※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あじさい
お金・保険

不動産所得税とはなんですか?三月にマイホーム完成します。それに伴い、…

不動産所得税とはなんですか?
三月にマイホーム完成します。それに伴い、色々な手続きがきました。
そのうち、不動産所得税として16900円の請求が来ました。期日は2月末までです。正直、びっくりです。
あと10日しかないのに通知がくるし、、😖

減税とか、なにかあるのでしょうか?よろしくお願いします

コメント

りか

不動産を取得したときに、都道府県から一度だけ請求されるものです。

その不動産の規格によってすでに控除されて計算されているはずですよ!

• あじさい

あじさい

そうなんですね。要件を満たせば0になるって聞いたので。。
    住むまでに色々お金が飛んでいき、不動産所得税なんて聞いてないし。。なんて思ってショックでした。
    最初だけなんですね!ありがとうございます

• 2月20日
  • りか

りか

すみません、土地の分だったんですね。軽減されて0に近くなるといいですね!
    マイホーム完成後は、建物の分が来ると思います!

• 2月20日
めめ

おうちの完成がまだということで、土地の不動産取得税ですよね?
新築のための土地なら減税されますから、手続きしてください(*^^*)
軽減措置の手続きについて同封のしおり、なかったですか??

• あじさい

あじさい

ほんとだ、取得税だ!しおりあります!0にはならないのですね😖

• 2月20日
  • めめ

めめ

土地建物の大きさ等によるんですが、その金額なら0になるんじゃないかな~と、思います(;゚ロ゚)!計算してみてください(*^^*)

• 2月20日
ゆき

土地や住宅を取得した時にかかる税金のことです!
うちも、土地の分だけ請求書がきました!
その金額だと既に減税されてるかもですね😊✨
明細のところに減額分の金額が書かれていれば、減税されてると思います!

ssss

我が家は建売を購入し出産して少し経ったくらいに請求が来て土地と建物合わせて27万くらいでした。
軽減措置のこと知らず呆然としました。笑
結局、軽減措置の申請をして建物の分は0円、土地も3000円ちょっとですみました。
わからないことがあれば電話するのが一番です。笑

• あじさい

あじさい

ありがとうございます!さっそく、問い合わせてみます。

• 2月20日