※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a...
お金・保険

単身赴任中の方の生活費や貯金について教えてください。今年の1月から始まり、出費が続いて貯金が減っている状況です。引き落としで出費が終わる予定で、再度節約を考えています。

ご主人が単身赴任中の方にお聞きしたいのですが、単身赴任なので当たり前に生活費も2倍だと思います…どのくらいのペースで行き来しているのか、ぶっちゃけ貯金っていくら位出来てますか⁈
我が家は今年の1月から単身赴任がスタートし、色々出費が重なり過ぎて元々少ない貯金が更に減ってしまい焦っております(இдஇ; )今月の引き落としで大きな出費も終わるはずなので、再度節約出来るとこはしていこうと思ってます。
宜しければ皆さんのお話を聞かせて貰えたらと思います💦よろしくお願いします💦

コメント

しまじろー

月に1回帰ってきてます。

貯金は、借金返済も含めると10万以上できています(9万は借金返済ですが)。

• a...

a...

コメントありがとうございます😊
    ご主人が週末とかで帰ってくる感じでしょうか??ちなみに距離的には近場ですか?

10万以上…素晴らしいですね。生活費とかってもちろん2倍かかってますよね⁈一応頑張ってはいるんですが節約が下手くそで💦

• 2月19日
  • しまじろー

しまじろー

月に5日休みがあるので、それをくっつけて1回帰ってきます。

距離的には、車で高速使って8時間くらいです💦

生活費は向こうをかなり切り詰めてもらってます。借金返済は夫の結婚前のもなので!

とは言っても、最近まで食費日用品雑費で7万も渡してましたが…

向こうの家賃は半額会社もち、光熱費も交渉して途中から会社もちにしてもらったので、だいぶ助かってます。

• 2月19日
  • a...

a...

返信ありがとうございます😊
    それだけ連休取れたらいいですね🎶

なら毎回車で往復ですか⁈8時間って凄いですが、主人1人なら車で往復させちゃうかもです🤣笑 うちは愛知県→長崎県で…しかも佐世保なんですが、自宅から赴任先まで飛行機と車でトータル5時間かかります😭

やはり7万くらい渡しますよね💦うちもお小遣い合わせて5万です。家賃は13,000円負担なんですが…光熱費会社持ち素晴らしい!地味に光熱費って男は節約しないからか高いんですよね。笑

• 2月19日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですよねー。

うちは、福岡市→高知です。
    飛行機だと空港近いしドアtoドアでも2時間くらいだと思うんですが、便数が少ないのと割引が少ないので高くて… 

そして会社が佐賀にもあって、そちらに商品輸送も兼ねて帰ってくると、会社の車を休み中に借りれる&交通費とガソリン代を会社が出してくれるので。
    夫が運転は苦にならない人なんですよね。まぁ、移動で2日潰れますけど😣

一応、自家用車もあって持っていきましたが、ボロいし車検切れて会社の駐車場に置きっぱらしいです😅

うちの家賃は2万弱です。高知は僻地だから物価高いらしくて。
    人がなかなか安定しないから、けっこう無理を聞いてくれるみたいです。

うちも単身赴任始めるとき、かなり初期費用かかりました。
    自炊するからって、調味料も多種多様なものまで買わされました💦使ってるんだかどうだか。

• 2月19日
  • しまじろー

しまじろー

お子さん2人いて、ワンオペ育児大丈夫ですか?

うちは実家が近いのでなんとかなってますけど。

• 2月19日
  • a...

a...

高知…四国!😂
    福岡と高知って意外とかかるんですね😳

それいいですね😏交通費ってほんとバカにならない‼︎会社持ちとか助かる!車検切れって事は買い替え時期にそのまま廃車コースですかね😩
    うちも何回か愛知(本社)への出張もあるみたいなので、そのついでに帰って来るみたいです♡主人も運転好きだし車で…とか言うけど、13時間かけてきたら交通費もガソリン代も大変過ぎますよね🤣🙌笑

高知物価高いんですか?😳でも福岡より安そうな勝手なイメージです。笑
    長崎は物価安いのか高いのかサッパリ😅

自炊…ホントしてるんですかね?うちもいわれて調味料とか色々揃えましたが、使ってなさそうだし、準備金的なのが会社からでましたが、足りるわけねーだろ!って主人と文句言いまくりでした😭

• 2月19日
  • a...

a...

予想以上に大変です💦
    週末も一人でどっか…って感じですし。
    義親が会いたい会いたいで😩

実家まで車で40分なので、頻繁に帰ったり休みに親が来てくれたりして助けて貰ってます♡

• 2月19日
  • しまじろー

しまじろー

そうなんですよ!米まで持たせたけど炊いてないみたいで持って帰ってこさせました。
    男って、なんでも形から入ろうとしますもんね。調味料、使ってんのかな…

高知は四国の中でも本州から1番遠いので、輸送費が嵩んで物価が高くなるみたいです。

帰ってくる時は、瀬戸大橋を渡るのでグルッと四国半周してから本州に上陸するので、かなりの遠回り…

別府から船も出てるんですが、船の時間に縛られる&船酔いが嫌みたいで。

うちなんか、準備金なしでしたよ💦

• 2月19日
  • しまじろー

しまじろー

義理親ですか💦

少しは頼りになりますか??

実家に遠慮なく頼れるのが、単身赴任の良さですかね〜。
    うちも車で30分かからないので、しょっちゅう来てます。笑

• 2月19日
  • a...

a...

米くらい炊いてくれ〜!笑
    ホント形から入りますよね。その為に無駄遣いさせられて困る…😩
    うちは一応米は炊いて冷凍したりしてるみたいですが、野菜不足になってるみたいです😭

遠回りしなきゃダメとか大変ですね💦福岡の場所にもよりますが、別府に行くまでも時間かかりません⁈船はたしかに…私も苦手なので少し気持ちわかります😂

準備金ないとか…家具家電付きじゃなきゃ無理ですよね💦

• 2月20日
  • a...

a...

孫依存過ぎるんですよね…。
    娘は初孫なので特に溺愛し過ぎてて、
    何度注意していても甘やかすし
    何でも買い与えようとするので困ってます💦

わかります!それだけは良かったなと♡笑
    でも不平等になり過ぎるのもな…って気は使います💦

• 2月20日
  • しまじろー

しまじろー

あーなるほど!
    確かにうちは、家具家電付です。レオパレスですけどw

そうですね、別府までも決して近くはないです。
    でも、数時間は短くなるはずなんですけどねー。
    私なら船にするかなぁ。
    運転が苦にならないらしいので…

孫依存ですか。厄介ですね💦
    実家ばっかり行ってたらブーブー言われそうですし!
    私の従弟も、ジジババが何でも買い与えてめっちゃワガママになりました。
    しかも、3人兄弟の長男だけというえこひいき…

うちは義実家は義母だけで仕事もしてるし疎遠(に私がしているw)なので、実家ばっかりです。
    夫はもっと義母に会わせてやりたいんでしょうけどねー。知らん!って感じです。←悪いでしょ💀

• 2月20日
  • a...

a...

あっレオパレスなんですね!うちは普通のアパートなので一から揃えました😭

母の実家が小倉なんですが、福岡は色々便利だし単身赴任は福岡がよかった…😑って主人といつも文句言ってます。笑
    確かに数時間は大きいからそれなら迷わず船ですよねw

でも偏るのって仕方ないですよね←
    『単身赴任になってもちゃんと会いに来るだよ』とか言われて…お前何様だよ。って思いました😩🙌
    やっぱり‼︎うちの娘も何しても叱られないから、何か1つ買ってもらわないと気が済まなくなってて、もう最近は娘に『毎回買って貰えません』って言い聞かせてます。
    でも、ご主人が何も言わないならいいですよ!知らんぷりです😏笑

• 2月20日
  • しまじろー

しまじろー

福岡なら佐世保からすぐですもんね!

うちは福岡市です。

2歳半だと、もう完全に分かりますもんね。

単身赴任は長い予定ですか?
    うちは1年の予定が、既に2年超えてます…帰れる兆しもないです。

• 2月20日
  • a...

a...

自宅は愛知なので福岡でも3時間かかりますが、新幹線で一本で行けるし便利ですよね😂🎶
    福岡市なんですね!

そうなんです。私たちが何か買ってあげる時も『ばあばが買うから大丈夫よー』とか言うし…💦

3年です!一年の予定だったんですね💦うちの実父がそんな感じで6年行ってました😭

• 2月20日
  • しまじろー

しまじろー

よほど買ってあげたいんですねー。
    私ならこれ幸いと買ってもらっちゃうかな。
    でも、後々めんどくさいですかね💦

去年からまた1人福岡から高知に行っていて、その人は3年って言われてるみたいなんですが、どうなるんでしょうね。6年ですか…うちもそうなるかもです。

生後1ヶ月を待たずに行ってしまい、可愛い盛りずっと離ればなれなので、夫も娘も可哀想です😅

• 2月20日
  • a...

a...

めっちゃ面倒です‼︎買ってあげるから会いに来い的な。新しいモノ沢山買い与えてモノを大切に出来ない子になって欲しくないから、勝手に買うのやめて、守れなければ会わせません。って言ってんのにー😑一緒に行けば買ってもいいと思ってます。笑

そうなんですか😳代わりの人が行ったわけではなく追加で行った感じなんですね💦

それは可哀想過ぎます😭でも月一会えてるからこの人誰⁈みたいなのはないですか?🤔下のチビがそうなりそうで心配してます💦

• 2月20日
  • しまじろー

しまじろー

グッドアンサーありがとうございます♡

それは面倒ですね!
    買ってあげてるんだから、このくらい聞けよって感じですね…
    確かに物を大事にしなくなりそうですし、ほんと厄介ですね😣

うちもパパ見知りするんじゃないかと心配でした。
    なので、パパのアップの写真を何枚か撮って、大きく引き伸ばして娘が見やすいように百均の額縁に入れて床に置いてました。

で、しょっちゅう写真を見せて『パパだよ〜』って言ってました。
    そしたら、初めての言葉はパパの写真を指差して『パッパ!』でした。笑

テレビでジジ見知りに写真が効いたというのを見て、うちもやりましたが効果絶大でしたよ!

あと、毎朝モーニングコールするんですが、ハンズフリーにして娘とも話させてます。本当はSkypeがいいんですけど、向こうに環境がないので😅

おかげで今は、すっかりパパっ子になりました。作戦成功です。笑

• 2月21日
  • a...

a...

そうなんです!恩着せがましい←
    既に娘が買って貰えて当然となっていて大問題です。今日主人が帰ってくるので義親に説教してもらいます😑

初めての言葉がパパだったんですね😍うちは父ちゃん母ちゃん呼びだから違いましたが、ご主人嬉しかったでしょうね🤣💕

それ…使わせてもらいます😏💕うちも一応モーニングコールで毎日FaceTimeしてるんですが、どうなのかな〜と思っていたので💦

娘はほかっといても既にパパっ子なので、息子もそうなるように真似させてもらいます❤️

• 2月21日
はじめてのママリ🔰

飛行機の距離で多忙なので2、3ヶ月に1度会えたら良い方ですね😊
毎月20万、ボーナス月は40万積み立てしています。
生活費かさみますよね😅

• a...

a...

うちも飛行機の距離です😭
    やっぱりそのくらいのペースになりますよね💦会える時はやはりご主人が帰ってくる感じですか?なるべく月一で会いたいみたいで…どうしたものか。
    貯金ヤバいですね😳羨ましい‼︎というか見習わなきゃ…😂生活費ダブルで支払いとかすると我が家はそこまで余らないかもです💦

• 2月19日
とくめい

海外や国内でバラバラなので
通帳に10万はいれてますが
定期で5万ボーナス2回の50は積み立てしてます

• a...

a...

って事は貯金が月15万という事でしょうか?
    うちもボーナス2回ですが、ローンで半分持ってかれて思うように貯まらなくて…見習って頑張ります‼︎😂

• 2月19日
とくめい

旦那がいつでもおろせる様に
旦那の通帳に10と
私が昔付き合う前から貯めてた貯金で
300くらいあり、旦那には内緒で
1ヶ月の給料で5万定期してて
月のボーナスも定期にためてます

• a...

a...

そうなんですね‼︎
    やりくり上手なの尊敬です💦