※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
💙
お金・保険

保育料が高く、扶養内での給料との差額が気になる。幼稚園は安いが、働きやすさを考えると保育園が希望。迷っているのでアドバイスをお願いします。

保育料が高く子供が2人で月に7万5千円です。
保育料が高く扶養内での給料と差し引いて2万5千円。
少しでも家計の足しにしたいので保育園希望なんですが
これでは働いてる意味がわからないです😂

幼稚園は安いですけど、1日長く働けないし
下の子も入ってからじゃないと働けないので
あと、4年です😭
保育園だと長く働けるし下の子も同時に入れる。
もし遅くなっても延長保育もあるので助かる。
でもそのぶんお金はかかる。

すごく迷ってるので
回答よろしくお願いします🙇🙇

コメント

あすか

出産前に💙さんががっつり働いてましたか⁇🤔

  • 💙

    💙

    妊娠発覚してつわりで働けなくて迷惑かかると思い辞めました😭
    それまでバリバリ働いてました!

    • 2月20日
  • あすか

    あすか

    それは2人目のお子さんの時ですかね⁇☺️9月に保育料が計算し直されるので、それまで退園せずに通う事をお勧めします!

    • 2月20日
  • 💙

    💙

    1人目の時です(´༎ຶོρ༎ຶོ`)
    調べてみます!

    • 2月20日
🇰🇷みーにゃん様🇰🇷

我が家も娘1人で55000円で扶養内で働くとあまり手元に残らないので、幼稚園にします🙄💔
働くの大嫌いだし、娘と離れてまで少額のためにパートする意味も全く感じられなかったので😅💦

保育園激戦区に住んでるので、下の子が3歳児で入園してからパート始める予定です😅

  • 💙

    💙

    私の住んでる所も激戦区です😂
    もしはいれなかったら諦めて
    幼稚園まで待ちます笑

    • 2月20日
Arara

うちは4月から私と娘同じ園に行って保育料無料の市ですが住んでいるのが違う市なので8万近く払わないといけなくなるみたいです💦

何のために働くのでしょうー?まぁ娘が楽しければ大人は我慢です(笑)

  • 💙

    💙

    高いですね😨
    子供も友達と遊んでる方が楽しそうだしずっと家も可哀想になってきます😭

    • 2月20日
杏奈

うちも娘だけで6万越えます。
私はまぁ保育園のうちは±0に近くても少しは足しになるし、何より正社員を続けることに意味があり、生涯年収で考えれば意味があると思います。

  • 💙

    💙

    正社員だと体が持たなさそうです😂
    フルタイムだと払えるんですけどね〜

    • 2月20日
  • 杏奈

    杏奈

    正社員ですけど時短で9時から3時50分までの勤務でお昼休憩1時間だったらそんなパートとも変わらないと思います💦
    それで社員のキャリアを続けられてボーナスもある、将来退職金ももらえる、企業年金もあるなら正社員を選びます❗

    • 2月20日
  • 💙

    💙

    そんな所もあるんですね!確かにそっちの方がいいですね😲
    私も調べてみます!

    • 2月20日
deleted user

私も託児所に子供を預けるのに
月70000です

扶養内だと働く意味がないので
扶養から外れてフルで働きます

  • 💙

    💙

    フルだと体が持たなくないですか?
    私も考えましたが勇気がでません😂

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    きついとおもうけど週5なので週6よりかは楽かなと自分で思ってます

    • 2月20日
ぷぷぷ

うちは今は一昨年の旦那の収入だけなので2人で5万で大丈夫ですが、9月から私の収入も合算されるので7万くらいになるのかなーと怯えてます🤣
子供2人だと扶養内では難しいのでつちはフルタイムで働いてます😣
フルタイムで働かないのであれば幼稚園まで待った方がいいのかなーと思います😫

  • 💙

    💙

    そーですよねー😵
    フルタイムか幼稚園まで働かないか
    結果極端な選択肢しかないですよね笑

    • 2月20日
ザト

上のお子さん3歳からは保育料安くなりませんか?
あと、その保育料って実際に払った分ですか?試算ではないでしょうか💦
我が家の場合は、上の子を幼稚園、下の子を保育園にしてどちらも8時から18時まで預けていますが、下の子は二人目割引で安いです。
上の子一人だったときは一人で5万近くしたので、2人目が安く助かっています。

  • 💙

    💙

    市からのパンフレットで見て試算です!
    2人目は安いんですが1人目でどーんと高いです😱

    • 2月20日
  • ザト

    ザト

    住民税決定通知の中の市区町村民税の中の所得割額で見てますか?ママリではよく見間違えて倍以上違う金額で試ている方がいるので、正しい金額で見られることをお勧めします!
    いまは全国で保育料の上限(下限の調整はなし)が引き下げられているので、かなりの所得がないとそこまでの金額にはならないようになっているはずですし💦

    • 2月20日
  • 💙

    💙

    そーなんですか😱😱
    市役所の人に旦那の非課税証明書をみてざっとこんな感じの金額になりますとパンフレットと説明だけでした!
    住民税決定通知?がよくわからないです!それはどこで手に入りますか?

    • 2月20日
  • ザト

    ザト

    毎年6月頃に職場から渡されますよ♪

    • 2月20日
  • 💙

    💙

    そーなんですね!分かりました!調べてみます(^^)

    • 2月21日
ludy

私も認可保育園だと1人五万ほどですみますが、認可が激戦区でほぼ入れないので、認証に預けると最低61000円かかるので辛いです💦
保育料を無償化しようとの話が出ていますが、その前に認可に入れるようにしてほしいです😹

  • 💙

    💙

    私も認可でそのくらいで激戦区です😱
    そもそも入れるかもわからないのに
    質問してしまいました笑

    • 2月20日
ちびちび

扶養内ではなくフルで働く選択はないのですか?

  • 💙

    💙

    一応あります!

    • 2月20日