※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
妊娠・出産

つわりや情緒不安定に悩んでいます。先輩ママさんたちの経験やアドバイスを求めています。

かなりの長文です。
妊娠15週目に入りました。
初妊娠の21歳です。
パートナーは会社の上司でもある12歳年上の方です。
お付き合いをして五ヶ月という、スピード婚、授かり婚です。
私は新入社員です。
始めは、社内恋愛だったので秘密の恋愛をしていましたが、妊娠が分かり入籍もする事が決まったので、会社の方に報告をして、公認の仲になりました。
会社の方達も祝福して下さって、問題は特になく、仕事にも励んでいこうと思った矢先、重度のつわりになりました。
朝起きて吐き気と頭痛とめまいから始まり、
何か口に入れれば嘔吐。
水すら受付けない。
ちょっとした匂いでも嗚咽。
起きている時間が苦痛で仕方ありません。
会社は良心的で、体調第一に考えてくれて休む事をなにも言わず、むしろ賛成してくれてます。
12月後半から今まで、出勤できてませんが、何も責めず、連絡をこまめにくれて、励ましてくれる職場です。すごく助かってます。
また、家族も初孫という事もあり、とても甘やかしてくれています。昼間、旦那が出勤中は1人はつらいからと、毎日20分ほどかけて迎えに来てくれて、実家で旦那の帰りを待ち、旦那が仕事帰りに迎えに来てくれて自宅に帰る日々です。食事も思うように作れないので実家のご飯を持って帰って暖めるだけ夕食。などが続いていました。最近はなるべく作ってます。
そして、旦那もとても優しいです。一回り年上という事もあり、本当に優しいです。
喧嘩のような感じになっても、一方的に私が責めて、旦那が謝ってくれておしまい。そんな感じです。
本当に私は周りの方に恵まれていると思います。
なので尚更、今の自分が憎くてたまりません。大嫌いです。
というのも、
最近、自分の感情がコントロール出来ません。
常にイライラしてしまっています。
家族にはもちろん、旦那にも。
一番の被害者は旦那です。
ちょっとした事で、怒ってしまい、旦那を追い詰めてしまいます。
旦那はいつも、ごめんね。と、すぐに謝りますが
それに対しても、私はイライラ。
心の中で嫌だと思うのに、その場は止まらず自分でもコントロールができません。
落ち着く頃には酷い後悔と罪悪感。
涙が止まらなくなり、旦那を酷く困らせます。
昨日も旦那のちょっとした一言にスイッチが入り、
今日まで長引かせてしまいました。
旦那はいつも通りに接してくれましたが、何故か私がつめたく接してしまい、また、悲しい顔をさせました。
早く寝なよ、と私が言ったのに、先に本当に寝られるとイライラ。わざと起きるような事をして罪悪感。
もう、負の連鎖です。
精神的にも、身体的にも限界です。

かなり、恵まれた環境だと思います。
そして、友人などは妊婦がいません。
なので、尚更相談出来る相手がおらず、
ここに助けを求めました。

この酷いつわり、情緒不安定はどうすれば、いいのでしょうか。
先輩ママさんたちはどう乗り越えましたか?

コメント

*

妊娠中は仕方のないことです。
旦那さんもそれをわかっているから、優しく接してくれてるのではないですか?
罪悪感があるのなら、イライラしていないときに、少しのことでもイライラしてしまって、あなたに当たってしまう。ごめんなさいと伝えてみてはどうでしょう?
私もイライラしてました!!
なので、旦那には前もって言いましたよ😊

おもち

専業主婦で悪阻中も相変わらず
ぐうたら生活してたので旦那に当たったりイライラしたりはありませんでしたが
どうしても気持ち悪いし、食べれるものも限られるし、辛かったので
旦那に気持ち悪い、辛い、しんどいと毎日愚痴ってました。
旦那と話すことで私は気持ちが楽になってたので基本的には甘えるようにしてました!
一緒にいると悪阻が楽になってました!気持ちぶつけちゃえば楽になるかもしれませんね

おんま

私は今年21歳の年の同じく授かり婚で現在36w5dです!
私も初期の頃はずっと吐きつわりに悩まされていて2ヶ月ほどお仕事も休ませて頂き、悪阻もおさまり復帰してから今は産休に入っています!
初期の頃はあーちゃんさんと同じく情緒不安定で気に食わないことがあればすぐ旦那に八つ当たり。言い方も後先考えず言いたいことをすごい口調で暴言吐きまくってました…
ですがそんな私に対しても旦那はとても優しく受け止めてくれて今となっては本当に申し訳ないことをしたなと思います😥
ですが時間が経つにつれてつわり症状も情緒不安定も落ち着いていき、今ではとても穏やかに毎日を送ってます☺️
あーちゃんさんにも必ず落ち着く日がくるので今は無理に正そうと追い込みすぎず自然に任せるのが一番だと思います!そしてあの時はごめんねの気持ちを後でもいいので相手に伝えてあげればいいと思いますよ!伝えるのと伝えないのでは相手の気持ちも随分違うと思いますので☺️とにかく今は自分に甘くていいと思います!👍🏻

春

妊婦は、情緒不安定ですよ😄

私も一人目の方がひどかったです💦
旦那が仕事に行くのが寂しくて、泣いてました💦今は、本当笑い話です😄笑
一人目も二人目の時も体調しんどいし、イライラしてて八つ当たりでした💦心配で、電話かけてきてる親にまで 笑

周りに甘えていいと思います😄
感情コントロールできませんよね💦
妊婦だからって分かってくれる環境に感謝の気持ちがあれば大丈夫だと思います👌

本当いつか、笑い話になりますよ😄

はる

酷いつわりとホルモンバランスの変化、辛いですよね😓
病院には行かれましたか?
お話の内容だと入院の可能性がある重度のつわりでは無いかと心配です💦
まず、病院に相談されてみて入院となれば点滴でつわりも少しは落ち着くかもしれません。そういったストレスをひとつずつ軽減させていくのも、精神的に落ち着く1つのきっかけだったりします😊
私も旦那に当たりましたし、辛くて何度も泣きましたが
つわりが落ち着いてきた頃には気持ちも少し落ち着いてきました👍今イライラしてしまうのはごく当たり前の事なので、そんなにご自分を責めずに大事になさって下さい😊

A

読みました。
辛いですね。。。
私はつわり含めそこまでひどくは現れなかったのですがイライラ関連はちょっとありました。

でも読んでいて思ったのですが、、とても旦那さんへの申し訳ない気持ちをここに素直に書いていますよね☺
ここに書いてあること全部って訳にもいかないとは思いますが、お手紙やらラインとかでごめんなさいと、あと妊娠中だから情緒不安定のと、でも申し訳ないとおもっているとこなど、ここで書いている気持ちを素直に伝えたら申し訳ないと思っている気持ち伝わりますよ!

ななん

読んでいて、とても恵まれた環境なのだと、羨ましく思いました(^-^)
初めての妊娠、不安になるのも仕方ないことだと思います。自分の気持ちと裏腹に、身体の変化・ホルモンの変化で個人差はあれど、誰しもが情緒不安定になりがちだと思います。
私も絶賛悪阻中です(^^;約1ヶ月お休み頂き、一昨日から復帰したのにも関わらず、仕事中もトイレと友達でした(笑)
あーちゃんさんは周りが理解してくれていますし、中でも旦那様、とても優しくて支えになってくれていると思います。夫婦ですし、お腹の子は二人の子なのですから、イライラ・不安などぶつけてもいいと思いますよ!そして、少しでも心に余裕がある時・落ち着いている時にでも、「ごめんね。いつもありがとう。」と伝えてはいかがですか(^-^)?
私の主人も一回り上です。前に「妊娠中は情緒不安定になりやすいから、迷惑かけるけど、ごめんね。よろしくね。」と伝えたところ、「情緒不安定になりやすいんじゃなくて、情緒不安定だろ(^-^)大丈夫だから」と言ってくれました!1人目の時は、あちらもイライラしてましたが(笑)二人目となると少し理解してくれたのかな?と思うところもあります。
長々とすみません。お互い、悪阻しんどいですし、情緒不安定で嫌になることだって多々あると思います。
二人の子がお腹にいることは、奇跡であり、とても幸せなことだと思います(^-^)それと裏腹に悪阻はしんどいですけどね💦
今はお腹の子の為にも自分の身体・心の為にも、周りの方々や優しい旦那様にたくさん甘えてください(^-^)落ち着いたら、みんなに感謝の気持ちを伝えるといいと思います。

チョコワッフル

急な環境の変化に心と身体がついていけなくなったことがありました。上手く言えないときはメールで会話してました。
職場も家族も優しく羨ましいです。無理は禁物です。お産は一人ではできません。
周りの手に助けてもらいましょう😊

はむたろう

私もすぐ旦那にイライラしてました

で、後から罪悪感はんぱなかった、、、

悪阻が治ったらすこしは気が楽になって旦那にも優しくできると思うから
ラインででもいいから
ごめんね、イライラしてごめんね傷つけてごめんね私もコントロールできなくて辛い

って言うのもアリかと思います

最悪、入院して点滴生活すると気休めですが楽になると思うので点滴してもらってください😭😭😭

ゆんゆん

恵まれた環境でもやはり体も生活も一気に変わるのでどうしても気持ちがついてこずイライラしたりはあると思いますよ!
気持ちが安定してる時に旦那さんにそのままの気持ちを話してみてはどうでしょうか?
きっとわかってくれますよ( ´∀`)
直接言えなかったらメールなりなんなら手紙でもいいと思います!😊

iku

ご自覚なさってるようにとても周りに恵まれてらっしゃるように感じます。
とても羨ましい環境です。

若い感情が豊かな時の妊娠ですし、余計に感情を持て余して、それに対応できず後悔という悪循環にはまってしまってるんだろうなと30後半になって感じます。
ここに書かれているように、旦那さん、家族、会社の方など、接するかたには正直な今現在の葛藤を打ち明けてしまったほうがいいと思います。
これから精神的落ち着くまでかなり時間を要すると思うので、周りが我慢できなくなる前に当事者間で話し合って折り合いつけたほうがお互い傷つかないですみますよ。
私もつわりが産むまで続いて精神の起伏も荒くなったり、後悔するとずっと塞ぎ込んで迷惑かけたので、周りに公言して荒ぶりそうになったら部屋に閉じこもってお包み編んでました(笑)
何か無になれるものを見つけられると少し楽になりますよf^_^;
これからも周りの協力なしに子育てできないですし、自分の葛藤を晒してみてはいかがでしょう(*^^*)
みんな経験することだと思うので頑張ってください‼️
若いママ羨ましい(*^^*)
例えば、今のあーちゃんさんの精神状態で