※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まみーぽこ
ココロ・悩み

家事が大変で時間が足りない。効率的な掃除・片付け方法を知りたい。要望に合ったアドバイスをお願いします。

毎日フル稼働しても終わらない家事。
時間かけて掃除してもすぐに汚部屋に元どおり。
毎晩子ども達寝かしつけた後リビングに戻ると
山のような洗い物洗濯物、散らかったテーブル、床にばら撒かれてるオモチャ、
もう自分が情けなくて毎日ホントに泣けてきます。

もうしばらくは仕事しないからその間に資格の勉強したりハンドメイドのおもちゃ作ったりやりたい事沢山あるのに全然時間が足りません。

どうしたらもっと効率よく家事が出来ますか??
特に掃除、片付けが苦手です😭いつもある程度は綺麗な部屋を保っていたいです…💦良い方法あれば教えてください🙇🏻

コメント

m-t

私も片付け苦手です。
そして汚くなるとイライラしてしまいます(;:´°;Д;°`:;)

なので物を減らしました。
物が少なければ散らかるレベルも酷くならないので、もうそれしかなかったです。笑
基本的におもちゃなども使わないものや壊れてるものは処分。
頻度が少ないものは高い場所に箱でしまって見えないようにする。

洗濯物は8:00には干して子供たちが昼寝している14:00頃畳んでます。

8:00洗濯&掃除機
9:30公園→買い物
11:30ランチ準備&ランチ
13:30~15:00昼寝させて洗濯&晩御飯準備
16:30 ディナー準備&ディナー
18:00 風呂掃除&風呂入れる
20:00寝かしつけ

  • まみーぽこ

    まみーぽこ

    コメントありがとうござます!
    私も散らかってる部屋みるとイライラします。
    確かに物を減らすのが一番ですね!
    断捨離頑張ります!😵
    きちんと決まった時間に家事されててすごいです!😵
    1日の流れ参考にさせていただきます!😊

    • 3月3日
おちな

わたしも苦手です( ˟_˟ )
多分先が読めないし、逆算ができないんです💦
忘れっぽいし、
夫からは病気なんじゃと心配されます(笑)

まだお子さんも片付けが身に付くには
早い歳だと思うのですが、
根気よく片付けを教えてあげてください☺️
小さい頃から片付けの習慣をつけておけば
もう少し大きくなれば
自分でお片付けしてくれると思います☺️
なんて、うちはまだ片付けて〜って声掛けてますけどね💦
あとはおもちゃは極力子ども部屋で
リビングには少ししか置いてません💦

洗い物は常に作りながら片付け、
食べ終わった食器のみ洗えばいいようにしてます!
洗濯物は最悪早起きして畳めば大丈夫!
ということにしてます😂
掃除は朝寝のときにおんぶしながら
掃除機かけてます✌️🏻

わたしは完璧にやりたくて
あちこち手をつけてしまうんですよね💦
それでいつも中途半端で😭
毎日少しずつ場所決めて掃除してます!

ぷんぷん

ルンバ☆重宝しました(^_^)/掃除はそれ任せにして、おもちゃ→カゴにごちゃごちゃ入れちゃう☆

お互いの両親を家事を手伝って貰うのも精神的に楽になりました☆お試しあれ☆