※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
子育て・グッズ

1歳1ヶ月の娘がおっぱい星人で夜泣きがひどく、断乳を考えているが困難を感じています。他の方の断乳エピソードを聞きたいとのことです。

断乳についてです。1歳1ヶ月の娘ですがおっぱい星人でそのせいからか夜泣きが酷く産まれてから2時間以上続けて寝ることがなく酷いと1時間に3回ほどおきることもあります。昼間も欲しがりますが何かしらで気を紛らせたりで回数は減らせてますがご飯を全然食べなくて今日もバナナ一本だけでした。。おっぱいのせいかなとも思い断乳を決心し、いざ寝かしつけて見ましたがおんぶで寝たもののおっぱいがほしく起きてしまいギャン泣き。。近所迷惑にもなるレベルで必死になくすがをみてかわいそうに思いあげてしまいました…。みなさんの断乳エピソードききたいです。こんなんでおっぱいやめられるのか不安です( .. )

コメント

みっつみつ

娘もおっぱい星人でした💦
おっぱい大好き💕おっぱいをよく飲むので、ご飯もほとんど食べず。。。(調子よくてこの月齢の目安の1/4くらいを食べていました💦)
1歳過ぎて誕生日の1週間後に断乳しようと思い、カレンダーに印をつけて、毎日1回はここでおっぱいバイバイね❗️と伝えていました。そして断乳する日の朝、これが最後のおっぱい。だからしっかり味わって飲んでね❗️と伝えると、名残惜しそうに口から離す娘。じゃあこれでお姉ちゃんね❗️おっぱいさようなら❗️と、少し儀式めいた事をしたおかげなのか、おっぱい星人だった娘も納得したようにあまりぐずりもぜずに断乳&卒乳しました。思いの外、こっちの言うことも分かってるんだなぁ〜❗️と驚いた瞬間でした😊

断乳したらもうきっぱりあげなかったので、おっぱいもパンパンになったりしましたが、うまいこと圧抜き程度に搾乳していました。
お母さんの根気もいる断乳ですよね💦
応援しています🙌🏻✨

• いちご

いちご

コメントありがとうございます♡
    えーすごい!わかるんですね😳
    それはびっくり👏💞
    娘さんよく頑張りましたね😭

心を鬼にしないと!とは思うものの
    いざとなると娘の涙に負けてしまいました😢
    卒乳に向けて頑張ります😭❤️

• 2月19日
  • みっつみつ

みっつみつ

娘なんて、断乳した日のお風呂はどんな反応なんだろ…飲みたいとか言わないかなぁ…🤔❓と不安でしたが、乳首をつまんで遊ぶという、もうおもちゃのような扱いに、身構えいた自分に笑えてきました😂笑

カレンダー方式、よければ是非やってみてください☺️💕
    断乳する2週間くらい前から、私は娘にここでおっぱいバイバイよ〜✨と言っていました😁

• 2月19日

上はおっぱいに執着しなかったので、おっぱいを出さずにトントンで寝かせたり、卒乳も本当楽でした。ですが、下が1歳になったばかりで、まさに夜泣きもあり、朝までまとまって寝たことがありません💦昼間や、お風呂時本当紛らわすのに大変になります。が、1歳半までは上げられるなら上げた方が良いと助産師に言われたのと、この子が今欲しがってるなら欲しがるだけ上げてみようかなと思っています^ ^笑 どこで辞めるか悩みますが。。笑 ただ食事が取れないと困るので、食事前の2時間前はなるべく授乳せず、引っ張られても胸が見えないような服を着たり、おもちゃで紛らわしたりしています。笑 上の子の時に思ったのは断乳は泣いて可哀想と思っても、やったりやめたりはしない方が良いです!混乱しちゃうので!上は1日目だけ泣きましたが絶対上げずに乗り切りました!

• いちご

いちご

同じ状況なんですね!そっかあ〜まだ保育園に預けるわけでもないので無理に辞めないで娘のペースに合わせて行こうと思います( ・᷄・᷅ )コメントありがとうございました♡

• 2月20日
ある日どこかで

そこまでのオッパイ星人なら、まだ辞めるのは時期早々かと。

しかも、あまりごはんに興味なさそうですねー。もう少ししっかり食べるようになってから辞めた方が安心かな。小粒ママで、断乳したのにオッパイも飲まず焦ってたママ知ってます。(ママの必死の努力あって、小粒ながらしっかり食べる3歳児です⭐️)

オッパイは栄養だけでなく、免疫にも精神安定にも役立つので、まだまだ飲ませてokです。 世界平均は4歳ですよ♫

ウチも2歳半まで飲んでました。下も3歳くらいまでのませられたらって思ってます。
b
夜泣きに関しては、就寝環境はいかがですか?例えば、寝る部屋が明るいとか、うるさいとか。

あと昼間寝すぎてたり、遊びが不十分だったりはないですか?

泣いて起きるっていうのが可哀想ですね。ママが腕枕してたり、手繋いで寝ててもダメな感じですか?

ママもシンドイと思うので添い乳とかして、細々続けてみては?

下はウチも夜未だに朝まで寝る事は稀で、オッパイ欲しがるので夜泣き以外は普通の反応だと思います(o^^o)

• ある日どこかで

ある日どこかで

とりあえず、断乳したから、朝まで寝るとか、ごはんしっかり食べるようになるとかはないです。

夜泣きもその子にとって時期が来たらしなくなるし、ごはんもいつのまにか食べるようになったりします。

周りと比べたくなりますが、どんな子もずーっとオッパイ飲んでる子はいないので、これがその子の成長スピード!必要だから欲しがってるんだなって思うと良いかもです。

• 2月20日
  • いちご

いちご

大人が食べてるものみると口開けてきたりはするんですけどね、口いれてもぺーって吐いちゃうんです( ・᷄・᷅ )

寝室は静かで豆電にしてます。
    湿度も保たれてて寒くもないんです。
    昼間は公園、支援センター等いって体動かしてるんですけどね…。

腕枕も手繋いでも抱っこもトントンも
    効果なしでただただおっぱいしか
    泣き止まないです。。

急ぎで卒乳したいわけじゃないので
    娘のペースに合わせて卒乳できたらな
    と思います、、。
    コメント参考になりました。
    ありがとうございます♡

• 2月20日
  • ある日どこかで

ある日どこかで

やはり色々手は打ってるんですねー(>人<;)
    それでもかぁ。。。断乳したい気持ちも分かるけど、長く続けてると楽でしたよ。抱っこもそこまでしなくていいし、とりあえずオッパイあげれば泣き止むし、イヤイヤ期の面倒なのも、オッパイないよでちゃんと言う事聞くし。
    しかもこんなにべったりなの今だけですからね〜。

あと、1歳半過ぎには寝る前に1回、朝5時くらいに1回と少しずつ間隔空いてきましたよー♫飲む時間もしつこくずーっと飲むというより、短時間でアッサリ飲み終えるし、女子は言葉覚えも早いから、あと少しで色々理解するようになるし、仕事復帰とか考えてないなら、のんびりで良いと思います。

夜泣きは、成長の証しともいうので、よく泣いた時期の後何か一つ出来るようになってたりもするそうですよ。身体の急成長が終わって、脳が活発に動いて、記憶や夢も見てきてるのでは?
    怖かったり、辛かったりですぐにママを感じられるのがオッパイなのでは?それをとにかく、抱っこや他で頑張るのは逆にシンドイので、オッパイ様様という事で、与えておけば良いかなぁ。

とにかく間隔を空ける。あと背中カキカキとかも、睡眠誘導できましたよ。辞めるって決めたら、決して情けかけて飲まさない事。意思を強く持つこと。やめた方がこの子の為なんだ!充分飲んだでしょ〜と思うことです。

• 2月20日
みかん

一気にやめるのではなくて、少しずつ間隔あけるのはどうですか?
うちの娘もおっぱい大好きで夜中もまとまって寝たことはなかったです😥
それが辛くて夜間断乳をしました。
夜間断乳する前から「ねんねしたらぱいはナシやで」ッて言ってました😊
夜間断乳前から、日中も間隔あけて、お腹すいてたらやっぱり眠れないので、しっかり食べてもらえるようにもしてました。
(ご飯食べないならパンケーキとか何か好きな物見つけて寝る前だけでも少しまず食べるようにしてみるといいかもです)
夜間断乳は40分ほどのギャン泣き1日で終わりました!
覚悟してたので逆に拍子抜けしましたが、娘も分かってたんだと思います😊
今は自然と日中の授乳もなくなりました。

泣いたらすぐ授乳ッてすると、いつまでも止めれないので、日中から最初はジュースやお菓子でもいいと思います。
おっぱい以外でお腹を満たすッて事を覚えてもらえたらいいなと思います😋

• いちご

いちご

おっぱい星人でもちゃんと卒乳できたんですね…( ・᷄・᷅ )♡
    突然すぎて可哀想だったかなと反省点です。。
    娘のペースに合わせて卒乳目指して頑張ります♡
    コメントありがとうございました♡

• 2月20日
ta

うちもおっぱい星人です😔夜寝るんですがおっぱいないとねません。ご飯もほぼたべません。1回断乳しようとしたんですが失敗して余計執着してしまいました😔💦吸いたいまであげようともおもいましたが、外でも欲しかったら服めくろうとしたりするし大変なんでもう辞めたいです😩💦

四月から入れたら保育園に行く予定
なのでそれまでに辞めたいなとおもってます😩断乳がこんなに大変だとおもってかったです。。お互い頑張りましょう😭👍

• いちご

いちご

うちも服めくってきます😫
    1歳すぎると執着心増しますよね💦

お互いがんばりましょう😭💪

• 2月21日