※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まーや
妊活

排卵日の正確な測定は、睡眠時間や測定時間の違いで基礎体温が影響を受ける可能性があります。

排卵日を知りたかったのですが…睡眠時間が短くなったり、測る時間が違かったりするとやはり基礎体温は正確にはでませんよね(´・_・`)?

コメント

みのムチ

正確には出ないと思います。
私は早出などある勤務形態だったので、全部早出の時間に合わせて一度起きて測って二度寝してました。
睡眠時間も守ったり守らなかったりf^_^;)

友人は介護職ですが、看護師さんに夜勤などある人は、測定時間は気にしなくていいから測るだけ測ってみてね。
と言われたと言ってました。

そんなにカチカチに頑張らないでとりあえず測ってみようという気持ちで始めてみたらいいと思います(^^)

またぷく( ´艸`)ぷく太っていきます

こんにちは!
正確には出ないですね(・_・;)

私の、今周期の基礎体温が本来なら28・29日には高温期に入るはずなのに、年末年始夜更かししていたせいで
今日やっと高温期らしい体温を記録しました。
夜更かしが基礎体温に影響しました>_<

正確な排卵日を確認するなら病院で指導してもらうか、排卵検査薬使用するかですね(≧∇≦)b

私の場合、基礎体温だけじゃ特定出来なくて検査薬使用しました!
自分の話しばかりでごめんなさい_| ̄|○

後、季節によって基礎体温が変化する事もあるようです!

おまめねこ

計る時間はあまり気にしていませんでしたが、寝起きの体温ということでしたら割と安定していました。
ただ、基礎体温を計るには4時間以上の睡眠が絶対必要になるので、睡眠不足であったり、夜中に何度も起きてしまうということでしたら正しい体温は出ません。
また気温、着衣の変化、寝具によっても体温に影響が出ますし、口を開けて寝ていれば勿論低い体温になります。
基礎体温も排卵検査薬もあくまでも目安ですので、正しい排卵日を知りたいのであれば病院での排卵チェックが必要です。