※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
-ちかちゃん-
子育て・グッズ

保育園入園で何から始めればいいでしょうか?断乳?卒乳?アドバイスください

四月から保育園に通うことになりました(。-∀-)

具体的に何から始めればいいでしょうか?

断乳?卒乳?

落ちるもんだと思ってたのでまさかの入園で何からしたらいいのかわからないです(;_;)

アドバイスよろしくお願いします🙏!

コメント

YUKI

無理に断乳しなくても大丈夫ですよ´ω`*

断乳より、離乳食をしっかり食べれるようにと、生活リズムを付けるとかですかね♪♪

• -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

そうなんですね🤔
    まだ二回食なのですが、もう三回食にした方がいいんですかね?🤔
    9ヶ月になってから三回食にする予定だったのですが、三回食にした翌月から保育園なので慣れないかな?と思いつつ、、、

• 2月19日
  • YUKI

YUKI

私の保育園では
    2回食の時期もお昼は保育園で
    食べてましたので
    まだ2回食なら
    朝ミルク、昼夕離乳食にしてみてもいいかもしれません´ω`*
    もちろんお昼はミルクです!と申告すればミルクにしてくれるかもですが、
    下のコメント見て完母との事でしたので、朝母乳、昼夕ご飯のほうが
    いいかもしれません(><)

お家でも保育園の時間帯ご飯だけで
    大丈夫なら問題ないかもですが
    母乳をあげているのであれば
    哺乳瓶の練習しないと
    大変かもしれないです(><)
    3番目の子が8ヵ月で完母で
    保育園に入って
    哺乳瓶でミルク飲めなくて
    ずっと泣いてたみたいで
    先生も大変そうでした(笑)

• 2月20日
あすか

哺乳瓶とミルクに慣れさせておくといいですよ😊

• -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

もう半年は哺乳瓶使ってないんでやばいですよね(;_;)
    ストロー、コップは使えるんですがそれでミルクあげたりとかの方がいいんですかね??

• 2月19日
  • あすか

あすか

コップで飲めたら大丈夫だと思います😊保育園に慣れるまで離乳食を食べなかった場合に、ミルクで対応する事があるのでミルクを飲む手段があれば安心です✨

• 2月19日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

いつも麦茶あげててそんなにグビグビは飲まないんですけど、哺乳瓶よりコップでミルクあげる練習した方がいいですかね😢?

• 2月19日
  • あすか

あすか

うちは下の子が10ヶ月から入園しましたが、哺乳瓶を保育園に置いていました😊
    お子さんはコップと哺乳瓶、どっちがミルクを飲んでくれますか⁇

• 2月19日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

10ヶ月になると、哺乳瓶のサイズはLですか?🤔うちも10ヶ月で入園で同じですね(*゚∀゚*) 夜間断乳とかしてましたか???

完母でどちらも試したことなくて(;_;)
    今日入園の通知が来たもので、、(;_;)

• 2月19日
  • あすか

あすか

Mでいい感じに飲んでました😊
    入眠用におしゃぶりを使っていたのですが、そのおかげで夜間も添い乳が必要なくなりました😳
    今でも保育園におしゃぶりを持っていってますが、お昼寝はすんなり寝てくれるらしく途中目が覚めた時におしゃぶりをくわえさせると長く寝てくれるみたいです!
    お子さんも初めてだらけで最初は疲れると思うので、無理に夜間断乳はしない方がいいかもしれません💦
    寝不足→朝不機嫌→保育園もグズグズ…と悪循環になるかもです😭

• 2月19日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

そうなんですね🤔!

おしゃぶり二、三ヶ月くらいの時に挑戦したんですけど、ペイってされたので必要ないなら必要ないでいいかと思って使ってないんですよね(;_;)それで寝てくれるなら楽なんだろうなとは思うんですが🤔

そうなんですね(。-∀-)保育園に行くので断乳!とかの記事をよく読むので私もしなきゃなのかな?と思ってたので別にしなくてもいいんだと思えました♡

• 2月19日
  • あすか

あすか

前にダメだった物も、ふとした時に試してみると案外大丈夫だったりするのでぜひチャレンジしてみてください😊
    保育園通い出すと、楽しい事も増えてぐっすり寝てくれる時もあれば、悔しい思いをしたのか何度も泣く日もあったり…ある日突然知らない人たちに囲まれて、そりゃ疲れますよね💦
    頑張ってるのにおっぱいダメとか悲しすぎるだろうし、保育園慣れた頃からでも良いと思います☺️

• 2月19日
  • -ちかちゃん-

-ちかちゃん-

そうなんですね(*゚∀゚*)ありがとうございました(*゚∀゚*)のんびりとやっていきますヽ(*´∀`)

• 2月20日