※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

息子の予防接種について、3ヶ月になる2日前しか予約が取れず、早めが良いか悩んでいます。みなさんはいつ頃受けましたか?要早めか検討中です。

息子が3月末で3ヶ月になります。
2ヶ月で受ける予防接種についてなんですが、
現在予約をしている小児科は人気の所みたいで、3ヶ月になる2日前しか予約がとれませんでした。
早めにしておかないと、後々焦ったりして大変だと聞いたんですが、実際どうなんでしょうか?

みなさんはいつ頃受けましたか??

予約を入れている小児科は知り合いのオススメの所なんですが、みなさんのご意見を参考に、早めが良いようであれば他の医療機関にしようかなと思います😓

コメント

imm

3ヶ月に入ってから受けました😊
なんの問題もなかったですし
焦ったりもしなかったですよ💦

• なっちゃん

なっちゃん

3ヶ月で受けられたんですね、
    それを聞いて安心しました😭
    ありがとうございます✨

• 2月21日
うみがめ

私もなかなか予約が取れず、
やっと取れた日にちは今日です!笑
今日で3ヶ月16日です👶

看護師さんに「3ヶ月過ぎてるなら一気にまとめて打てるけど」みたいに予約の時言われたので、お願いしました。
だから逆に3ヶ月過ぎて良かったのか!?と思ってます😂

というわけでこの後初めての予防接種行ってきます💉

• なっちゃん

なっちゃん

ご回答ありがとうございます✨
    そして予防接種お疲れさまでした!!
    なるほど、まとめて出来るとなるとあえて3ヶ月で受けるのもありですね😳
    看護師さんがそうやって言ってくれるとありがたいですね😭✨

• 2月21日
  • うみがめ

うみがめ

ただし、任意のロタをやる場合
    14週を過ぎてから1回目を飲むと、
    ごくごくまれに血便,嘔吐などをする何とかっていう病気?になるかもと言われ、
    「どうします?やります?」みたいなこと聞かれました😅

必ずしもその症状が出るわけではないとの事でしたし、
    飲んでた方が軽く済むと聞いたので、
    うちのこ14週過ぎてたけど飲ませました🙋

• 2月21日
hiay

うちも生後3ヶ月半を過ぎてから予防接種を開始しました。小児科で接種の計画を立てていただけたので焦ることはありませんでした(*^^*)
私も地元で評判の良いところを選びましたが、予防接種の時にちょっとした相談に乗っていただけたりしたのでそこを選んで良かったと思っています♪

• なっちゃん

なっちゃん

初めての子供ということもあるので、やっぱり信頼できる所が良いですよね😭
    計画立ててくれるのありがたいですね!
    私も行った時に聞いてみます!
    ありがとうございました✨

• 2月21日
smama

3ヶ月ならまだ大丈夫ですよ!
ヒブや肺炎球菌は年齢が上がってからのスタートだと接種回数は4回ありますが、すべての接種はできなくなります。
またB型肝炎は3回目の接種を1歳まで、さらに2回目の接種から3ヶ月くらいあけないといけないので、早めに接種を始めることをお勧めします。

• なっちゃん

なっちゃん

ありがとうございます、安心しました😭✨
    ただあまり遅くなり過ぎないように気をつけたいと思います!

• 2月21日