※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる
子育て・グッズ

5ヶ月の息子の離乳食について相談です。いつから始めたかやスプーンの慣れについて教えてください。

カテ違いだったらすみません(><)

今週で5ヶ月になる息子がいます!
もうすぐ離乳食なんですが
まだよだれをたらすだけで、食べてるところをじっと見るとかはしてない状態です(><)

みなさんはだいたいいつから離乳食
始めましたか?^^
後、スプーンを慣れさせることから始めたとか
ありましたら教えてください^ - ^

コメント

 ひい

6ヵ月半で始めました☺️
特に慣れるためになにかはしなかったです!

  • はる

    はる

    6ヶ月半で始めたきっかけとかありますか?^^

    • 2月20日
likey

うちは5ヶ月の頃は全く食に興味がなさそうで、離乳食先延ばしに。
6ヶ月になると大人の食事中に一緒に口をモグモグ動かすようになりました!
大人の食事中に一緒にテーブルに座ってお子さんの様子見てみて下さい😊✨

  • likey

    likey

    6ヶ月ちょっと過ぎて離乳食始めました👶

    • 2月20日
  • はる

    はる

    6ヶ月過ぎで始められる方が多いみたいですね^^
    5ヶ月の頃とかは食べてるところを見てキョロキョロとかしてました?(><)
    うちの子興味はありそうだけど、そこまでってかんじでキョロキョロしてるんですが(><)
    一回じっくり観察してみます!!

    • 2月20日
  • likey

    likey

    うちは5ヶ月の時はほんと全然でした😂😂他の子は手伸ばしてくるとか聞いてたので、うちの子大丈夫かな?とか思ってました😅

    • 2月20日
  • はる

    はる

    その頃は興味なかったんですね^^
    うちは手に届いたら触りたいみたいで手を伸ばしたりするのですが、まだもうちょっとですかね?(><)
    子供のペースに合わせてで大丈夫なんですね^^
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
みぃ

うちは6ヶ月過ぎたら始める予定です💡今はたまーにミルクをスプーンであげてみたりしてます(。・ω・。)

  • はる

    はる

    いままだご飯欲しそうにしてないかんじですか?
    スプーンであげて嫌がったりしませんか?(><)

    • 2月20日
  • みぃ

    みぃ

    わりとしてるんですがあんまり早いと腸がやられるみたいなので6ヶ月入ったらゆっくり始めます💡
    1回目は出しましたが今はわりと大丈夫です( ´∀`)✨

    • 2月20日
  • はる

    はる

    そうなんですね(><)
    6ヶ月ぐらいが目安でいいんですね^^
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
さるあた

息子は6ヶ月半ぐらいで始めました。
スプーンに慣れさせるためにとかはなにもしてないです。

  • はる

    はる

    お子さん全員6ヶ月半ぐらいから始めましたか?^^
    急にスプーンであげたりして嫌がったりしなかったですか?(><)

    • 2月20日
  • さるあた

    さるあた

    上二人は5ヶ月ぐらいで始めました。
    急にスプーンでうちの子達は嫌がったりなかったです。

    • 2月20日
  • はる

    はる

    そうなんですか?
    その子によって違うんですね^^
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
京

興味を持ち出してから試しにスプーンでお茶をあげたりしました😊
スプーンを舌で押し出すようじゃまた離乳食のタイミングでは無いのでそれを見るためにもやってみました😊

  • はる

    はる

    そうなんですね!!
    離乳食始まってなかってもお茶あげても大丈夫なんですね^^
    始めはやっぱり嫌がりますか?(><)
    お茶とかは余ったりしたらどうしてましたか?

    • 2月20日
  • 京

    一応初めてあげる時は小児科がやってる昼間にあげました😊うちは嫌がらずに飲みましたよ!!
    余ったら3日以内とか日にちが記載してあるのでそれまでに飲ませるようにしてましたが、過ぎてしまったら大人が飲んでました!!少ないうちはドラッグストアで売ってある少量だけ作る麦茶が売ってるのでお湯でといて冷ましてあげても良いかもしれないです😊

    • 2月20日
  • 京

    むぎちゃです!!

    • 2月20日
  • はる

    はる

    離乳食と同じかんじにですね^^
    健診の時に午前中に離乳食始めるようにしてくださいと言われました^ ^

    3日でなくなりますか?(><)
    最初どのぐらいあげてましたか?^^

    画像までありがとうございます😊
    そんなかんじの3パックセットになってる麦茶買いました🙋‍♀️

    ベビー用でもお湯でといたほうがいいんですかね?(><)

    • 2月20日
  • 京

    離乳食は午前中にあげます😊
    アレルギー反応に誤差があったりもするので午前診に受診するのがベストです!麦茶は少し飲ませる程度なので午前診、午後診どちらでも診療範囲内であればいいと思います😊
    量は二、三口程度で慣れて来たら増やしてもいいと思いますが、ミルクの量が変わってしまうほど飲ませてしまうと栄養が心配されるので少しずつ増やして見てはどうでしょう?

    500mlのペットボトルのベビー用麦茶は3日以内だったと思います😊無くならないので私が飲んでました!!離乳食が始まったり夏の水分補給はペットボトルのお茶の方が便利でした!!

    画像のものはお湯で溶いて使うタイプのものです😊
    苦味に敏感な赤ちゃんもいますので最初は薄めてもいいですし、そのままでもどちらでもいいと思います!!ベビー麦茶なので、そもそも薄いですがそれでも嫌がる赤ちゃんもいます😭

    • 2月20日
  • はる

    はる

    返事が遅くなりすみません(><)
    色々と教えていただき、ありがとうございます😊
    麦茶をあげるようになってから母乳嫌がったりなど変化はなかったですか?(><)

    そうなんですね!
    子供の様子みながら始めていきたいと思います^^

    • 2月22日
  • 京

    特になかったですよ😊
    いつもと変わりないか?
    表情や顔色など見ててあげてください!!
    少しずつ慣れてくれると良いですね❤️

    • 2月22日
  • はる

    はる

    はい^^
    ありがとうございます😊
    離乳食作りなど頑張ります!

    • 2月22日