※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pooh
その他の疑問

少し気になったので、質問します^_^友達から、お下がりのお洋服などもら…

少し気になったので、質問します^_^
友達から、お下がりのお洋服などもらったら、
そのお友達に、少しお礼などしますか⁉️
私は、今まで、友達から、色々お下がりもらったら、みんなで食べれるようなお菓子1000円くらいで、気持ちとして返してきました。
最近同じ子から、お下がり二回に分けてもらったので、お菓子渡しました😊
その後に、私が、保育園のスモックを3着、その子にあげました。
その子はお礼の言葉だけでした…
まぁ、渡したのは少ないし、お下がりだけど、でも、言葉だけなのかー。と。
私は一応、お礼として、二回とも、お菓子渡したけどー。
その子には、渡した洋服、うちの子供が着たら、写真撮って、私に送って。
とも、言われて😓
正直、他の子にももらっていて、その子の洋服と他の子との洋服も混ざっていて、分かりません💦
まさか、そんな事言ってくるとは思わなくて、どうしよう😭
って、感じです泣

今思い返すと、その友達は、私の家に遊びにきても、一度も手土産とか持ってきた事なかったな。
と、思いました。
私が、その友達のとこに行く時は、手土産持っていくけど、その子はなかったな。
と…

今ちょっと、その友達と距離を置こうか考えていて…

私の心が狭いですかね⁉️
皆さんは、どうしますか⁉️

コメント

じばっかり

私もお礼する派です。
お下がりとは言えその人たちはお金を払って買っている訳ですもんね。

無頓着と言うか、気が付かない人いますよねー!
モヤモヤしっぱなしだったので距離置いてます😣
そんな人はずっと変わりませんが対応を見なくて済むのでストレス減りました😊

• pooh

pooh

早速の返信ありがとうございます(╹◡╹)
    やっぱ、一応お礼しますよね😊
    距離置いたんですね💦
    私も、その子のこれからの言動を見て、距離を置くか考えます^_^
    ありがとうございます(*^ω^*)

• 2月20日
  • じばっかり

じばっかり

その子と一緒に誰かの家にお邪魔してもその子はいつも手ぶらでコンビニ行ってくるけど何かいる?で済ませるタイプでした😅
    手土産無しってのも似てますね笑
    多分手土産やお礼以外にもあれ?って思うポイントあるのでは?と思います😂
    その子の子供は我が家に遊びに来てお引き出しを勝手に開けて菓子を漁るような子でしたし…

• 2月20日
  • pooh

pooh

同じですね😂
    その子も、他の友達とうちに来ても、子供の分のお菓子とかはあるけど、みんなの分のお菓子までは持って来てない感じでした💦
    他の友達は、みんなで食べよう。と、持ってきてくれてましたが😂
    確かに同じ感じです。
    その子も、色々オモチャを散らかしてるだけで片付けないし、お菓子も漁ってましたね(笑)
    やっぱ、そういう親には。そういう感じの子になるのかな…
    ちょっと、酷いかもですが😭

• 2月20日
  • じばっかり

じばっかり

よそのお宅に遊びに行くとしてもお菓子やらを持たせようって思いつかないでしょうけど、子供はお菓子好きだからお友達のを取ったりたかるようになっちゃいますよね💦
    割り切って気にかけてもない人もいますが、私達のように真面目?に気を遣う性格の人は気になるみたいですね😅

そんな溝は埋められないので適度な距離が一番です😊

• 2月20日
  • pooh

pooh

ありがとうございます😊
    そうですね(╹◡╹)
    私もそうしようと思います(*^ω^*)

• 2月20日
  • じばっかり

じばっかり

グッドアンサーありがとうございます✨

他の方の回答を拝見しましたが、古着3着でも口頭の礼で済ませるのは状態が良くないか元値が安いものですよね!

主さんは保育園のスモックを上げたので状態が少々悪くとも安いものではなく指定のものかもですし、3着も貰えたら洗い替えが楽なので私なら喜びます😂

• 2月20日
ござる

そういうのって気持ちだから強制ではないけど、人間性出るなと思いますね。気遣いとか相手を思いやって行動するって力が弱いんだと思います!他の面でその人の良さとか好きな所があるなら友達でいられるけどないなら私も疎遠になります(><)

• pooh

pooh

コメントありがとうございます😊
    やはり、気持ちですけど、そういう時に人間性って出ますよね💦
    ちょっと、私も微妙なので、
    その子の言動見つつ、これから距離置くか考えます(╹◡╹)
    ありがとうございます😊

• 2月20日
ぷぷぷ

うーん、数着とか、結構着た物とかだと私もありがとうだけですかね‼︎
友達の家遊びに行って、これあげるーとさ言われてもらって帰ったりちょこちょこありますがありがとうー♡で終わりです😅
ママ友とかだと向こうも結構綺麗なもの選んでくれたりもしてるのでお礼しますが‼︎
私自身がお古3着あげたくらいでお返しもらってしまうと、今度から気軽にあげにくくなるのでいらないと思ってしまうので😂

• pooh

pooh

そうですねぇ💦
    この3着あげる、
    一年くらい前にも、結構な量、その子に服あげたのですが、
    そういえば、その時もなかったな。
    と、思い…😂
    その子は、いつも、もらうだけー。
    でも、お返しとかないなぁ。
    と、思い…

まぁ、こちらもお古なので、そんなに凄いお返しが欲しいとかではないのですが、気持ち。として、ちょっと微妙かな…と😭

コメントありがとうございます(*☻-☻*)

• 2月20日

リアルタイムに私も疑問だった内容なのでついコメントしちゃいました😅
うちはもうすぐ子供産まれるけど上の子達のはもう着古しててヨレてるから子供服あったらちょうだいと言われ、4年間溜まったブランド品(ラルフなど含む)をでっかい紙袋に30着くらい入れてあげました。ちょうだいと言われてなければメルカリで売る予定でしたが😅
でもありがとうー!だけでお礼は一切なしでした😨
売れば1万以上にはなったかなと思うし、その後もまたお下がりあったらいつでも貰いまーすって感じです😵バザーに出さなきゃいけなくて出しちゃったとか甥っ子生まれたからそっちにあげちゃったとか言ってもう渡さないです😓

モラルの問題ですよね。。。
その友人は新築祝いなど渡してもうちが新築したときは祝いなしだし、基本常識がちょっと外れてます(´xωx`)
わたしなら今回はスモック3着だったとしても相手にお返しを貰ってるなら絶対しますよ😊お互いお返しなしね!って決まりならいいですが😓

• pooh

pooh

コメントありがとうございます😊
    やはり、そういう人っているんですねぇ💦
    メルカリで売った方が絶対良かった感じですよね😂
    本当に、モラルの問題ですよね💦
    うちも、今度はその子から、あげるねー。
    と、言われても、貰わないし、こちらもあげないようにしようと思います😅
    色々と誤魔化して…
    貰っちゃうと、自分の性分的にちゃんとお返ししなきゃ。
    と、思いますし…
    それに、その子から貰った洋服、息子に着せたら、写メちょうだい。
    って、ちょっと、ズレてる感がありすぎて…😭

• 2月20日

退会ユーザー

なんか写メちょうだいとかウザい義母が言いそうな事ですよね😅
    逆に写メ送らない方がいいかもしれませんね!着てないから写メこないのかも。って思ったらもうあげるのやめよって思いますし😂写メ送ったら喜んでるって勘違いされそうですし😅

• 2月20日
  • pooh

pooh

そうですかね⁉️
    確かに、そんな感じですよね(笑)
    うちも、えっ、写メ⁉️
    でも、いろんな人に服貰ってて、どれがそうなのかわかんないんだけど…
    って言ったら、写メ見れば、自分のとか分かるから大丈夫。
    って、言われて、ハッキリ言って、ドン引きでした😂
    忘れたふりとかして、写メ送らないにしようかな…

• 2月20日