛くてミルクに頼ってます😊
まだまだ授乳サイクルもできないし、ぐずぐずするのは仕方ないかなと思います⭐️

ミルクはいくつあげてますか?様子見て少し増やしても良いかもしれないですね🤔

• あや

あや

ミルクの方に聞きたかったんですが、
    月齢に見合ったミルクの量を飲むのに時間がかかっても全て飲ませていいですか?

母乳だと10分ずつと授乳時間がわかりやすいのですが、
    ミルクは全くわからなくて😭

• 2月20日
  • maple

maple

どのくらいの量でどのくらい時間がかかりますか?

• 2月20日
  • あや

あや

120作ったんですが、20分ないくらいで毎回80くらい飲みます!
    あとは寝るかもう吸わなくなります☁️

• 2月20日
  • maple

maple

その頃は疲れて途中で寝ますよね〜。うちは40作って更に飲みそうなら40作って…を繰り返してました。

• 2月20日
  • あや

あや

なるほど!わかりました💫ありがとうございます😊

• 2月21日