※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haru-yui
子育て・グッズ

4月から保育園に通う準備について、入園に必要な費用の目安を知りたいです。園によって異なるとは思いますが、参考までに教えていただけますか?

いつもお世話になっています。カテ違いだったらすみません💦
4月から保育園に通います。説明会が3月のためまだ準備するものなどわからないのですが、入園にあたって準備するものがたくさんあると思いますが、みなさんいくらくらいかかりましたか?園によって準備するものが違うとは思いますが参考までに教えていただきたいです‼️

コメント

まめくま

うちの園は0歳保育で入園したときは
お昼寝布団セット、リュック、タオル、スタイ、おしぼり、その他保育園指定の帽子購入とかで、2万弱かかりました。
着替えを上下下着と常に3セット置いておかなければいけなくて、それが地味にかかりました💦それまで服は必要最小限だったので💦

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます😊
    保育園行き始めると服汚れるから着替えも沢山必要ですもんね😭💦保育料のことばかり考えてたけどそういえば入園グッズが必要だなと思い気になってしまいました💦
    ありがとうございます‼️

• 2月19日
はなぽけ

お子様の月齢だと、お布団セット
給食セット、お着替えセット等
沢山いるものあります。
2万円位では揃えれるとは思います!

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます😊布団セットとか着替えとかいろいろ考えてたら5.6万かかったりする⁉️😱💦と恐ろしくなり質問させていただきました‼️2万くらいで済むなら良かったです😂

• 2月19日
まめまま

保育園で働いてました。

公立、私立、園によってほんとに様々です。
私が最後に働いていた園は私立でしたがリュック、ジャケット(発表会とか卒園式しか着ない)、登園帽、体操着など色々指定のものがあり、園で購入するものだけで5万円くらいでした。職員の立場から見てて高いなーって思ってましたがそれに加えてコップやエプロン、お昼寝セットにオムツバケツなども個人で用意しなくてはならないのでプラス2〜3万くらいでしょうか?

• まめまま

まめまま

0才児さんですね💦失礼しました💦
    それなら、はじめのお道具セットも体操着も必要ないのでもっとお安いです!!

• 2月19日
  • haru-yui

haru-yui

回答ありがとうございます😊
    私の通うところは私立ですが制服はないようです。指定のものがなければ3万くらいですむでしょうか?でもやっぱり通う園によっていろいろなんですね〜😳ある程度かかるという覚悟はしておこうと思います‼️笑

• 2月20日
のんびりママ

うちは、昼寝用布団セットとマグカップ、園に置く靴ぐらいで5千円ぐらいで収まりました。
年少から制服や体操服があるので、来年購入する予定です。
あと、雑費として、月に千円引かれてます。

• haru-yui

haru-yui

年少さんから制服とかいろいろかかるんですね‼️なるほど、そういうパターンは考えてなかったです😅
    いろいろみなさんの話参考になります‼️ありがとうございます😊✨

• 2月20日
MaMa

布団・布団カバー(洗い替えも)
エプロン3枚×3日分(洗い替えに多めで。フェイスタオルで手作り)
お手拭き3枚×3日分
洋服1日3セット
肌着・靴下
靴(外遊び用)
帽子(0歳児のみ用意)
ママバッグ(手作り)

こんなもんですかね…
たぶん4万〜5万はかかったと思います(;´∀`)

• haru-yui

haru-yui

ありがとうございます😊
    やっぱり園によって必要なものもかかる費用も違うんですね〜😳そのくらいかかるかなというつもりでいようと思います‼️

• 2月20日
hoshiko

うちは1歳児クラスでしたが…

保育園に保管する着替え2〜3セットとそれを入れるカバン
お昼寝布団セット
おむつと連絡ノートを入れるカバンやリュック
巾着袋に入れたコップ

入園時には、雑巾大小、石けん2個が必要でした。

あとは園から指定された防災ずきんとそのカバー、遊び着、赤白帽子でした。

保育園への持ち物にはおむつも含めて全て名前を書かなきゃいけないので、楽天でお名前ボックスというスタンプを買いました。

全部で2万円近くかかったかと思います😥

• haru-yui

haru-yui

石鹸とかも準備するところもあるんですね😳✨
    持ち物いっぱいで名前書きするの大変そう…💦スタンプあったら楽かもしれないですね‼️貴重な情報をありがとうございます✨

みなさん2万くらいが相場なんでしょうか。そのくらいで済むことを願います😂

• 2月20日