※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
べびたん♡
子育て・グッズ

①一歳まで明治ほほえみ、最近牛乳も飲むように。完全に牛乳に切り替えても大丈夫?朝と寝る前はステップ、ご飯と間食後はお茶。 ②お茶はマグで、牛乳とステップは哺乳瓶。哺乳瓶卒業したいが大丈夫?コップ飲みも始めたい。

質問2つあります。

①明治ほほえみを一歳まで飲まして
ほほえみなくなったら栄養士さんに牛乳に変えても大丈夫と言われましたが、
いきなり温めた牛乳は嫌がった為、
明治のステップ飲ませてます!
ところが最近牛乳をあげるとゴクゴク飲んでくれるようになりました!
なので完全に牛乳に切り替えても大丈夫ですかね?🤔
ただ、牛乳はお風呂上がりにしか飲ませてないです😂
今は、朝と寝る前にステップを飲ませ、
ご飯と間食後はお茶を飲ませてます!

②お茶はマグで飲んでくれます。
牛乳とステップはマグで飲んでくれません😥💦
哺乳瓶じゃないと怒って泣きじゃくります😓
ぼちぼち哺乳瓶卒業させたいのですが、
まだ哺乳瓶でも大丈夫ですかね?
コップ飲みもぼちぼちはじめたいのですが…笑

コメント

にゃー

牛乳に切り替えていいと思います!
ステップがもう無いなら牛乳かな?
そろそろコップ飲みの練習始める頃ですね!私も1歳ぐらいから始めました!
哺乳瓶は1歳で辞めましたよ(*´-`)

• べびたん♡

べびたん♡

回答ありがとうございます😊
    ステップ完全になくなってから牛乳飲むので完全牛乳に切り替えても大丈夫ですよね!
    哺乳瓶じゃないと怒って牛乳のんでくれないので暫くは哺乳瓶になりそうです😥

• 2月20日
  • にゃー

にゃー

私も哺乳瓶やめるのに苦戦しました!
    コップとストローのみにして、咥えたりコップに口つけたら褒める、飲む仕草出来たら褒める、吸えた、飲めたら褒めるをしてました。今は上手に飲めてます!

• 2月20日
  • べびたん♡

べびたん♡

頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

• 2月20日
  • にゃー

にゃー

根気よくですよ!
    私は毎朝コップに少しの牛乳入れてます。手をつけなくても、無理強いはしません。最初はほんの少し砂糖を入れてました。バナナミルクにしたり、いちごミルクにしたり、色んなことしました(笑)
    頑張ってください!

• 2月20日
paka

私の子供の事なので参考になるかわかりませんが……
①うちの子は混合でしたが9ヶ月で母乳もミルクも拒否!哺乳瓶も拒否!だったので森永のチルミルを何とか飲ませていましたが11ヶ月で拒否するようになったので低脂肪乳に変えてゴクゴク飲んでくれたので1歳で牛乳に切り替えました😂
②哺乳瓶は1歳半までには卒業させた方がいいそうです󾌹哺乳瓶を使い続けると虫歯の原因になったり歯並びが悪くなるということがあるそうです…

うちの子もコップ飲み始めたいのですがコップになかなか慣れないみたいで苦戦中です。。

• べびたん♡

べびたん♡

栄養士さんに哺乳瓶はぼちぼち卒業しないと虫歯になりやすくなると言われてたので、
    苦戦してます💦

• 2月20日
ろろろろろん

小児科で一歳児検診の時に一歳になるなら哺乳瓶は卒業しようね✨って言われました!
初めはストローやコップだと上手に飲めないから量も少ないけど、それが練習だからね!って言ってましたよ♪

うちは一歳から水分補給はお茶です。
牛乳はたんぱく質の栄養補給に100ml出して、飲める分だけ飲んでました。

1日に500mlとか毎日飲んじゃうと、それはそれで鉄分が不足し貧血をおこす可能性があるので(牛乳はカルシウムの吸収率がとても良くて、カルシウムは鉄分の吸収を阻害します)、牛乳は飲ませ過ぎも良くないですよ~!

• べびたん♡

べびたん♡

なかなか哺乳瓶卒業出来なくて苦戦してます💦
    牛乳に変えてもマグでもコップでも飲まないので😂
    さっきお茶もマグで嫌がられました。

牛乳は今は1回の100ほどしか与えてないです❗️

• 2月20日