※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

離乳食が食べムラで悩んでいます。食べる時間が長く、切り上げると量が足りないです。1時間かけて食べさせるべきか迷っています。アドバイスをお願いします。

同じくらいの月齢の離乳食後期のお子さんは離乳食は食べ始めてからどのくらいの時間で完食、終わりにしてますか?

最近食べムラが激しく、何をあげても食べる量が激減しました😣

前まではパクパク食べてたんですが、最近ははじめの数口は普通に食べますが、途中から口を開けたり開けなかったり、口に入れてもずっと飲み込まずにモグモグしてるので口に溜め込んでべーっとされたりします。
食べが悪くなってからは一口あたりの飲み込む時間が何分もかかり、50g食べるのに30分以上かかります。。

全拒否ではなく持っていけば口はあけるので(貯めるばっかりですが)多分1時間や2時間かければ120gは食べるかなとは思いますが、子供も椅子から出たいと泣くし、食べると行ってもそんなに時間をダラダラかけたくないので30分ほどで切り上げます。

切り上げると量が全然食べれてないんですが、しっかり食べさせるために1時間もかけて食べさせるべきでしょうか?
ちなみに切り上げても本人は自分からご馳走さまのポーズをしますし、お腹空いたと泣くこともないです。

どちらがいいのかよくわからないのでアドバイスください😣

ちなみにベビーフードや味付け、かたさやつかみ食べ、時間をあけたりなど色々試しましたがあまり変わらずです😣😣

コメント

ママリ

ちなみに体重は10キロあるのでガリガリじゃないです😣

みなみ

うちも、まさに同じです‼️あとは、スプーン等を持ちたがって落ち着きなかったりで……。ダラダラ食べはダメだと母が言ってたので、うちも、30分過ぎたらご馳走さましてます。
おっぱい飲んでるから、そのうち食べるかぁと諦めてます⭐️(笑)

みなみ

うちも、9キロあるんで体重が順調に増えてれば大丈夫みたいですよ❗️焦らずユックリやりましょう(^∇^)👍

食べムラは好き嫌いで
多少あったりしますが
だいたい一定の量を
食べてくれてますが
食べ終わる時間は
ウチもバラバラです💦

遊び出したら
味が好みじゃなかったのか
お腹が空いてないか
って言う判断をして
ご馳走さましてます👏

ミルクも飲んでたり
お腹空いたって
泣いたりしないのであれば
無理に食べさせなくても
大丈夫だと思います🙆‍♀️

ゆいと♡ママ

同じく悩み保健師さんや栄養士さんに相談したことがあります。
結果は
大人でも食べたい時そうじゃない時があって食べムラがあるし
今は数口でも食べたら良し!
まだおっぱいやミルクでお腹を満たしてる頃だから気にしなくて良し!
としましょう!と言われました。
嫌がるのを無理に押し付けると食べることが嫌な事と認識してもっと食べなくなるからと言われました。

うちは最近1分と座っていてくれず食べる量もムラが激しいですが
いずれは食べるようになるだろうと気にしないことにしてます\( ˙Ο˙ )/

ママリ

みなさんありがとうございます!
今日浣腸のついでに病院の先生に相談したら、体重もしっかりあるし、今は無理に食べさせなくて大丈夫と言われました!
授乳回数はあまり減ってないんですが、ちょっと消化不良も起こしてるみたいなので、まだ1歳も来てないのでゆっくり進めたいと思います!!