※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つきみ
子育て・グッズ

3歳の娘が日本脳炎の予防接種を受けた後、熱や不調が出た。熱性痙攣の経験があるため、他の方の経験を知りたい。接種後の症状や熱の経過について教えてください。

娘が3歳になったので日本脳炎の予防接種をしました。
四種混合も最後を打っていなかったので
同時接種可能だったため一緒に打ちました。

午前中に接種し
夕方のご飯どきに
なんとなくぐずつき
布団に入ってから、しばらくして
『吐きたい』と言い出し
吐くことはなかったのですが
熱が38℃でした。

風邪なのか副反応なのか分かりませんが
朝になって
予防接種をした小児科へ電話してみようと思います。

ですが、
1歳のときに熱性痙攣を2回起こしていて
今回の予防接種の1ヶ月前に
高熱を出しダイアップも1回使用しています。

お聞きしたいのですが、
もともと熱性痙攣を起こしたことがある
お子さまをお持ちの方で
何かの予防接種で
または日本脳炎の予防接種で発熱し
痙攣した方はいますか?

痙攣まではなくても
発熱した方は接種後、何日目に熱が出て
どのくらいで下がりましたか?

コメント

deleted user

先月、日本脳炎の予防接種受けてきました。
昼間に接種して、夜中3時ごろ38度台の熱が出ましまし💦
うちの子も熱性痙攣に何度かなっているので、すぐにダイアップ入れて、1時間後にカロナールも入れました。

朝になったら、37度に下がっていて、その後また熱が上がる事も無く元気になりました。
小児科では日本脳炎の予防接種で熱が出る事は稀だと言われ、最初はインフル疑われましたが、インフルでは無かったので予防接種の副反応だったんだと思います。
ちなみに今まで、他の予防接種で熱が出た事は無かったです。
明日、2回目受けに行くので、また熱が出ないか心配です😥

つきみさんのお子さんもすぐ熱がさがるといいですね😣

  • つきみ

    つきみ

    ダイアップ入れられたんですね!
    どうしようか迷っています(´`:)
    手足は熱いので
    熱は上がりきったのかな?と思っているんですが
    この前よりは少し低い38.3℃なんです。
    熱くて寝付けないかな?と思ったのですが
    今は寝息を立てて寝ているし。
    ダイアップを入れると2時間後くらいに
    目を覚ましてテンションがハイになるし。
    でも、痙攣しても可哀想だし
    私もコワイし。。。
    今のところ様子を見ようと思ってます。。。
    今日は寝ずに看病です。

    • 2月20日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ダイアップ入れたら寝てても起きちゃうんですか?それは使うの悩みますね😥
    うちは少しボーッとしてるかな?くらいなので、38度超えたらすぐ使ってます。
    小児科で、38度あったらすぐ入れるように言われてるのもありますし、痙攣してる姿は何度見ても怖いので💦
    うちと同じような感じなら、すぐ下がるとは思いますが…

    下のお子さんのお世話もあるでしょうし、無理しないで下さいね😣

    • 2月20日
  • つきみ

    つきみ

    ありがとうございました!
    朝起きたら熱は37.5℃まで下がっていました。
    ダイアップを入れるとボーッとするぐらいは驚きです!
    うちはホントにおかしくなった!と思うほど変になります(ToT)
    突然起きて鼻歌を歌い出したり
    かなり昔のことを突然話し出したり
    30分ほど起きて話して
    コテッと寝ます。
    昼間に入れたときはフラつきいて頭をぶつけそうでした。
    その時も妙なテンションで
    どうしたの?!という感じでコワかったです。

    でも、本当に痙攣したときの姿は
    二度と見なくていいのなら見たくないほど恐怖ですよね(+_+)
    痙攣後もうちは手足が急激に冷えて
    震えだしてホントに怖かったです!
    二度目のときは痙攣しながら
    苦しそうに『おかーちゃん』と言う姿があまりにも強烈過ぎて
    今思い出しても泣きそうになります(ToT)

    だったら入れた方が!と思うのですが
    副反応も怖すぎて。。。
    でも、やっぱり痙攣を起こさないほうが言いに決まってますね!
    次は入れようと思います!!

    • 2月20日