※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マイメロディ
ココロ・悩み

出産を控えた女性が育児への不安を抱えています。夫は育児経験がありサポートしてくれていますが、自分にできるか不安です。他のママさんの育児姿を見て勉強しています。赤ちゃんとの生活に不安を感じつつも、楽しみも感じています。

もうすぐ出産を迎えます。

赤ちゃんが産まれるのは夫婦共々とても楽しみにしており、準備も一通りしました!

ここにきて色々な不安にかられてます(._.)

無事出産できるのか
どんな生活になるのか
ズボラな私にも育児ができるのか
夫婦の生活がなくなっていくのではないか

などなど…
解決策の見えない不安があり、時間は待ってくれるわけでもなくどうしようもない気分です(._.)

旦那は年の離れた兄弟のお世話をしてた為
赤ちゃんのお世話など色々知っていて
教えてもらっている所なんですが
私が当たり前と思ってる事が全然当たり前ではなかったり、赤ちゃんってそんな感じなの?!って思うことばかりです(._.)

ここのママさん見てるとキチンとした方ばかりで凄いな〜といつも勉強させてもらってます(つω-`)

ズボラな私でも育児できるでしょうか?(._.)

不安が先行してしまって、子供に会える楽しみが薄れてきてしまってます(つω-`)

コメント

リョウママ(*^^*)

初めのことで、分からないことばかりなので、不安に思う気持ち分かります。

みんな、初めてはそーだと思いますよ!

私は赤ちゃんを抱っこする経験もなく、我が子が初めて抱っこした赤ちゃんになります。

私は基本、おおざっぱですしw

正直、夫婦の時間はなくなります。赤ちゃんのうちは、赤ちゃん中心に時間はすすみますし。
ある程度大きくなれば、夫婦の時間もできやすいですが💦

ご主人は、なれてるのであれは助けてもらえやすいから、逆に羨ましいです✨
でも、子供によって成長や性格も違うので、ご主人のやり方が全てではないと思います。
赤ちゃんと一緒にマイメロディさんもお母さんになるんですから、焦らずゆっくり、お母さんになりましょう!

まずは、無事に赤ちゃんに会えるのを楽しみ待ちましょう🎵

• マイメロディ

マイメロディ

私も初めての新生児です(._.)
    首座ってないってどんな感じなのかドキドキです(._.)

夫婦の時間は、なくなるというか
    今まで通りの関係ではいれなくなりそうで(つω-`)
    やはり親になるのですからカップル気分ではダメだと分かっていながら淋しさもあります(._.)

昨日もオムツの裏表?教えてもらいましたが、実際やらないと分からないです( ˙-˙ )笑

立派な母にはなれなくても
    子供にとっていい母になれるようがんばります⑅◡̈*

• 9月23日
ゆけはさママ

大丈夫です!私もズボラです(^-^;)

でもね、産まれたらがましゃらに毎日子育てしていかないと進まないので、すぼらな私でもなんとかなってます。

旦那様は、年の離れたご兄弟をお持ちなら、手助けもしてくれるだろうし、大丈夫です!

最初の二、三ヶ月は忙しくてなかなかご夫婦の時間もとれないかもしれませんが、だんだん落ち着いてくるので、時間もそこそこ確保出来ますよ。

適当な私でももうすぐ四人目のママになります。大丈夫かな?って考えてる時点ですでにズボラじゃないから、きっと大丈夫です。

• マイメロディ

マイメロディ

4人のママさん!すごいです!

確かに考える間もなく毎日過ぎていきそうです!笑
    旦那には多分たっぷり甘えちゃいそうです( ˙-˙ )笑

• 9月23日
mei*

絶対大丈夫です(^^)
育児って言葉にすると堅く、重たくのし掛かるイメージで不安になるかもしれませんが、何も難しく考えず、愛してあげることが一番です(^-^)
なーんて偉そうなこと言いましたが私もまだママになってようやく3ヶ月が経とうとしている新米です。
私こそズボラで面倒くさがりで、尚且つわからないことだらけで不安でしたが、なんとかなっています(*´ー`*)
わからなくて当たり前です(^^)
両親や小児科の先生に相談しながら赤ちゃんと一緒に成長していくもんだ!と思っています。笑
もちろん私はママリを最大限に活用してます\(^^)/笑

• マイメロディ

マイメロディ

ちょっと安心できました!⑅◡̈*
    もー中身が完全にオッサンみたいな私なのでどうしようかと悩んでました( ˙-˙ )

ママリ見てても皆さん細い所まで気を使っててこんな事まで気にしてんの?!って思うと神経質にならいといけないのかとテンションだだ下がりでした(._.)
    もちろん赤ちゃんに悪い事は避けて通りたいですが、気にしすぎじゃないのか?!と思ってました(._.)

産まれたら可愛くてそうなってしまうのかもしれないですが(⍢)笑

• 9月23日

不安ですけど、やるしかないですね!

旦那さんが楽しみにしてくれて関心持ってるだけでも心強いと思います!

• マイメロディ

マイメロディ

やるしかないんです!
    ドキドキするー(`‐ω‐´)
    確かに旦那がいてくれるだけで
    心強いのでがんばります!

• 9月23日
おみお

いざ近づくと不安になったりしますよね!

私5人目の出産控えてますがここへきてもまだ痛いのいやーってなってます(^-^;

そしてかなり大雑把のずぼらです。几帳面なら一人っ子になってたと思います。疲れてるから無理、これは今じゃなくてもいい、少しぐらい散らかってても死なない!

これが私の育児の上での方向性です(笑)夫婦の時間はしばらくは家族の時間になりますが子どもが寝たら二人の時間を持つことをお勧めします。子どもの様子を伝えるとか簡単なことでいいんです。二人で話すことが大切だと思います。

旦那さんは年の離れた兄弟のお世話をしていたとのことですが、昔の育児と今の育児と変わってる部分もありますのでプライドを傷つけないようにフォローしてみて下さい。

• マイメロディ

マイメロディ

5人目ママさんすごいです!

私も几帳面ではないので
    ある程度でいいんだよ!と助産師さんに言われましたが、どこまでがある程度なのか…(つω-`)
    ほどほどに育児と向き合っていきます⑅◡̈*

子供が寝てから夫婦の時間持つようにします!
    教育方針など色々うるさそうですし…笑

旦那が教えてくれるのは
    多分ごくごく当たり前の事で
    哺乳瓶の洗い方とかオムツの裏表とかなので今の所私が知らないだけで変化は無いみたいです(⍢)

私が分からない事だけを聞く感じなのですが、昔と今と違ってる事があっても優しく言ってみます(⍢)

ありがとうございます⑅◡̈*

• 9月24日