※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らむきん
子育て・グッズ

男の子が耳に耳垢が詰まっているため、耳鼻科受診を検討中。同じ経験のある方の感想を聞きたい。

明日で5ヶ月になる男の子です。

昨日から時々左耳を触るような仕草をするので、耳の中を覗いてみたら大きな耳垢が詰まっていました。
そのせいで痒いのか気になるのか…。

色々調べたら、自分で綿棒で取ろうとすると奥に押し込んでしまう可能性があるので、気になる時は耳鼻科を受診して取ってもらうと良いと書いていました。

さっそく明日耳鼻科を受診しようと思っているのですが、おとなしく耳の中を見せれるのか、
耳の奥にある耳垢を取ってもらう間、ジッとしていられるか心配です…(。•́︿•̀。)

同じように小さい頃に耳鼻科受診した事がある方いたら、どんな感じだったか教えて下さい。

ヨロシクお願いします。

コメント

リリイママ

一才五ヶ月のときに、中耳炎でみみだれがおこり、耳鼻科を受診しました。おとなしくするということはなく、終始泣き叫んでいました。
うちの場合は看護師さんとわたしの四、五人がかりで(わたしがだっこして、顔を押さえる人、体を押さえる人、、、などとがっちりでした。)
関係ないところにも傷がついたらたいへんなので、必要な対応だと思います。

心配でしたら小さい子の耳にも、対応してくれるか(はじめて耳鼻科に連れていくと電話で連絡するなど)、または、小児科もあるのかなど、チェックしておくといいかもしれません。

  • らむきん

    らむきん

    回答ありがとうございます。

    予防接種の時もガッチリ押さえつけられますもんね…。

    泣いて暴れる赤ちゃんを診察する先生も大変だろうとは思うのですが、耳の穴って小さいから余計に心配で…。

    明日の朝、電話で確認してから、ギャン泣き覚悟で行って来ます。

    • 9月23日
けい隊長ママ

うちの息子も左耳を気にしている様子だったので、今月、耳鼻科に連れてってみました。
すると、なぜか気にしていた左耳よりも右耳の方から黒い耳垢がごっそり出てきました(゚o゚;;
結局、左耳を気にしてた理由は分からなかったのですが、左耳の存在に気付いて遊んでいたのかな?と勝手に解釈してます( ̄▽ ̄)

うちの息子は外耳道が狭いようで、顔を真っ赤にして大泣きでした。
でも、耳垢取ってもらえて、心配事も一つ減ったので行って良かったと思ってます!

  • らむきん

    らむきん

    回答ありがとうございます。

    そうなんですねー!
    ウチは何日か前に、右耳のフチに黒っぽい大きめの耳垢が出てきてましたーΣ(・ω・;|||

    左耳触ってる時、別に機嫌悪くはないし、むしろニコニコしてたりもするんですよね…。

    耳垢すごく気になるので、ウチの子も両耳綺麗にして欲しいです。

    万が一、中耳炎とか外耳炎だったりしたら怖いので、明日頑張って連れて行ってみます!

    • 9月23日