※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どきんまん
妊娠・出産

妊娠中、食への執着とストレスがあり、食べたいものを我慢することにストレスを感じています。旦那に監視され、食事での制限が辛く、ストレスが溜まっています。

とてもくだらない愚痴なのですが、
吐き出させてください。
ほんとに情けない愚痴です💦

情けない話なのですが、、
妊娠してから食への執着とストレスがすごいです😢

食べたいもの食べたいのに
『難産になるし、◯◯の体も心配』と、
旦那に監視されてストレス、、。

わたしの体を心配してくれるのはわかるんです!
腰が痛いといえばマッサージしてくれるし、
里帰りする前は家事を積極的にやってくれてました。
かなり協力的な方だと思います。

わがままなのはわかるのですが、
今一番のストレスは食べたいものを食べてる時に
『そんなに食べて。』
とか、それ自体を却下されることです。
『授乳が始まってもしばらくは赤ちゃんのためにも乳腺炎にならないためにもあまり脂っこいものは食べないように今から訓練して』
みたいなことも言われます。
その知識はわたしも知っています。

痛いのはわたしだって嫌なので
気をつけなきゃとも思っています。

ただ、そう言われてしまうと、
今でも辛いのにこれが続くのかと思うと
気が狂いそうです。

いい歳して食い意地はってる自分になさけなくなります。。
妊娠前は昼ごはん抜いても別に平気だったし、
ここまで食べ物に執着なかったのに、
自分の情けなさに戸惑っています😭

わたしだって太りたいわけではないし、
食べたいものを食べた日はその日以外で調整したりして自分なりに気をつけているつもりです。

ただ、好きなものを食べてるときに文句を言われるとせっかく食べてるのに美味しく感じないです。

週末に毎週旦那が実家に来るのですが、
会えるのは嬉しいけど食事のたびにストレスが溜まります。

そして旦那が帰った日はどか食いしてしまいます😢
今は会えることよりもストレスが溜まるので来てほしくなくなってきてしまいました😱
最悪ですよね、こんな嫁笑

今は家族と楽しく会話をしながら
食べることだけが楽しいのです。

赤ちゃんが生まれるのはすごく楽しみなので、
こう思うのもほんとお母さんとして申し訳ないなとも思います。。

いい歳してこんな悩みで情けないです😢

コメント

そーちゃんママ

旦那さんの気持ちも分かるし
にょろにょろさんの気持ちも分かります💦💦
産まれたら、美味しくゆっくりなんて
食べていられないし、、💧
私は上の子、下の子の時も脂っこいもの食べても乳腺炎になってないですよ☺
体質なのかなー??
友達は食事気を付けてたけど、なっていましたよ☺

• どきんまん

どきんまん

なる人はなるし、ならない人はならないんですね😭
    心配してくれるのはありがたいんですけど、思いが重いです💦

• 2月20日

私も頭の中は今でも食べ物のことでいっぱいですよ🤣
朝も食べるのが楽しみで起きますし😁
どうせ食べるなら気分よく食べたいですよね‼️
そんなこと言われなくても自分でちゃんと管理してる!そういうこと言われながら食べるほうが体に悪い‼️って言ってやったほうがいいです😣
男性でそこまで神経使われる方も珍しいですね。それだけ大事にされてるってことでしょうけど💕

• どきんまん

どきんまん

お仲間がいて嬉しいです😢✨
    わたしも起きたときにお腹すいたー!から始まって、3食が楽しみで仕方ないです✨
    ここまで神経使う人だと思ってなかったけど、健康についてはものすごく心配してくる人だと結婚してから気づきました、、風邪引いたりするとなんやかんや色々作ってくれます。ありがたいけど正直重いです、、

• 2月20日
もこ

わたしも、そうでした😂
チョコレートとかどうしても食べたいけど、そんな食べて大丈夫?と主人に言われるとなかなか食べにくかったり、買い物行っても好きなもの我慢したり…
出産前にも里帰りしたのですが、好きなものを食べられるのがすごく楽しみでしたーー!!監視されてないし!

自分だって気をつけてますよね!!食べすぎないようにーとか、臨月になったら少し食べただけで体重増えてこわいから調節したり!!自分なりに管理してれば大丈夫ですよ(*´꒳`*)
ストレスになったらそれこそよくないです😭

産後は揚げ物とかも確かに母乳でなくなるとかまずくなるとかよく言われてますが、あと昔の人はよく言いますが…
病院のごはんに揚げ物出てたし、毎日食べなきゃいいとわたしは思ってます!!

• どきんまん

どきんまん

そうなんです!!甘いものとかラーメンとか食べたくて食べたくて😭💦
    特にラーメンはしばらく行けないじゃないですか😣
    今のうちに行きたいと言う気持ちが強すぎて、、
    情けないんですけど笑

初めてのことなので不安でなかなか自由に外に出られなかったから週末主人が休みの時のお出かけで外食が楽しみなのにそんな感じだったので、里帰りが楽しみで仕方なかったんですが、
    週末来られると食事のたびに嫌な気持ちになってしまいます。

今じゃ来んな!って思ってしまうこともしばしば😢

ストレスになるので一度打ち明けようと思います。。

• 2月20日
なつき

少しお気持ちわかります。
ちょっと違うかもですが、、
私はなまものが大好きで、お刺身、お寿司が特に好きなのでよくスーパーで買うのですが😅
妊娠中、旦那が食べるな食べるなとすごく厳しくて、、、
私以上に気にしているのが凄くストレスでした💦

好きな物を食べたい気持ちは全然恥ずかしいことではないと思います!
色々気にしてくれるのは嬉しいですけど、ストレスになっては意味が無いですよね😅

• どきんまん

どきんまん

好物ほど止められるとほんとにストレスですよね!!
    わたしの場合はラーメンです😭
    きっとなつきさんの旦那様も心配で言ってくれてるのだとは思いますが、
    ストレス溜まってはどちらがいいのかわからないですよね😣

恥ずかしいことじゃないと言っていただけて心が救われます😭😭😭😭😭

• 2月20日
あるちゃん

そのストレスが何より赤ちゃんに影響しますし、母のストレスは母乳に影響します。

旦那さん、無駄に知識詰め込みすぎですね。

何事も適度です。
どちらにしても度を越えてたら良くないですから、そこはきちんと旦那さんに話してみて下さい。

• どきんまん

どきんまん

そうなんです!
    わたし以上にしっかり育児系の雑誌や本を読んでてありがたいのですが
    今はとってもとってもストレスでしかありません!
    妊娠前はそこまで言ってこなかったのに😢
    妊娠してから気にしすぎるようになったわたしも原因かもしれませんが💦

話してみようと思います、、

• 2月20日
🐼シャンシャン🐼

食べ物くらい好きに食べたいですよね!!
私はすぐ詰まっちゃうけど、脂っこいものもあまーいものも食べちゃいます!
そんな訓練なんて出来ませんっ笑
あれもこれも我慢しながら育児なんてやってたらストレスでおかしくなります😭

• どきんまん

どきんまん

そうですよね😭😭😭😭😭
    今から訓練てなんだよって。
    それこそしばらく好きなもの食べられないのに。
    旦那は仕事で頑張ってくれてるけど、飲み会や外に出れば好きなものを食べられるからわからないくせに!!とか思っちゃいます笑

ちょっと話してみないとわたしの体が持たなそうです😣💦

• 2月20日
あーさん。

めっちゃわかります〜!!
うちの夫にも、食べ過ぎると難産になるよ!!と良く言われてました(>_<)病院から食事指導二回あったのも知っているので( ; ; )
わたしは夫の前でおやつなどは一切食べず、一人で実家に帰った時に夫の前だと怒られる〜って言いながら食べ漁ってました😂😂笑
乳腺炎は助産師さんに妊娠中に食べてた内容と同じなら大丈夫ですって言われたことを良いことに、あまり気にせずお菓子食べてます。体質もあるのか、乳腺炎は今のところなってません(^O^)

• どきんまん

どきんまん

初期の食べづわりで太っちゃったので、栄養指導も受けてます💦
    わたしも里帰り中やその前から実家に帰ると食べ漁ってます😱😱😱
    注意されると余計に食べ漁ってしまいます💦💦
    乳腺炎は体質によるんですね。
    気をつけようとは思いますが、旦那からは言われたくないですー!!

• 2月20日
おたま

食欲異常ですよね😱💦わたしも体重やばい。と自分で思いながらもご飯が楽しみで仕方が無いです😭🙌
旦那には注意されませんが難産は嫌なのでどうにかしなきゃな、、と、、😭
ララクラッシュや湯豆腐、春雨などカロリー低いものでどうにかお腹を満たそうと思ったりしたのですが食欲に勝てない💔
旦那様しっかりされてますね😊✨関心がないパパの方が多いので素晴らしいと思います、、がストレスになるのはつらいですね😢😢wストレスの方が良くないと思います、
たまには楽しく食べたいものを食べていいと思います😭💓

• どきんまん

どきんまん

そうなんです!!
    異常な感じで暴走止められません😭💦
    初期の頃は食べづわりだったので、わたしも蒟蒻畑とかで自主的に気を付けてたのですが、それでも太ってしまい、余計に旦那が注意するようになってしまって、、。
    つわり終わってもうあと生まれるまで1週間もないのに食欲が異常です😣💦

毎日じゃなければいいですよね😢✨✨✨✨✨

• 2月20日
みどり

それは明らかに旦那さんからのストレスで食欲に拍車がかかってますね(´・ω・`;)
きっと、旦那さんが何も言わなければ食欲は落ちつきますよ。
妊娠中のストレス、不安に追い打ちをかけるような事を言わないでほしいですよね。

• どきんまん

どきんまん

正直そう思います😢💦
    心配で言ってくれてるのは十分わかるのですが、
    ストレスの根元が旦那ということに気づいてからはなんだか会いたくないです笑
    多分今から言わないようにしてくれても、視線からなんか思ってるのかなとか気にしちゃって😵😵😵
    でも食欲のせいであなたに会いたくないとか言っていいものか悩みます😱笑

• 2月20日
  • みどり

みどり

むしろ言ってしまったほうがいいですよ!!
    言わないまま出産したら「こんなに痛い思いをするのは私なのに、好きな事言いやがって」って感情も出ると思います。
    出産して必ず母乳が出るとは限らないので「ストレスで母乳が出ないのかも」なんて状態になったら大変です。

「あなたが赤ちゃんと私を気遣って言ってくれるのは嬉しい。でも、私を信じて任せてくれないかな?あまり言われ過ぎると辛くなるから。女は妊娠、出産、産後に関わる恨みは一生忘れないけど感謝の気持ちも一生忘れないんだって!」
    と明るく言ってみてはいかがでしょうか?

産後は色々な事に口を出されるともっとイラッとすると思います。
    今のうちに心配し過ぎはストレスだと理解してもらうと後々楽だと思います!

• 2月20日
  • どきんまん

どきんまん

たしかにそうですよね😢
    今は里帰りで平日は会いませんが、
    生まれて1ヶ月経ったら帰るので、
    余計言ってくるかもしれませんし😱💦💦
    想像しただけでストレスです!

そのように言ってみようと思います😵
    納得してもらえるか不安ですが💦

ほんとにありがとうございます😭✨✨✨✨✨

• 2月20日
ねこ

私は妊娠中、私が食べたいということは
きっと赤ちゃんが欲しがってるんだな!って
言いながら食べてました(笑)

• どきんまん

どきんまん

なるほど!
    そういう考え方なら明るく日々を過ごせそうです😢✨

• 2月20日
  • ねこ

ねこ

おかげで16キロも太りました😂最近になってやっと体重が戻ってきました😂

• 2月20日
ぴよぴよ

食への執着とストレスほんっとわかりますー😭😭
私も元々そんなに執着なかったのにいまでは全然我慢できず、我慢するのも体重見るのもほんとにストレスです。
赤ちゃんのホッペがかなりプニプニでまん丸してたと言うと、わたしが太りすぎたせい!!と言われかなりイラつきましたww
ほんとストレスですよね(;_;)

• どきんまん

どきんまん

理解してくれて嬉しいです😢✨✨✨✨✨
    胎動感じて幸せだし、ぽっこりお腹も赤ちゃんが入ってると思うとかわいいのですが、ふと我に返って鏡なんぞ見たときになんとも言えない悲しさがあります、、
    それ、イラつきますね😭💦
    普段は冗談で受け取れるのに、心が狭くて少し言われただけでムカついちゃいます😵

• 2月20日
フルフル

分かります😭😭元々辛いものが大好きで、何でもかんでも一味唐辛子をかけて食べてましたが、旦那に「またそんなにかけて」とか言われます😢母子を心配してくれてるのは分かりますがインスタントの韓国のラーメンが食べたくて仕方ありません😭😭授乳が終わったら2袋食ってやる!!!と今からそれを楽しみに頑張ってます…まだ、産まれてもないですが😭

でも、ストレスになるくらいなら、食べたほうがいいって書いてあったので、それを旦那さんに言ってみてはいかがでしょうか??👀ストレスの方が赤ちゃんに悪い!とか言って👀

• どきんまん

どきんまん

わたしも辛いの大好きです😍!!
    辛ラーメンですかね??
    よく食べてました✨
    食べるときはリスクを考えてその上で食べる決心して食べてるのに、横から茶々入れられると満足感が半減して結果満足しないからどか食いという負のループ🌀
    ストレスよくないですね!!
    このストレスは多分旦那には一生理解できないんでしょうけど、
    無視する図太さも持とうと思います😢✨

• 2月20日