※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とももー
子育て・グッズ

里帰り中に義母が実家に来たいと言ってきて、疲れている状況で気を遣えない。断ってもいいでしょうか?

産後里帰りしているときに、義母が実家に来られた方いますか?
現在、産後で里帰り中で、実母が仕事しながらもバタバタして家事や上の子と外で遊んだり出かけてくれたりしています。そんな中、義母が上の子の誕生日プレゼントを渡したいから、というのを口実に実家に来たいと。実家に来るなんて、私も実母も疲れているのに、、、もともと気を遣えない義母で、毎回義祖母もセットで来るので疲れます。断ってもいいですかね?

コメント

mii

上の子の誕生日を祝いたいという気持ちあってのことなので、悪いことなわけではないとおもいますが、とももーさんと実母さんに負担がかかるのであればお断りしてもいいとおもいます。
それか、事前にお構いできず短時間でお願いします。と伝えてから来ていただくか…

産後間もなければ、寝不足や疲労なども重なってしまうとおもいますし、時期を改めていただきたいですよね(・_・;

Yun.

うちは退院日に実家に来ました😇

あい

旦那と地元が一緒で実家同士、車で5分なので実母が仕事行ってる間きましたよ😅笑
新生児だったし寝たかったけど、、笑
本当に嫌な時は断ってましたけど、寝かしつけをしてくれたのでまあいいやと思ってあまり断らなかったです…笑

はる

上のお子さんの誕生日祝いという口実はどうかと思いますが、里帰りしている先に義両親が挨拶に来るってほうが常識的だと思います。

まり

週一で来てました💦
でも、うちの両親が仕事で昼間は80歳の祖母が家事や育児を手伝ってくれているのを知っていたので、オムツやミルクを買ってきてくれたり、ご飯を持ってきてくれてりしていたので、ありがたく頂いてました。30分ぐらいで帰るのでいいかなーという感じでした!
短い時間で、ということをあらかじめ伝えてて来てもらったらどうですか?

ママリ🔰

うちは1度来ました!
でもそれは私の体調も良かったのと、母もウェルカム状態だったからです😂
主さんもお母様も疲れてるなら断ってもいいと思いますよ☺︎︎

とももー

まとめてすみません(*_*)

私の周りでは聞いたことがなかったのでびっくりです、、、義母には色々と不満があるから余計に拒絶反応が出てしまいました。旦那から上の子を買い物に連れていくよ、と言われたので短時間できてもらうことにします。

ありがとうございました!

新米ママ

うちは産後1ヶ月ぐらいは週1ぐらいで来てました(笑)

Y.R.mama

うちは私がまだ産院で入院中生まれた息子を大雪の中見に来てくれて、産院近くの私の実家にお茶飲みに立ち寄ってもらいました。
確かにうちも実母はパートで朝早く糖尿病で片目が見えない為負担も考えましたが、実家がせっかく産院まで来てくださったのにうちに寄ってもらわないわけには行かないとのことで午後のお茶タイムで寄ってもらいました。

確かに負担や産後で大変なのもわかりますが、義母からしたらお世話になってますって意味で伺おうともしてるはずです。
全くそーゆー常識ない方よりはいいと思います。
長居はしないかと思いますよ!