※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
noyaa12
妊娠・出産

里帰り中に義父が亡くなった場合、お通夜やお葬式に出席すべきか悩んでいます。安定した妊娠中であり、長時間の移動が必要ですが、帰るべきでしょうか。

お通夜、お葬式の出席について
ご意見を聞かせてください。

現在31週、里帰り出産の予定で、
現住所から実家までは車で7時間程度です。

病気のため義父の死期が近づいており、
里帰り先の病院が受けいれてくれるギリギリの34週まで里帰りを伸ばす予定です。
(同居はしていませんが、義両親は現住所の近くに住んでいます)

もし、里帰りした後(34週以降)でお通夜、お葬式となってしまった場合、
長男の嫁のため本来ならすべて出席するのが当たり前だとは思いますが、
夫は喪主で迎えにはこれないので
自分で7時間運転して実家から戻ってくる、もしくは新幹線と高速バスを乗り継いで6時間半ぐらいかけて帰ってこないといけません。

現在経過は順調ですが、
初産のため不安もぬぐえません。

お葬式の出席もそうですが
父の不幸のときに主人のそばにいたいという気持ちももちろんあります。

多少のリスクがあったとしても、
戻ってくるべきでしょうか?

コメント

まま

私も同じような状況でしたが、周りから来なくて良いと言わて行かなかったですよ。

しょう&ゆうちゃん@ママ

臨月に入ってからの長時間移動は大変だと思うので、行かない方がいいと思います。リスク負ってまで行く必要はないと思います。長男の嫁でもやはりお子さんの方が大切ではないですか?

テンパリスト(//∇//)

心身ともに大変ですね。

私ならなんとか事情を伝えて、今の病院で産むことができるのであれば、里帰りせずに、母親に来てもらうと思います。

✾amu✾(3兄弟mama)

私なら遠慮させて頂きますと前もって伝えます。
1人で長時間移動は大変です。
仮にその間に陣痛きたら…
何かあってからでは遅いです。
まずはお腹の子供さんを第一にしてください。

なつ

まわりが行かなくてもいいと言ってくれるなら行かなくてもいいと思います。それを理由に文句を言われるようなら里帰り出産はやめて近場で生んで、その後里帰りする方法もあります。

ミィ

臨月の7時間移動はやめたほうがいいです!
リスクがありますし、たぶん産院からもやめたほうがいいと言われると思います。
ご主人の側に…というのも分かりますが何かあった時にご主人がさらに大変になってしまいます。
赤ちゃんを第一に考えてあげてくださいね!

おまめまま

大切なご主人の大切なお義父様ですが、リスクを冒して何かあった場合のことを考えるとお義父様もきっと悲しまれます( .. )

昨年、親族の葬儀をしました。
その時、出席はしましたが火葬場に行くことを遠慮したりはありました。

葬儀が終わった後も百箇日や一周忌など亡くなられた方を弔える機会はたくさんあります。

無理なさらないようにしてください。

hana

行かなくていいと思います、義母さんや旦那さんもそう言うのではないですかね?
臨月に入ってからの長時間の移動はよくないですし、移動途中に破水など何かあったりしたら大変です。
お子さんを第一に考えてあげてくださいね。
里帰り後であれば申し訳ないが参列できないと事前に伝えておくといいと思います。医師に相談したところ禁止されたなど付け加えてもいいかもしれません。

yuu-ちゃん

出産は何があるかわからないので、長距離長時間移動はしない方がいいと思います。
34週でも産まれてもおかしくない週数だと思うし、万が一の事があったらどうにもならないので…
それと考えが古いのか地域によって違うのかわかりませんが、妊婦さんはお葬式に出てはいけないと聞いた事があります。
諸説あるとは思いますが、亡くなった方が1人であの世に行くのが寂しいからお腹の子を連れて行ってしまうと私は聞きました。
臨月になるのもありますし、長距離移動は危ないのでご主人の親戚の方に話して行かない方向にしてもらった方が良いと思います。
あとその週数での長距離移動は産婦人科の先生もOK出さないんではないかと思います。
長文失礼しました。

noyaa12

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございました。

主人側もわたしの側も、近親者の不幸は初めてに近く、その際に出産が近い妊婦がいるという状況も初めてで、どうしたらいいのか…という感じで、誰からも「こうして!」という強制はされていません。

主人は本音では出席してほしいと思っていると思いますが、それを口に出しては言っていません。わたしが出席したい気持ちはあるが、移動について不安に思っていると話したときは、たしかに長時間過ぎるし難しいかな、とは言っていました。

義母がどう思われているのか聞いていないのですが、実の親のことではなく、主人の父のことですし、まだ存命なので亡くなったあとのことをしつこく話すのもはばかれて…

もう少し様子をみて再度主人と話してみたいと思います。
ありがとうございました。

ハルヒママ

行かなくていいんじゃないですか?
私その頃先生にいつ産まれてもおかしくないと言う時期でもあるから病院から2時間以上離れたところには行かないでって言われてましたよ(笑)別に子宮頸管が短いとか切迫気味とか何もない健康な妊婦でしたけど(笑)

える

妊婦は葬儀に出ると子供の身体にアザができると迷信があります!
どうしても出席する場合は鏡を外側に向けてお腹に入れておくといいみたいです!
それに場所も場所みたいですし
もしも何かあった時誰も責任が取れず
自分を責めることになるかもしれませんし
ご主人様とよくお話下さい^^