※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
KIKI
産婦人科・小児科

愛媛のつばきウィメンズクリニックで流産手術を受けた経験者に話を聞きたい。手術が怖くて不安で、前回の病院との違いや麻酔についての心配がある。流産の悲しみや不妊治療に対する周囲の言葉に悩んでいる。

愛媛のつばきウィメンズクリニックで
流産手術を受けられた事のある方に
お話伺えたらと思います。

不妊治療の末、ようやく授かり
二度出産を経験していました。

3人目をずっと希望している中
先日7週後半で繫留流産が確定されました。
半年前に一度目の流産(心拍確認後)をして
別の病院で手術を受けました。

今回は不妊治療も兼ねて
つばきウィメンズクリニックに
通っているので、流産手術も
こちらでする事になりましたが

医師は毎回違う方なのと
みな若い先生ばかりなので
手術が怖くてたまりません。

お腹の赤ちゃんが一番苦しいのは
もちろんですが、
やはり手術をまた経験するのも怖くて。
もう流産するのがあまりにも
悲しくて辛くて妊娠する気持ちも
億劫になっているのも事実です。

前回の病院は
経産婦のため、ラミナリア?前処置などは
ありませんでしたが

つばきウィメンズクリニックは
前処置があるようです。

静脈麻酔も病院によって腕があるのでしょうか?
麻酔は効きやすいとは思うのですが
(お酒は弱いです。)
麻酔が切れて途中で目覚めた…と言う方も
よく聞くので不安です。

1人目の赤ちゃんを授かりたい一心で
不妊治療に通われてる人からしたら
二人いて贅沢な悩みだ…と医師に言われましたが

流産した悲しみは未産婦でも
経産婦でも同じツラさだと思うのですが
確かに贅沢な悩みなのかもしれません。

コメント

オブラート

贅沢な悩みって、医師が言う言葉なのか…耳を疑ってしまいます。。。
我が子を失う悲しみはみな同じですよ。

私も1人目は稽留流産でした。
ラミナリア→手術なので少し流れが違いますが。。。

お酒は弱いのですが、麻酔が効きづらく、
麻酔投入されてから長らく先生と看護師さんとお話していて、
「お酒強いんじゃない!?」と疑われつつ、麻酔がどんどん追加されていくのを眺めていました。(笑)
私は途中で目が覚めず、気付いた時は、看護師さんにパンツをはかされ🙈、
手術台→担架に載せ替えられている時でしたね。

気持ち悪いとかも特になく、ぼんやりはしてましたが意識も戻ってました!

途中で目覚める方がレアケースではないですかね〜。

  • KIKI

    KIKI


    返信ありがとうございます😊
    同じ流産の悲しみを乗り越えて
    る方のお話伺えて有難いです。

    お酒が弱くても麻酔が効きづらい
    なんて事もあるんですね💦
    私も一度目の所はベテランの医師で
    あっという間に手術が終わって
    気づいたらパンツ履いていました😅

    やはり
    途中で目覚める方がレアですよね😫
    一度目の時は経験してないラミナリアの経験者の方のお話や、流産手術中の痛さの話が目に付いてしまい不安でいっぱいになってしまいました😵

    オブラートさんは
    今34週目ですか?
    もうすぐですね😌💕
    どうかどうか母子共に
    無事出産を迎えられますように🙏

    • 2月20日
  • オブラート

    オブラート


    無事に何事もなく終わって良かったです。
    ラミナリアは医師によるみたいですよ。

    ネットには出産より痛かった…とか書かれているのを見てビビりまくっていて、先生に痛いか聞いたら、
    「大丈夫ですよ。僕のラミナリアは全然痛くないから!」と言われ、
    実際、全く痛くなく、経膣エコーと大して変わりませんでした。
    医師の腕に依るのだな〜と思いました!

    今は術後すぐで落ち着かないでしょうが、無理せず少しづつ日常を取り戻していってください♪
    また赤ちゃんが戻ってきてくれますように🙏🏻

    ありがとうございます!出産は出産で怖いですね〜🤢
    頑張ります!!🤢

    • 2月20日
  • KIKI

    KIKI


    あ、ごめんなさい🙏
    手術の話は一度目のやつです😊💦

    今回の手術は23日に予定してます😫
    めっちゃ怖くて仕方ないですが
    赤ちゃんとちゃんとお別れしてきます👍またお腹に帰って来てくれるように
    お願いしてきます😌

    大丈夫👌
    出産は痛くて辛いかもしれないけど
    オブラートさんももう赤ちゃんの立派な母親ですから必ず頑張れます😊💕

    応援してます☺️
    頑張れオブラートさん💕

    • 2月20日