※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーママ
子育て・グッズ

娘がオムツを外すことに焦りを感じています。おしっこが近すぎて漏らすこともあり、病院で相談すべきか迷っています。同じ経験をした方がいれば教えてください。

2月で3歳になったばかりの娘がいます。春から幼稚園に行くのにまだオムツが外れません。尿意は感じるし、トイレで成功したことも何度もありますが、最近になって「パンツ履かない。トイレ行かない。ずっとオムツ履いてる!」と言ってトイレに行くのを断固拒否します。幼稚園の先生に相談したところ、「そういう子もいるから焦らなくて大丈夫。子供に負担がかからないように、徐々に外して行きましょう。幼稚園に来たら2、3日で外れちゃいますよ!」と言われました。…とは言え、幼稚園までにオムツを外せないなんて親のせいだなと思います。

娘にストレスを与えるのも良くないと思い、今は無理強いしていません。でもそろそろ外さなきゃ!という焦りもあります。
ただ、気になるのがおしっこが近すぎることです。お風呂に入る前にトイレでおしっこしたのに、上がってすぐ脱衣所で漏らしてしまったりします。これではオムツを外しても大変ですよね。病院で相談してみた方がいいのでしょうか?同じようなお子さんがいる方いらっしゃいますか?

コメント

同じような月齢の娘がいます。
保育園ですが、外れてない子、お漏らしの子、普通にいますよ!
うちもそうだし!

母には幼稚園で「小学生でオムツの子いないでしょ?と先生に言われたよ」って←私が幼稚園のときにオムツでした

赤ちゃんもいるし仕方ないですよ😅

• しーママ

しーママ

返信ありがとうございます。

そうなんですね!安心しました❤️
    確かにずっとオムツの子はいないからいつか外れますよね😊✨

• 2月21日
あい&そうたmama 💕

上の子は幼稚園でオムツ取ってもらいました❗
トイレトレーニングが上手く行かず

• しーママ

しーママ

返信ありがとうございます。

そうなんですね✨うちも幼稚園でお友達の様子を見て自然に外れるのを期待します☺️

• 2月21日
ひなまむ

幼稚園の先生が言うのなら甘えちゃっていいと思います😊親が頑張っても子供の気持ちがついてこなきゃ出来ないのであまり気にしなくていいと思いますよ😉オムツだめなのかなって子供なりに気にしてる時の方がお漏らしとかしちゃう事あったりするかなーと💡うちの息子もオムツ好きでしたし、トイレでおしっこしても全部出さずにまたすぐトイレって言ったり…😅水分取りすぎた時以外はオムツ外れて褒められてからそういう事も減ったので、自信がついたのかなーと思ってます😂
ちなみにですが、息子は保育園に通ってますが、年少に上がる時、オムツ外れなかった子がクラスに4人くらいいましたよ😊
幼稚園行ってお友達がオムツはいてないの見たらもうはかない!って言うかも知れないです💡お友達からの影響は本当に大きいですよ😉

かなお

我が家も2人、幼稚園で外してもらいました(´^∀^`)
先生がそう仰ってくれているのなら甘えちゃいましょう♡意外と、他のお友達の影響であっという間に外れたり、おトイレに興味を持つ子が増えるそうです。
親のせいとご自分を責めないで大丈夫ですよ(^^)

あゆ

娘の行く幼稚園は外れてないとダメって言われて焦ってる人たくさんいますよ(´•ω•ˋ)
幼稚園が外れてなくて大丈夫なら娘さんのペースでいいと思いますよ(* ´ ˘ ` *)

マァム

4月から入園です。
娘はまだオムツ外れてませんが先生が大丈夫と言ってくれたので娘がその気になるまで待ってようと思ってます!

ぐっぴーらむね

幼稚園で働いていました( ¨̮ )
私の園では3歳さんでもオムツの子は何人もいましたよ~
中にはしーママさんの娘さんの様に
トイレで成功したことがあるけどオムツはく!トイレもいかない!と言っていた子どももいましたっ!
最初はトイレ行かない!って言っていても
お友達が行くのを見ていつの間にかトイレに行っていたり ある日突然オムツはかない!
って言ってきたりするので
焦らなくても大丈夫だと思いますよ~( ˙꒳​˙ )