※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うちゃちゃん
家族・旦那

義実家を通して遠くの祖父から何か頂いても電話も何もしません。出産祝…

ちょっと長くなりますが、聞いてください❗️

私は小さい頃から、遠くに住んでいる祖父などにお年玉をもらった時などは親が祖父に電話して、電話越しでありがとうを必ず言う習慣があったのですが、旦那はそのようなことが無いようで
義実家を通して遠くの祖父から何か頂いても電話も何もしません。

出産祝いなど、お返しが必要なものは私が勝手にお返しをしたりして対応していたのですが、この度遠くに住んでいる祖父から義実家を通してお金をいただきました。

1月だったので、お年玉かな?と思っていたら、中身が5万円。2歳の子にはさすがに多い金額だったので、何かのお祝いだったのかもしれないし、金額はどうであれお礼の電話はすべきと旦那に言いましたが、祖父は耳が遠く電話してもわからないなどなにかと理由を付けて電話してくれません。義母に相談しても、別に何もしなくても大丈夫よ〜〜で終わりです。でも私はモヤモヤしてしまって。

そこで相談なのですが、この場合、私が電話すべきなのだと思いますが、電話か手紙か迷っています。初めてきちんと喋ることになると思うので緊張してしまいます。。確かに耳が遠く、伝わらないかもしれません。金額も金額だったので、なんて言えばいいのか。。かと言って、手紙も目上の方に出すことなんて無いので、書きづらいです。

なにかアドバイスくれませんか(T-T)

また、このような旦那、義実家をお持ちの方、いつもどうしてらっしゃいますか?

コメント

まぁ

そういう経験ないですが、主人のじいちゃんが耳遠くて電話無理なので、はがきがよく来てましたね。
子供の顔写真つけてはがきなどいかがですか?
書くことないだろうから寒中見舞い的な感じにすればメッセージも最小限ですし、顔写真に気を取られてメッセージはどうでもいいかと笑

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

はがき、いいですね❗️1枚で完結しますし。ありがとうございます😊

• 2月20日
むぎひろ

私もお祝いを頂いたり、お金を頂いたら必ずお礼もしくは手紙か電話をしています。
電話だと耳が遠く聞こえないかも知れないので、手紙が良いかと思います。
私も手紙を書いたことがありますよ。

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

普通そうですよね💦ちなみに義姉の子にお年玉をあげてもお礼も何も言われないです。笑
    やっぱり手紙の方がいいですよね❗️ありがとうございます😊

• 2月20日
ふたごママ

何かお菓子等もと一緒にお手紙を入れて送ってはいかがですか?
私は出産祝いで夫の親戚から物を頂いたりしたときに、義母からお礼は言ってくれましたが、こちらからお礼をするのが礼儀だと思い、内祝いと一緒に一言ではありますがお手紙をつけました。
気持ちを込めて書いたものに失礼だと思われることはないと思います( ´∀`)

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

私も直接お礼するのが礼儀だと思っていたのですが。。困ったものです。
    やっぱり、ハガキや手紙の方が心がこもっていていいですよね❗️お菓子と写真と一言メッセージでもいい気がしてきました!ありがとうございます😊

• 2月20日

私もお祝い等頂いたら
お礼の電話をしてました。
実際、自分が学生の頃に両親からそう言われて来たので。

本当なら直接会ってお礼言いたいですけどね。
子供の写真付きのハガキが良いかなと思います。

機会があったら
子供の顔を見せに行ってあげれば良いと思います😊

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

ですよね〜❗️💦
    私も子供にはそう教えたいと思います。今度顔を見せに行きますとでも書き加えたいと思います✨ありがとうございます😊

• 2月20日
晴日ママ

同じ感じです(*≧∀≦*)
主人や義父母は何もしなくていいって感じです💦
なので私の親族から頂いたお祝いにだけお返し勝手にしてましたが
先月二人目が生まれた主人の方からもお祝い頂いたので
私の常識も疑われる、若いからとか言われるの嫌なんだけど、貰ったものはちゃんと返そうよ。って主人に伝えました😒

耳が遠いようなので
電話より手紙がいいと思います。
手紙が難しかったら
簡単にハガキで
子供さんの写真付きにしたりしてお礼の言葉を一言書いたりするだけで違うと思いますよ☺️

• うちゃちゃん

うちゃちゃん

同じような方がいらっしゃって嬉しいです❗️習慣と言うか、教えなのでわかってもらえなくてなかなか難しいですよね💦色々な方からのアドバイス頂いて、やはり写真と手紙にしようと思いました!ありがとうございます😊

• 2月20日