※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chico
子育て・グッズ

イヤイヤ期の息子がお風呂や歯磨きで大変。夫は長期出張で家事も大変。体力・精神的に疲れています。元気をください。

イヤイヤ期に突入した息子がおります。
普段は夫婦ともにフルタイムで仕事しており、激務な夫は長期出張の為家をしばらく空けています。
帰宅は18時を超えるし、そこからご飯作ってもイヤイヤで全然食べず、ご飯で遊んだりしてイライラ。
お風呂も入らないと駄々をこねて一苦労。
歯磨きは大っ嫌いで毎晩大暴れ。
夜の寝かしつけもなかなか寝ないので、こちらはぐったり。
まだまだ夫は帰ってくる予定がないので、体力・精神的にだいぶやられています(^^;
どうかこんな情けないかーちゃんに元気をください(^^;

コメント

micotaro

大変ですよね😭⤵️毎日お疲れ様です!
長男も朝出勤前と帰宅後は闘いでした(; ̄ー ̄A
旦那は帰りも遅かったので一人でした。
お風呂嫌がりますよね😭2歳くらいのころ長男ちっとも入ってくれなかったです。1日おきでいーやーって思ってました(^_^;)
お風呂かご飯か選ばせたり、じゃあお風呂入らないで~っていうと、入りたい!ってなったり(嫌々期ってややこしいですよね)、先に入ってるとやってきたり(笑)
ご飯はリクエスト聞いてたら毎日オムライスとか(; ̄ー ̄A
洋服も二枚をローテーションだし、真冬にジャンパー着ないとか。
でも、次第に落ち着いてきました!しんどいと思いますが、手抜きでのりきってください!!!

• chico

chico

ありがとうございます😭
    2人のお子さん育ててらっしゃって、本当に尊敬しかありません!!
    本当にイヤイヤ期って大変ですよね。
    ご飯食べる!というから出しても食べないし、下げると泣くし😭
    イヤイヤエピソード聞いてたら私も元気でてきました!
    みんな頑張ってるのですよね😭
    お互い頑張りましょう!!✨

• 2月20日
mimirin

お疲れ様です😵
うちもイヤイヤ期真っ只中です。
とりあえずなんでもイヤ。笑
ご飯食べないなら『はい、じゃあ片付けますー!』って片付けちゃってます。遊びはじめても片付けます。そうするとだいたい『食べるー』って怒るので、遊ばないことを約束してからご飯だして、遊んだら片付けます😂
お風呂は少し待ったりお気に入りのおもちゃと一緒に入ったり…こちらが譲歩しても嫌だと言ったら…泣いてもなんでもいれちゃってます😂

夜は寝ないときはくすぐりまくってます👍そうすると笑い疲れて一人で寝ますが、寝ないときはもう諦めます😅笑

…ほぼ毎日いろいろ諦めてます。好きにしてくれと。笑 
お母さん頑張りすぎは禁物です!
手抜きできるとこはどんどん手抜きして休むべしです😂

かわちゃん

毎日お疲れ様です✨
うちも状況が似ており、主人は単身赴任でおらず、娘はイヤイヤ期😭
今は時短ですが、通勤に時間がかかるため帰りは18時前です💧
帰ってからグズグズする子どもを見ながら、ご飯の用意などしてます💦
幸い食べることは好きなので、ご飯はある程度食べますが、未だに抱っこ抱っこで、抱っこしながら家事してます😱
うちも歯磨き毎晩大暴れのギャン泣きなので、身体を押さえつけて無理矢理磨いてます💧
夜も夜泣き含めて何度も起きます😭
仮に1人で家事育児してても、やっぱり主人が家にいるいないでは気持ちが全然違いますよね😭
とにかく頑張り過ぎず、手抜きしてほどほどにやりましょう😊子どもが無事に育てば家事なんか適当で大丈夫です✨
ご飯は大体同じメニューをローテーションしてます😅