※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなぴぃ
子育て・グッズ

授乳時片乳だけ飲むことがありますが、心配いりません。赤ちゃんが上手に飲めているかは、様子を見てください。

★母乳について
《生後11日》
産後の入院中に母乳練習をしたのですが、その時看護師さんに「授乳は両乳平等に吸わせてね」と教わったのですが片乳を5分位飲んだらそのまま寝てしまって反対の乳は飲んでくれません
近づけたり足の裏をこちょこちょしてもダメです
両方平等に吸わせないとオッパイのサイズが変になったり乳腺炎になったりするのが不安です
授乳の度片乳しか飲まない方いてますか?
赤ちゃんも上手に飲めているのかも不安です

返答よろしくお願いします

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です♪
うちの子もそうでしたよー!
反対も飲んでえええ!って半泣きでした(張って痛い!)
次に飲ませるときに、飲まなかった方からあげたらいいよ!って助産師さんに言われたので、そうしてました!

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    毎日半泣きなってたので助かりました!

    • 2月20日
mako

私は片方しか飲んでくれない時は次の授乳で反対から始めてました💡
別に毎回平等じゃなくても、全体で見て平等ならいいだろと適当に考えてました😅

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    全体見て交互にあげたいと思います!

    • 2月20日
ねこ

うちの子は片方しか飲まず、
乳首も吸いずらい乳首だったみたいで、飲めてるのかわからなく、初めはミルクにしました。
といっても搾乳した母乳を哺乳瓶であげて、足りない分をミルクで足すというふうにしてました!
母乳あげないと胸が張っていたかったので、
搾乳してました😳
片方しか飲まない!と思ったらもう片方は搾乳してもいいと思います♡
4ヶ月?ごろから吸う力もついて、いまはおっぱい吸うのも上手になり、
乳首も吸いやすい形に変わったので、どんどん飲んでます😊

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    私は飲ますのが下手みたいで何回も練習させられたんですが無理でした。だんだん上達するものですかね。頑張ってみます!

    • 2月20日
みみこ

初めのうちは赤ちゃんの体力もなく、そんなに量も飲めないので5分と言わず、3分とか2分で左右代わる代わる飲ませると良いですよ!
どうしても片方だけになってしまったら、飲まなかった方はしぼるとよいです。
時間が経てば、赤ちゃんも飲むコツを掴んできますし体が成長すると飲む量も増えてくるので5分で逆のおっぱいに替えても飲んでくれるようになりますよ😊

  • まなぴぃ

    まなぴぃ

    回答ありがとうございます!
    飲むコツと飲ますコツ頑張って掴みたいと思います。

    • 2月20日
まいこ

ウチの子も片方飲んで寝てました🤣足裏こちょこちょしたり起こそうとしても全く起きる気配なしで😅次の授乳で反対側を飲ませていました⭐️乳腺炎などにもなりませんでした😊

えまま

生後11日!
大変な時ですよね、お疲れ様です。

肩乳しか飲まなかったなら、次の授乳で反対をあげたらいいのでは?
母乳は飲んだ量がわからないから飲めているのか不安になりますよね〜!
でも空腹なら泣いて訴えるでしょうし、そんなに心配しなくても大丈夫だと思います。

にこ☺️

片乳しか飲まずに寝てしまった時…私の場合は次の授乳の時にもう片方のおっぱいから飲ませてました。あまり深く考えなくていいと思いますよ。赤ちゃんもだんだん上手におっぱい飲めるようになりますよ。

結優

途中で左右交代するのがストレスだったから1歳前くらいまでずっと片方ずつあげてました。

貧乳だから左右差がどうとかはわからないけど、甘いものや油ものを気にせず食べても詰まり知らずです。

1023

娘も全く同じでした💦
片方5分もせず寝てました😨
なので次にあげるときに、あげてない方で授乳してました💡
あげるおっぱいが偏ると、熱をも大変な事になりました💦
(搾乳出来るなら、搾乳が間違い無いですよね💡)

大きくなるに連れて、飲んでくれる様になりましたが、他の子に比べたら1回に飲む量が少なく授乳回数が多いかもです💦

赤ちゃんの体重も標準なので、問題無かったです😊

ほにょ

赤ちゃんの病棟で働いています( ¨̮ )
片方で寝てしまうということはおっぱいの出が良いのですね!すばらしいです✨次の授乳で反対側から飲ませれば、大丈夫です👌
ただ、母乳がたくさん作られるのに出さないと乳腺が母乳で詰まって乳腺炎になるリスクがあります。おっぱいで部分的に硬くなっていたり、張りが強く痛みがある場合は少し搾乳すると良いと思います。乳腺炎になると39度近い発熱もあり、おっぱいも痛いので気をつけてくださいね(´ω`)