※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のこのこ
子育て・グッズ

友人の4ヶ月の赤ちゃんがバイバイや指差しをする様子に驚いた。育児本の目安通りなのか気になる。

同じ月齢(4ヶ月)の女の子を育てている友人がいます。
友人の赤ちゃんはバイバイや指差しをもうするそうです😲
その話を聞いた後に会いましたが、確かに帰り際バイバイと手を振ったら上手に振り返してくれました!
指差しは見ていませんが、絵本でピンポーンとチャイムを鳴らす場面があるそうですが友人が読む度に人差し指でチャイムを押す真似をしていたら赤ちゃんも指差しをしピンポイントで友人が押していたヶ所を押すそうです!
育児本はあくまで目安なため、案外そういう子も多いんですかね?!
知りたくて投稿しました😃

コメント

うーたん

えっ、うちの子一歳になりましたが、いまだにバイバイも指先もしません(*´3`*)w
すごいですねー!

  • のこのこ

    のこのこ

    すごいですよね~!
    バイバイは見たので驚きです😲
    回答ありがとうございました😃

    • 2月20日
Yun.

8ヶ月で同じ月齢の友達の子みんなハイハイしたりつかまり立ちしてますが、うちの子は1ミリも前に進みません(笑)焦りますがマイペースなのも個性かなって思ってます(笑)

  • のこのこ

    のこのこ

    マイペースな子って大物感あります!
    回答ありがとうございました😃

    • 2月20日
70

4ヶ月と5日ですが、バイバイできません🙃笑

  • のこのこ

    のこのこ

    はい、普通そうですよね(^^;
    回答ありがとうございました😃

    • 2月20日
ママ

周りの子は、まだですよ。
何が早いとかは、子供さんや生活環境にもよるみたいですしね。
娘は、身体的なことは、平均よりも3ヶ月ほど早いですが、指差しはまだしないですよ。バイバイも9ヶ月入ってからで、私が教えました。

  • のこのこ

    のこのこ

    身体的な事が3ヶ月早いんですか?!
    凄いですね⤴⤴
    寝返りも2ヶ月くらいでする子が稀にいると保健師さんに聞きました👏
    回答ありがとうございました😃

    • 2月20日
あ

最近バイバイできるように
なりましたよ😃✨

  • のこのこ

    のこのこ

    バイバイ出来るようになるの楽しみです(o^-^o)
    回答ありがとうございました😃

    • 2月20日
mei

すごいですね!
お友達の子も早く、寝返りやお座りも早い、1才ごろから話しだしましたが2才にADHDだと診断、今は5歳ですがほぼ話さないし指示も入らない、おそらく普通級の学校にはいけないので特別支援の学校通ってます。

早すぎるのも怖いですよーf^_^;

  • のこのこ

    のこのこ

    ええっ( ̄□||||!!
    そこは盲点でした。
    早すぎるのも怖いのかもしれませんね。
    お友達のお子さんは勉強面はずば抜けてるんでしょうか?
    それとも今では逆なんですかね?
    回答ありがとうございました😃

    • 2月20日
  • mei

    mei


    お友達の子は運動面がずば抜けてますf^_^;
    体力あるし、3才の時に大人の胸まであるフェンスよじ登って超えてました…
    将来は体操選手とかスポーツ系に行くねって話してました(*^^*)

    • 2月20日
  • のこのこ

    のこのこ

    それはまた将来が楽しみですね!
    いや~それぞれの個性がありますね☺
    また回答して下さりありがとうございました😃

    • 2月20日
ママリ

4カ月頃に、息子も同じような動作してましたが、赤ちゃんの動きに、大人がアテレコして、それっぽく見せてるだけかなと思いました🤣⭕️

孫&甥っ子フィーバーの私の家族は大喜びでした🤣😂⭕️

友達の女の子が本当に理解して、動作されてるかもしれませんが、我が家のように親バカ孫ばか甥っ子ばかの集まるとこんなこともあるよーってことで😊🎉⭕️

  • のこのこ

    のこのこ

    真似っこ上手な息子さんなんですね!
    確かに親の願望もまじると思いますが
    同じような動作出来るって凄いですよ⤴⤴
    将来が楽しみですね☺
    回答ありがとうございました😃

    • 2月20日
ma

その子その子のペースがあるから周りと一緒ということはないですよ♡
上の子と下の子でも全然違います(o^^o)
同じ親から産まれても違うんですから♪♪
てか、お友達の子4ヶ月でバイバイできるのはまた早いですね(o^^o)
うちは一歳くらいでした♡

  • のこのこ

    のこのこ

    確かに同じ親から産まれても全然違いますよね!
    姉弟がいますが何が得意かまるで違います。
    回答ありがとうございました😃

    • 2月20日
ままりん

指差しもバイバイもめちゃくちゃ早いですね、逆に出来てるのか謎です…親バカフィルターかかってそうです笑
だいたい早くて9ヶ月〜、1歳前後に出来るようになる子が多いと思いますよ!
友達の子で1ヶ月で首すわり、2ヶ月で寝返りと歯が生えてくる、3ヶ月でうつ伏せと寝返り返り、4ヶ月でズリバイしてる高速成長赤ちゃん知ってますが、その子ですらまだです笑

  • のこのこ

    のこのこ

    友達のお子さんに驚愕しました!
    凄いですね!
    親バカフィルターかかってると思っちゃいますよね(^^;
    指差しは見てませんが、バイバイは本当に上手にしっかり振ってました❗
    見たときは驚きましたね~
    前々から実は顔つきがしっかりしていてボーッとした所のない赤ちゃんだとは思ってたんですが☺
    回答ありがとうございました😃

    • 2月20日