※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
maric323
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べない悩み。冷めると口を開けない。対処法を教えてほしい。九州旅行が心配。

こんばんは、お世話になってます。
ちょっと長文です。

娘はもうすぐ8ヶ月で、5ヶ月から離乳食を始めました。
でも全然食べてくれなくて、ほんっとうに困って悩んでる毎日です。

生協で時々出るので買っている冷凍のポーションの一種類だけすんごく食べてくれるんですが、私がオリジナル的に作ったりクックパッドで調べたり本を見ても、ベビーフードもちっとも食べません。
一応どうしても進まないので、少食に違いないから仕方がない!と二回食に進めたのは良いのですが、2回ともほぼ食べないと言っても過言ではなく。

最近わかったのは冷めるとただでさえ食べが悪いのに、更に全く口も開けなくなるということ。
そういう方いらっしゃいませんか?
どう対処なさっているか聞かせてください(+_+)
来月早々九州へ行くのでベビーフードを食べさせなくちゃいけないので、どうしよう…と💦💦

コメント

1117.0619.

離乳食大変ですよね(;;)
本通りにすすめるんじゃなくって
赤ちゃんに合わせてあげるといいみたいですよ🌟8ヶ月だと7倍粥と5倍粥の間くらいですか?

• maric323

maric323

一応7倍位でやってるんですが、あんまり汁っぽいのは更に食べないので、粒が三分の一くらいのサイズでネットリな感じなんですが…。

• 9月23日
苺の姫

こんばんは♪

離乳食をあげる前に母乳やミルクを飲ませてますか?
もし飲ませているなら、お腹がいっぱいなのかな?って思います。

もし、飲ませていないのだとしたら、硬さや大きさ等がお子さまの口に合っていないのかもしれないですね。

娘はまだ一回食ですが、柔らかすぎるものはゴックンしてしまうので、モグモグしてもらえるように試行錯誤をしています。

手作りの離乳食に味付けは何かしていますか?
お野菜のみの味が苦手なのかもしれないですし、BFの出汁や市販の鰹節とかでお野菜を茹でてみてはどうでしょう?

娘はお野菜のみの味は苦手なようで、ミルク野菜リゾットにしたり、BFの野菜スープで茹でたお野菜なら食べてくれるのでそうしてます(*´∀`)

あとは、市販のものにお野菜を混ぜて食べさせたりもします♪

一汁三菜は流石に無理なので、お粥にお野菜入れたり、コーンスープにお粥を入れたり、お粥にプラスで粉ミルクで煮た野菜をあげたり。
猫まんまみたいにはなりますが、食べてくれることが一番なので(*´ω`*)

お出掛けするときは、よく食べてくれるポーションタイプのものを持っていけばいいと思います。

作っても食べてくれなかったりするとガッカリしますが、一口でも食べてくれたら沢山褒めてあげたりするといいかもしれないですね♪
アドバイスになってないかもしれませんが、娘は味付けを変えたら食べてくれるようになったので。

笑顔で話しかけながらあげるとご飯の時間が楽しくなるって言いますし、大変ですが気張りすぎないように進めれば良いと思います(*´∀`)長文失礼しましたm(__)m

• maric323

maric323

ありがとうございます。
    食事前にはミルクは飲ませてません。
    一応、好きなポーションが混ぜ混ぜになってるものなので、最近は自分で作るのは混ぜ混ぜで、私もねこまんま的に作るようにしていて、味付けは和光堂の野菜だしや、和風だしホワイトソースを加えてのばしたり、保健師さんの勧めで醤油を2滴くらい垂らしてます。

でも、野菜はまだ出汁などで煮たりしたこと無いのでやってみます!
    始めは野菜のみは嫌いで、粥ばっかり食べてたんですが、そのポーションのお陰で粥のみも食べなくなりました(笑)

九州には、冷凍モノなのでポーションは持っていけないんです💦💦
    尚更悩んじゃって。

• 9月23日
ミスト

自分好みの味や硬さや大きさじゃないとかはないですか?
少し固めが好きだったり、味がある方が好きだったりとか、やっぱり好みがあるのでどうかなーと思ったのですが…

あと、一口食べるだけでも大袈裟に褒めてみたりとかですかね。うわー凄い!、良く食べれたねー!、お母さん◯◯がごはん食べてるとこもっと見たいなー!とか、ちょっと大袈裟な位で話してると食べてみたりしますよ^^

• maric323

maric323

こんばんは〜。
    うーん、一応ポーションを参考にして、粒のサイズを見たりしてるんですが、そもそも口に入れるどころか唇にチョンと近付けただけで、プイとしてしまうので、もうどうしようもなくて💦💦

そうですね、一口食べてくれたら大袈裟に喜んでみます!
    ありがとうございます。

• 9月24日