※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くっぱ
子育て・グッズ

子供が言葉を覚えるペースに不安を感じています。周囲の反応や成長についての心配があります。

うちの子はまだ単語が少ししか出ていません。
まま、ぱぱ、ぶーぶ、ジュース、でんき、だけです。
パパ以外の人、じじばばや保育園の先生や人形なども「まま」と呼びます。
今朝保育園に連れて行ったら雛人形が飾ってありました。
小規模保育園なので0歳クラスから2歳児クラスまでが一部屋で過ごしています。
息子が雛人形を見つけて「まま!」と指差すと、近くにいた女の子が「何言ってんのー?ままなわけないしょー!」と。
子供の言うことなのでいちいち気にしてもしょうがないと思いますし、親バカですが、息子が傷ついたりしないか心配になってしまいます。
先生は「ママにも見せたいのかなー?ママみたいに綺麗なお人形さんだねー」とフォローしてくれてましたが(^_^;)
同じくらいのお友達もどんどんお喋りするようになってきていて、息子が出遅れていることを気にしなければいいのですが(・_・;
私の気にしすぎですかね(・_・;

コメント

⁂⁂⁂

赤ちゃん返りしているわけではないですかぁ?妊娠されているようなので、どうかなぁーって思いました(^^)

うちの子は一歳7ヶ月ですが、2語文がで始めてるの言われました(^^)それから気にして会話していると、パパいない、バス行っちゃったなど、言うようになってきました(^^)

話しかけてあげたりしてますかぁ?(^^)テレビ見ている時間長かったりしますか?あとは、市役所とかで心配でしたら相談するしかないかと思います。。。

• くっぱ

くっぱ

赤ちゃん返りという感じはしないです🤔
    週5で仕事と保育園なので帰ってから寝るまでですが家事の間はテレビ見たりおもちゃで遊んだりしていることが多いんですが合間にたくさん話しかけているつもりです(・_・;
    保健センターにも相談して発達検査も受けてますが、ゆっくりだけど問題ないと言われていて、保育園に通っているし2人目妊娠中ということもあり療育などはまだ考えてないです( ̄▽ ̄;)

• 2月20日
ゆん*

うちの子もまだ単語はあまり出ません。
最近になってやっと
でんしゃ、ぶーぶ、ひこうきを理解して分けて言えるようになりました。
けど、ママ、パパは意識して(何がママで何がママかは分かってないようで)言ってはくれません。
今月、市の発達相談に行ってきて月1で同じように言葉の遅れを心配する子達が集まる遊び場に行ったり、二月に1回福祉士さんと話す機会を作って貰って、息子への声かけや言葉の引き出し方等を試しているところです💧
子供は正直で思ったことを口にしちゃうから、中々難しいですよね😅
私も今よりもっと言葉数が少なかったときは「どっかおかしいんじゃないか?育て方が悪かったんじゃないか」と不安だらけでしたが、少しずつ息子のペースで話せるようになってくれたらなと思っています☺️
まだ市の集まりは1度しか行っていないので、これからどう成長してくれるかが楽しみです😉
…と回答になっていなくてすみません😵

• くっぱ

くっぱ

ぶーぶの中でも分けて言えるようになってきてくれると嬉しいですね😃
    うちも一歳半検診のあとから月一の同じような集まりに参加して、発達検査も受けました。
    全6回で全て参加したのであとは卒業生?の集まりがたまにあるんですが一度も行けてないです(・_・;
    発達検査のときには保育園に通っているし理解はしているので問題ないと言われました( ̄▽ ̄;)
    本当に子供は正直ですね( ̄▽ ̄;)
    私も息子のペースでと思ってるんですが周りとうまくコミュニケーションがとれないのがつらいなと思ってしまいますヽ(´o`;

• 2月20日
みどりむし

男の子は、言葉が遅いっていいますからね☺️
女の子は口が達者なので、その女の子の指摘も気にしなくていいと思いますよ😁
息子さんもそんなに指摘されたことを気にしてないように感じます、我が子も男の子ですが、男の子はマイペースなイメージです(笑)

まま、こっち!
バス、おっきい!
など、2語の単語は出てますか?

大人が話している内容を理解していれば問題ないと思いますけどね🤔

• くっぱ

くっぱ

そうなんですよね。男の子は遅いとよく言われますヽ(´o`;
    二語の単語は全くです。
    最近「でんき」を覚えたばかりで、「でんき、つける」とか「でんき、どうする?」とか私が二語で話しかけたりしてますが全然真似してくれないです(・_・;
    ぶーぶも好きなので車関連でたくさん話しかけたりしてますがぶーぶから発展なしです( ̄▽ ̄;)
    発達検査を受けたところでもこちらの言っていることを理解しているようなので問題ないと言われました(^_^;)
    出産を控えていることもあって3歳検診まで様子見ましょうと言われているんですがあっという間に3歳になりそうです( ̄▽ ̄;)

• 2月20日