※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りなりく
その他の疑問

来月お宮参りとお食い初めを一緒の日にしようと思うのですが、私の親は…

来月お宮参りとお食い初めを一緒の日にしようと思うのですが、私の親は一緒に(写真屋で写真撮ってからお宮参り→お食い初めのご飯を食べに行く)行くのはおかしいのでしょうか?
あまり詳しくないので詳しい方教えてください(´Д`)!

コメント

嫁ちゃん★

良いと思いますよ(*^^*)

我が家はお宮参りはしてませんし、お食い初めも堅苦しい物ではなくお祝いなのでパーティー的なのを考えてます♪

写真は別の日に撮りに行く予定です(*^^*)

• りなりく

りなりく

パーティー的な感じいいですね(*^o^*)
    なんか義父が形式にこだわる人で、お宮参りにうちの親が来るのはおかしい、と言ってきて‥
    私は食事くらい一緒でもいいと思っているんですが‥(´Д`)

• 9月24日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

(;-ω-)ウーン
    私なら両家の親に来て頂きたいです(*^^*)

お義父様が形式にこだわる方ならお宮参りはお義母様に抱っこしてもらって食事は両家でやってもいいと私は思います(*^^*)

写真も撮れるなら私は両家で撮りたかったですが、地元から離れて撮るので諦めました(;・`д・´)

• 9月24日
  • りなりく

りなりく

私も両家で仲良くしたかったので義父に言われたのがショックでして(´・_・`)、、
    両家でやる場合のかかる費用はどうされましたか??

• 9月24日
  • 嫁ちゃん★

嫁ちゃん★

パーティーは我が家でやるので全て我が家持ちでやります(*^^*)

どこかでやるにしてもおそらく我が家で持ちな気がします♪

お祝い事でこちらが招待してる身なので・・・・・(;・`д・´)

• 9月24日
  • りなりく

りなりく

なるほど、、そうなんですね‼︎
    もう一度話し合ってみます(´・_・`)
    ありがとうございます(*^o^*)

• 9月24日
Marcella

うちも同じように写真→お宮参り→食事にしましたよ。
そして、うちの場合は両家揃って行きました。

だから写真も各家族ごと、みんな一緒のパターンと数種類が撮れ、両家に差し上げました。

普通は、お宮参りは義母が赤ちゃんを抱っこしてお宮参りなどをするのが一般的かもですが、両家ともがそんなにこだわらないようなら好きなようにされていいと思いますよ。

• りなりく

りなりく

両家揃って行ったんですね‼︎
    写真も家族ごとって素敵ですね(*^o^*)!

義父がこだわっていて
    お宮参りにうちの親が来るのはおかしいと言われ、私は食事くらい一緒でもいいと思っていたのですが遠回しにそれは違うと言われて
    親もショックを受けてて‥(´・_・`)

• 9月24日
  • Marcella

Marcella

そうなんですね。それは難しいですねぇ。実のお母様も淋しいですよね。

参考にはならないかもしれませんが、うちは私達が主催し(両家の写真や食事も私達が負担)で両家を招待という形にしたので両家揃ってこれたんだと思います。

ただ、私の両親は義両親を立ててくれていて、記念写真なども最初は遠慮していましたし、お宮参りも撮影隊に徹してくれていましたが…。

風習などで頑なにおっしゃっているかもしれませんが、何とか良い方向に向かうといいですね。

• 9月24日
  • りなりく

りなりく

そうなんです‥昨年うちの父が亡くなり片親になったので余計にさびしそうで‥

招待の形にしたら両家共に良さそうですね‼︎

うちは着物がうちの親、写真と食事が義親が出してくれる事になったのでなんだか難しいです(T.T)

• 9月24日