※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mi
子育て・グッズ

子育てでの工夫について相談です。歯磨きやお風呂の工夫をしていますが、効果は分からないです。他の方はどんなことをされていますか?

子育てで、
小さい頃から慣れさせたら楽だったよ!ってこと
教えてください☺️🙏

うちは、
歯磨き嫌がらないように
歯が生えてないけど
ガーゼで拭く練習をしてたり、

お風呂が嫌にならないように
歌うたいながら、テンションMAXで入ったり。

果たして効果はあるのか謎ですが!(笑)

みなさんどんなことされてますか?

コメント

YJM

薬飲ませる事ですかね😄

今2歳ですが、粉薬も口開けて飲めます(笑)

  • mi

    mi

    粉薬飲めるのすごいですね!!
    薬を練習ってどんなことしたんですか☺️?
    よろしければ教えてください!

    • 2月20日
  • YJM

    YJM

    練習って感じじゃないですけど、よく娘の目の前で薬飲んだりしてたら興味を持ったのかそこから口を開け出して、飲ませたら案の定むせたりしながらですけど粉薬はこうやって飲んだら苦しくないよねって教えました(笑)

    • 2月21日
  • mi

    mi

    そうなんですね!
    薬に興味をもたせるかんじなんですね!
    お返事ありがとうございます😊🙏

    • 2月21日
一日百笑

半年くらいから頭からざーってお湯かけてることですかね^ ^基本泣かないです!

  • mi

    mi

    私もやってます😊!
    最初は泣いてましたが、最近泣かなくなりました!!

    • 2月20日
ih

ご飯やおやつの時は立って歩かない
トントン・スリスリでねんね
水分補給はお茶

他にもありますが、これは特にやっておいてよかったと思ってます!

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    私もやってみます☺️💪
    ありがとうございます!

    • 2月20日
とことこ

6ヵ月頃からおまるに座らせてます✨

うんちをきばってるときに急いで服を脱がせて座らせるとおまるでしてくれて、今ではきばってなくてもお腹にうんちがたまってたり、いつもうんちをする時間だったりするとおまるに座らせてからきばるようになりましたよ😊✨

おまるでうんちをしてくれると、お尻を拭くのが楽でいいですよ~😆✨

  • mi

    mi

    へえー!すごいです!!✨
    6ヶ月の赤ちゃんがオマルに座ってるの想像すると可愛いです😊
    腰が座ったら私も試してみようかな、、!

    • 2月20日
  • とことこ

    とことこ


    おまるって意外と使う時期は遅いイメージですが、おまるの箱に6ヵ月~って書いてありました✨

    保育士をしてましたが、まさかおまるを6ヵ月から使えるなんて知りませんでした(笑)
    幼稚園に勤めていたので、保育園に勤めていたら知ってたのかな?と思うのですが、実親から勧められて、使い始めてよかったです✨😊✨

    • 2月20日
  • mi

    mi

    そうなんですね!
    おまるってまだまだ先のものだと思ってました!
    私も検討してみます😊
    ありがとうございます🙏✨

    • 2月20日
チカ

効果あると思いますよー!
うちも新生児の頃からガーゼで口の中拭いてました!みんな嫌がらず歯磨きしますよ😊✨

特に意識してないので、これといって思い付かないのですが
オムツ替える時の声がけ(ごろーん!お尻上げてねー!)などですかね🤔

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    続けてやってみます☺️
    声掛けですね!
    だんだん理解してくれるのが楽しみです💘

    • 2月20日
ぴぃちゃんまま

頭からシャワーかけてます。
水を怖がらなくなると聞いて✨

  • mi

    mi

    そうなんですね!
    うちはまだシャワーはかけたことないんで
    泣いちゃうかも😅💦

    • 2月20日
deleted user

私もここ最近ですが濡れたガーゼで
お口を拭くようにしています!
なんか好きなようで歯茎チョンチョン
っとするとゲラゲラ笑っています🤣
このまま歯磨き嫌いにならないといいです(笑)

  • mi

    mi

    そうなんですね!私も最近はじめました!
    ゲラゲラ笑ってくれるこっちも楽しくなっちゃいますね☺️

    • 2月20日
ままり

寝るときにオルゴールは楽でした!
今はノリノリになって寝なくなっちゃいましたが😂

  • mi

    mi

    オルゴールしたことないです!
    ノリノリ姿、想像したら可愛くてニヤけました😂💘

    • 2月20日
COCORO

5ヶ月からタッチしてましたので…オムツ替え、ウンチ時のお尻洗い、お風呂ではタッチでしてます

シャワーは頭から流しまくります
【姪っ子が頭から苦手で克服できるまでかなり時間がかかりお風呂も嫌とか言ってた時期があったので…】

歯磨きを嫌がらなくは慣れと口の中をどのように触るか?だと思います。ガーゼで練習してても自我出てきてイヤな子の方が多いと歯科衛生士さんは言われてました。

お風呂ではテンションも普通で入ってます!新生児時からお風呂大好きなので😍ブームのお風呂オモチャはジョーロ、ボール、洗顔用の泡をつくるものがお気に入りの様です

離乳食時から野菜多め…今もですけど😅頑張ってたくさん食べてくれてます

薬もタミフルや苦い抗生剤も単品でも他の薬に混ぜても😅👍水に混ぜても練ったものでも飲めます。薬の準備してたら走ってまで来ます😳なんでか謎ですけどね💦

寝るときは寝かしつけ半年からしてないので電気消したら…そのうち一人で寝てくれます😪暗くなったら静かにしてくれます。朝明るくなったらお喋りし始めます 新生児時から朝と夜の時間は同じで変えてません。

  • mi

    mi

    5ヶ月からタッチできるのすごいですね!
    細かく書いてくださって、とても参考になります☺️🙏
    ありがとうございます!

    • 2月20日
りさち

お風呂のときに頭からバジャーってかけるのは小さい頃からしてたので、全然怖がらないです😊

オムツを大好きなアンパンマンにするとニコニコしながら変えさせてくれてます(^^)

  • mi

    mi

    うちもバシャーってかけてます😊!
    やっぱり小さい頃から慣れたら楽ですね!
    アンパンマンでご機嫌なんですね✨
    かわいいです💘

    • 2月20日
ねこ

寝る時は寝室くらくして朝は明るい部屋に。
夜と朝の区別が早くからできました!

  • mi

    mi

    私も昼夜逆転にはさせたくなかったので
    朝と夜のくべつしてます😊!
    曇の日はめいっぱい電気付けまくってます😂

    • 2月20日