※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
meg
子育て・グッズ

娘の夜中の寝付きが心配です。寝かし付け方が上手くいかず、夜中2,3時まで起きてしまいます。同じ時間に寝かしつけると改善するでしょうか?経験を教えてください。

もうすぐ生後1ヶ月になる娘の夜中の寝付きの悪さが心配です。

どれだけ早い時間から寝かし付けても決まって夜中の2,3時まで寝ません😂
自分の寝かし付け方が下手なのかと凹みます💦💦
むしろ寝かけても深夜になる目がギラギラしてしまいます。
下手したら夕方5時頃からずっと起きてます。
新生児ってこんなに起きてる時間長くて大丈夫かなと思ってしまいます。

根気よく同じ時間に寝かしつければそのうち時間帯がずれてきて寝てくれるようになりますでしょうか?(>人<;)
同じような方みえたら、経験談教えてください😭

コメント

👻👻👻

うちも新生児の頃は2時くらいまで寝ませんでしたー😭笑
今思うとお風呂が遅かったのも悪かったのかなーと思います💦
新生児ってずっと寝てるイメージだったので、びっくりですよね😅
うちもその頃は長い時間起きてました💦

• meg

meg

あまり長く起きてると心配になりますよね💦
    沐浴は昼の2時頃入れているのですが、nachiさんは何時頃入れてますか?(>_<)

• 2月20日
  • 👻👻👻

👻👻👻

お昼に入れてるんですね😊

私は今18時頃入れてます✨
    その後、授乳して寝るっていう
    習慣がついたのか今は割とすぐ
    寝てくれます😊‼️

• 2月20日
ケンケン

私も今似たような感じで悩んでます💦今日は朝までコース朝四時からの4時間コースでした😅

• meg

meg

朝4時は辛いですね(>人<;) もう最近は今日も3時だ〜一緒に過ごそうね〜と切り替えてますが、直る日は来るのかと心配で(>_<)

• 2月20日
なぎ.*

私も夜寝ないもうすぐ1ヶ月になる息子の相談をここでさせていただきました✨
夜はアドバイスいただいたおひな巻きを試したら抱っこから下ろしても起きる事なくベッドでちゃんと寝てくれるようになりました(*˙꒳˙*)

あと昼夜の感覚をつける為に部屋を昼間は明るくしてあまりお昼寝をせずに過ごせるようになると夕方過ぎから部屋を暗くして過ごしていたら眠くなるようで寝かし付けが楽になりましたよ✨
ちなみに昼間はおくるみにくるんでベランダで少し日光浴させてます( *´艸`)
眩しいのと風が新鮮みたいで泣かずに起きててくれますよ❤️

毎回うまくはいきませんが色々試して一緒に1ヶ月児の育児がんばりましょう(♥´꒳`*)

• meg

meg

おひな巻きいいんですね!いつも置く瞬間に気づかれて、やり直し〜ってなってなります(>_<) 厚手のブランケットで巻いてたら暑そうだったので、薄手のおくるみで試してみようかな☺️

昼夜の区別は今からつけた方がいいんですね〜👂日光浴ももうさせているんですね!ベビにとっては新鮮で起きててくれるかもですね😃

たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 2月20日
なべまり

うちもお風呂19時くらいに入れても1時とかに寝るときありますよ😅
凄いギャン泣きで😅

昼間も昼寝しないときは15時頃からずっと起きてます😅
日によって全然寝るタイミングが違います😵

• meg

meg

15時から起きっぱなしですか〜😅新生児ってずっと寝てるイメージだったので心配なりますよね💦
    夜になると電気の方向いてギラギラしてます😵

• 2月20日
紬

昼夜逆転をなおすにはお散歩が良いみたいですよ!
日の光で夜によく眠れるホルモンが分泌されるそうです。
日光も数分程度でいいみたいですし、家の周りをぐるっと歩くなどされてみてはどうですか?

あとはよく書かれている朝一にカーテンをあける、大体同じ時間にお風呂に入れるとかですかね。

• 紬

あと夕方からはオレンジのやわらかい明るさにかえて過ごしてました。
    リビングよりもだいぶ暗めです。
    ずっと明るいと赤ちゃんの時間の感覚が狂いそうなのと刺激がきついかなと思います。
    うちはこれでお風呂、授乳の後には布団に置いたらそのまま19:30には一人で寝てくれるようになりました。

• 2月20日
  • meg

meg

日光にあたるのはホルモン的にもいいんですね。1ヶ月検診がもうすぐあるのですんだら、お散歩してみたいと思います(^^)!
    たくさんアドバイスありがとうございます☆

• 2月23日
ひーちゃん

懐かしいです😫
うちの娘は新生児の時は寝てばっかりでしたが1.2ヶ月が昼夜逆転して、夫婦で夜中から明け方まで抱っこしました😭
いつ終わるのかと不安になっていましたが、3ヶ月になった日から20:00〜8:30まで寝てくれるようになりました!
その日から今日まで、一度も夜中や明け方に起きていません😊
引っ越して環境を変えたのですが、やったことは、

夜19:30にお風呂(体を洗うだけで済まさず湯船に浸かる)

お風呂から上がったら暗い寝室に連れて行く(すぐに寝られるようにしっかり準備しておく・絶対に電気をつけない)

服を着させてスワドルミーで巻く。
スワドルミー 、未だに役立ってます✨是非使ってみていただきたいです!

巻いた状態で授乳(この時にメリーのオルゴールを鳴らしてるのですが、今ではオルゴールを聴くと昼でも寝ちゃいます)

やはり引っ越し前は部屋が明るかったのと、うるさかったので寝られなかったんだなぁ〜と…
あとはスワドルミー ですね🤔
ぐっすりです!

• meg

meg

夜中から明け方まで抱っこはキツイですね(>_<)
    3ヶ月でそんなにまとめて寝てくれるようになるんですね〜!希望がみえてきました😭✨笑
    徐々に寝る時間が早まっていったかんじですか?

オルゴール音や、おくるみも今の時点ではあまり効果がないです…(>_<)💦
    ですが、それもまた変わってくるのでしょうね😅

たくさんアドバイスありがとうございます😊

• 2月23日
  • ひーちゃん

ひーちゃん

キツくて涙が勝手に流れてました😭
    今では夫婦の笑い話になってます!

徐々にではなく、突然です🤔
    朝から夕方まで引っ越し作業で騒がしく、その間の眠りがかなり浅かったんだと思います…
    寝てはいるけど本気で寝れてなかったので、夜静かになってぐっすり寝たら朝になって、朝夜逆転できたんだと思います!

おくるみですが、バスタオルとかですか?
    うちの子はバスタオルやおくるみで包んでも全く効果なしでしたが、スワドルミーは効果覿面でした!
    けっこうきつく包むので見た目かわいそうですが、ぐっすりです💕

• 2月23日