※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Stone
子育て・グッズ

子供を預ける理由について先生に相談したいです。自分のリフレッシュや買い物のために利用するのは迷惑でしょうか?

子供が8ヵ月位の時に一時保育を利用しようと思い
利用券5000円分を購入して結局そのまま
現在まで一時保育を利用せず居たのですが
最近育児ノイローゼというか自律神経失調症がぶり返して来てしまったので身体が辛く初めて一時保育に預けようと、
月曜日予約取ったのですがその際先生に
今預けても全然良いのですがせっかく慣らし保育したのに、お母さんお仕事してないから間があいてしまったりすると慣らし保育をした意味がない。預けるならお母さんがお仕事される時に預けた方がいいんじゃないか?今は必要ないかもしれない。と言われました。ごもっともです。
でも私自身、精神的身体的にきついので仕事をしてないですがこれから先買い物の時・体調が悪い時など月に何度か定期的に利用しようと思っていた所です。夫とも相談して許可を得ました。今のところ仕事をする予定は無く多分3歳になって幼稚園入れるところまで家に一緒にいるかもしれません。
また、月曜日話しましょうと先生に言われたのですが、やはり仕事もしていなく自分のリフレッシュ目的で預けるのはご迷惑でしょうか?先生になんとお伝えすれば良いでしょうか?気のせいか、仕事もしてないのに預けるなんて凄く迷惑だと思われてる感じがして本当に申し訳無い気持ちです。

コメント

一時保育は、リフレッシュ👌だと思ってました。
保育園や児童館で働いていましたが、その時は休みの日は家にいてあげるようにしてあげてください、リフレッシュでは利用NGでしたが。

そのための一時保育なのではないかと思います。
わたしはリフレッシュしていいと思いますよ。

• Stone

Stone

ありがとうございます💦結構キツくなってきたので一時保育利用しようと思いました💧

• 2月20日

Stoneさんが精神的にリフレッシュしたいことは先生に伝えてありますか?
ただの慣らし保育の為だと思われてるんじゃないですかね?😖
精神的につらいとき、一時保育は利用するべきだと思いますし、保育のプロである先生に悩みを相談出来るいい機会だと思います😊🍀

• Stone

Stone

仕事はする予定が無いと伝えてあるので先生もリフレッシュですね❗と言っていました💦

ありがとうございます💦💦

• 2月20日
*ひろまり*

はっきり言ってその保育園の先生には預ける理由なんて、どちらでもいいですよね😓

一時保育に回数制限があるわけでもないんですよね?
「また仕事することになったら一時保育利用しますので、今回は慣らし目的ではなくリフレッシュ目的で利用させていただきます!」とハッキリ言っていいと思います😊

元保育士してましたが、その保育士の言葉が理解できません😅

• Stone

Stone

一時保育に制限は無いみたいです💧
    なるほど❗これから先月に何度か幼稚園に入るまで預けようとしてたので間が空くことは無いと思うのですが💦

ありがとうございます❗

• 2月20日
min.

私の身内の方は、年子ですけど週3で3時間預けてもらってますよ🙂 専業主婦ですけど。 全然いいんじゃないですか? 私は全然おっけーだと思うんですけどね。 お母さんも疲れちゃいますもん😩😩

• Stone

Stone

そうなんですね💦
    ありがとうございます❗

• 2月20日

初めまして😊

先生の言うことも確かだとは思うのですが、それはStooneさんが健康だったらの話で、病気の事など先生に話してみてはいかがでしようか?

身体がえらい中子供のお世話をするのはとっても大変ですよね😌
いろんな理由で一時保育利用する人がいるので、私は全然良いと思います😌

• Stone

Stone

初めまして❗ありがとうございます。

なるほど....病気の事は言ったことないので言った方がいいんですね💦言ってみます💦

ありがとうございます❗

• 2月20日
ニャッキ

そんなこと言う保育園があるんですね😅
私も保育に関わる仕事をしていますが買い物に行きたいので!やランチに行くので!とかの理由で預ける保護者はたくさんいらっしゃいます!
慣らし保育から間があいていればもしかしたら子どもさんが泣いちゃったりするかもはしれませんがお子さんもお友達がたくさんいたり普段と違うおもちゃで遊べたりしてとても良い経験をすると思います!24時間ずーっと子どもと一緒にいてお母さん自身が辛くなるよりは少しの時間でも保育園に預けてまた気持ちを切り替えて子どもといたほうがいいと思いますよ!
保育園側は保護者をサポートするのも仕事ですので迷惑だなんて全く思わないでほしいです!先生には正直にご自身のお身体のことや気持ちのことなどお話しされてもいいのではないかと思います!どんどん周りに甘えてくださいね✨

• Stone

Stone

ええ❗そうなんですね💦
    お優しいお言葉涙が出そうになりましたありがとうございます❗

• 2月20日