※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
てへぺろ
子育て・グッズ

赤ちゃん返りとイヤイヤ期の乗り越え方について相談しています。下の子が産まれてから上の子が甘えん坊になり、大号泣や寝ぐずりが増えました。どうやって乗り越えたか教えてください。

みなさんのお子さんのイヤイヤ期と赤ちゃん返りの乗り越え方教えてください!
下の子が産まれて、もう少しで1ヶ月経ちます。
出産前、入院中は上の子はあまり抱っこをせがまず、本人なりに気を使っていたのかなと思うんですけど、それが退院して1週間2週間と日に日に甘えん坊が…と思っていたら、これが赤ちゃん返りか!ということがわかりました。それにプラス、今まで出来ていたことができなくりというか、やらなくなったり、イヤー!だめー!が増えて、ほぼ大号泣です。夜も寝ぐずりなのか、泣き出しなかなか寝付かず…泣いてるの見てると、こっちも泣きたくなります⤵︎わがまま度も増して、すぐ怒って泣いて…こんな赤ちゃん返りとイヤイヤ期のダブルパンチ、みなさんどうやって乗り越えましたか?

コメント

Cocoa

毎日お疲れ様です☆
私も同じくイヤイヤ期突入して、下の子への嫉妬もすごいです!
プラス下の子の黄昏泣きで1度心をやられました(笑)が今は回復に向かっています୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
この時期辛いですよね💦
できるのにやらないことは、甘えてるんだろうなと思いやってあげています!とにかく甘えられるとこでたくさん甘えさせてあげようと、夜も抱きしめて寝かしています!
毎日繰り返していたら、弟に髪の毛引っ張られても我慢している姿を見て泣けてきました!たくさん我慢してる部分あるんだろうな〜と。
ずっとじゃない!と心に止めてなるべく思いを聴いています!
怒ってばっかりになってしまった時はお風呂や布団で抱きしめます!

これもきっと今しかない!と思って一緒に乗り切りましょうね☆

• ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

横入りすみません(っ´ω`c)

上の子、沢山我慢しているんですね(つд`)小さいのにとってもえらいですね!読んでいたら涙出てきました(泣)

私ももうすぐ1歳4ヵ月の息子がいて来月2人目出産するので赤ちゃん返りされるんだとビクビクしてます(;_;)
    はやり今までずっと自分だけ可愛がられてたのにって寂しくなりますよね(つд`)

• 2月20日
  • Cocoa

Cocoa

共感してくださりありがとうございます☆
    ご出産もう少しですね💕

小さいのに、上の子もよく理解していてお世話しようとしてくれたり、下の子おんぶして手が空いた!と思ったらアンテナ立てているみたいで抱っこ求めてきたり!色んな思いを出してきます☆
    余裕がないとイライラしてしまい、なるべく余裕を持って気持ちを受け止めてあげられる様日々葛藤中です💦

ですがいつか2人で遊びながらご飯を待ってくれる日が来ることを信じて☆とりあえずその日まで頑張ります୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    大変ですが、楽しんでいけるように気持ちを切り替えていきましょうね☆

• 2月20日
  • てへぺろ

てへぺろ

今だけ今だけと思いながら、私も上の子優先で接しています。だんだん落ち着いてくるはず!と信じて耐えるしかないですよね😔
    下の子への嫉妬がすごいのもわかります!上の子なりに我慢して、今まで1番だったのが変わっていく現実に彼なりに耐えて頑張っているから、と思ってます!
    がんばりましよう👶🏻👍

• 2月20日
  • ☆なぁちゃん☆

☆なぁちゃん☆

そうですよね(つд`)

私の息子もめちゃめちゃ甘えん坊だし見ていて嫉妬深いなぁって思うこともすでにあるので2人目産まれたら嫉妬されまくるんだろうなぁと覚悟してます(笑)

赤ちゃんの面倒もしっかり見ながら上の子とも沢山触れ合って頑張りたいと思います(^_^)

絶対乗り越えないといけないことなので踏ん張り所ですよね(゜ω゜)!

• 2月20日
  • Cocoa

Cocoa

ほんとに、上の子もお母さん独り占めしたい時期ですもんね。よく頑張ってくれてるなぁと思います。
    寝る前など、上の子に特別な時間を作ってママはあなたが1番よ!と伝えるようにしています!
    あとは、もう自分の心が折れないように、何度も前向きに立て直すしかないでよね୧⃛(๑⃙⃘◡̈๑⃙⃘)୨⃛
    へーてさんも☆なぁちゃん☆さんも頑張っていらして、私も元気もらいましたପ(⑅ˊᵕˋ⑅)ଓ一緒に乗り越えましょうね☆☆

• 2月21日