※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつきまうす
ココロ・悩み

息子が同級生から迷惑をかけている可能性があるので、担任に相談し、適切な対応をお願いします。

保育園年長の息子は、発達障害があり、あまり話せず、集団行動が苦手です。
小学校は、支援学級への就学が決まっています。
先日、同じクラスのある子(Aちゃんとします)が、私に「ねぇ、◯◯君(息子の名前)って、お家でお世話大変?保育園では、先生がお世話するの大変なんだよ」と言ってきました。
その時は、まぁ確かに息子は手がかかるし、子供の言うことだしな…とスルーしていました。
昨日、保育園に息子を迎えに行くと、同じクラスの子が何人か園庭で遊んでいました。
Aちゃんもいました。
息子が、保育園の玄関で靴を履いていると、その子がわざわざ玄関にやって来て、息子に「今、みんなで遊んでいるし、◯◯君が入ってくると困る…」と言ってきました(^◇^;)
息子は、あまり話せないので黙っていましたし、私も、その時は返す言葉が思い浮かばず、黙ってしまいました。
私なりに考えた結果、今日、担任の先生に「Aちゃんから、先日と昨日、息子がこのようなことを言われた。息子は、みんなからこのようなことを言われているのでしょうか?息子は、みんなに迷惑をかけている事もあると思うが、もし言われているのであれば、それは良くない事だと思うので、その都度注意していただきたい」と言おうと思います。
みなさんが、私の立場なら、どうしますか?

コメント

はなはないぬいぬ

私もそういうと思います。悪気があるのかないのかわからないけど、お子さんがかわいそうなので。

• みつきまうす

みつきまうす

ありがとうございます。
    今日、先生に話して解決しました。

• 2月20日