※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Miinya
その他の疑問

居留守について悩んでいます。知らない人が来た時、特に男性には居留守を使いますが、強盗のリスクも気になります。宅配を装った犯罪も増えている中、どう対処すれば良いか教えてください。

居留守について質問です‼︎

インターホンが鳴っても知らない人で特に男の人だと居留守を使っています。

予定外の宅配や郵便の場合だと不在票が入るだろうし、友達や親は連絡なく来たりしないですし。

旦那が入ればいいのですが、日中は子供と2人だし、最近は宅配を装ってなどもあるぐらい物騒なので.°(ಗдಗ。)°.

ただ、今日強盗犯はインターホンで留守を確認して空き巣に入ったりするという記事を見て、どうすればいいのか分からなくなりました…

みなさん、どうしてますか?

勧誘ならインターホン越しに断れますが、宅配だと言われると玄関を開けざるおえなくなりそうで…

コメント

Mint

普通にあけてます!気にしたことありませんでした😊田舎住みだからかな!笑

  • Miinya

    Miinya

    そうなんですね‼︎
    私が心配しすぎなのかもしれないですね( ॉ ۀ ॉ )

    • 2月19日
*yuki*

宅配でも今は人が足りないのできちんと出てあげた方がいいのでは?
もし一戸建てならインターフォンをカメラつきのにかえるとかマンションならそれが出来ないからあけてあげてでもマンションなら防犯カメラとかあるだろうからそんなに気にしなくても良いようにも思いますよ😃

  • Miinya

    Miinya

    アパートで防犯カメラはありません( ॉ ۀ ॉ )
    でも、心配しすぎかもですね💦

    • 2月19日
  • *yuki*

    *yuki*

    アパートであればドアごしの覗き穴のとこりで覗いてみて宅配の人と制服をみたらわかるのでそこで大丈夫と思ったらドアをあけるのはどうですか?

    • 2月20日
  • Miinya

    Miinya

    そうしてみます( ´ ▽ ` )ノ
    ありがとうございます‼︎‼︎

    • 2月20日
  • *yuki*

    *yuki*

    とんでもないです😊

    • 2月20日
姫ママ*ʚ♡ɞ*

宗教っぽいのは完全無視してます。
それ以外はインターホン出ます。
宅配の予定がないのに、来た場合は、誰から誰宛なのか聞いてみれば大丈夫かなと思います。

  • 姫ママ*ʚ♡ɞ*

    姫ママ*ʚ♡ɞ*

    疑い深く対応した時もありますが、玄関開けるときに、不審な話をよく聞くのですぐ出なくてすみません(ニコッ)
    とひとこと言ってます(^ω^)

    • 2月19日
  • Miinya

    Miinya

    なるほど‼️
    予定外の宅配の場合は、誰から宛てなのか聞いてみたいと思います( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月19日
もっちー

宅配はしっかり制服着ていると思うので宅配業者だと対応しますが、ちょっと怪しいのは出ません。
ちなみにオートロック無しのマンションで何かあったら怖いのと勧誘だと面倒だからです。

  • Miinya

    Miinya

    何度か出て、しつこい勧誘があったのと、オートロックも防犯カメラはもなく、物騒なのもあって、居留守にしてしまってます( ॉ ۀ ॉ )

    • 2月19日
まさこ

インターホンで受け答えして、宅配便だと出てます。
インターホン見たら大体宅配便だとわかりませんか??
わかっても居留守でしょうか??

  • Miinya

    Miinya

    確実に宅配だとわかる場合は出ます(>_<)
    ただ、微妙な時は居留守にしてしまってます💦
    勧誘嫌だし、オートロックも防犯カメラもないので…
    心配しすぎかもですね汗

    • 2月19日
☆★

うちはインターフォン全てサイレントにしてますが、出れるようでしたら

今立て込んでいて出れないので不在票置いておいてくださーい❗

で良いと思います🌸😁

  • Miinya

    Miinya

    宅配だと思ってでたら、怪しいときはその手を使わせてもらいます( ´ ▽ ` )ノ

    • 2月19日