※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
philia
子育て・グッズ

保育園の入園説明会でママ友グループがあって孤独感を感じた。なぜグループができるのか、ママ友はどうやってできるのか気になる。

保育園の入園説明会に行ってきたのですがもうすでにママ友のグループが完成していてポツンと私だけ寂しい感じでした。。
皆さんなぜもうグループがあるのでしょうか?
私の様な人の方が少ないのでしょうか?
アウェー感がすごくてきつかったです。
ママ友ってどうやってできるのでしょうか?

コメント

ジャンジャン🐻

支援センターとか、園解放とかですかね❓🤔

保育園だと、入ったらみなさん忙しいので、グループとかでつるんでる余裕もないし、あまり気にしなくて大丈夫ですよ😊

  • philia

    philia

    そうなんですか!
    安心しました(´・ω・`;)
    ちなみにジャンジャンさんはママ友どこで作られましたか?

    • 2月19日
  • ジャンジャン🐻

    ジャンジャン🐻

    ママ友、とくにいませんよ😂
    だいたい同じ時間の送り迎えのママとは顔見知りになりますが、全く会ったことないママもいます。笑笑

    顔見知りになればたまに雑談程度はしますが、ゆっくりお話しなんてしてる余裕ないので😄

    • 2月19日
  • philia

    philia

    そうなんですね!
    安心しました!
    ありがとうございます!

    • 2月19日
あり※

グループできてる方が少ないと思います😭兄弟がいたり支援センターとかで仲良くなったりしてるんじゃないですか??それかたまたま近所とか

  • philia

    philia

    そうなんですか?!
    私の入る保育園はほぼ皆さんたのしそうに話していらっしゃったのですごいいずらかったです…

    • 2月19日
たまここ

近くの支援センターなどに積極的に遊びに行ってみるとかですかね。顔がわかれば、話しかけやすくなると思いますよ^ ^

  • philia

    philia

    支援センターですね!
    下の子も一緒に連れていくとなるとなかなか億劫になりますが
    たまには行ってみます!

    • 2月19日
  • たまここ

    たまここ

    下のお子さんが小さいですものね💦図書館とか公園とかはどうでしょうか?そこでしたら、ベビーカーのままで大丈夫そうなので🙆‍♀️

    • 2月19日
  • philia

    philia

    ありがとうございます😊
    図書館や公園も少しずつ暖かくなってきたので行ってみようと思います!

    • 2月20日
deleted user

上のお子さんが同級生、支援センターのお友達、とかですかね🤔
私も保育園にママ友はいないです!
仕事してるから送り迎えもせっせかしてるし、立ち止まってお話し〜とか無理です😂

  • philia

    philia

    支援センター皆さんそんなにいくもんなんですか?
    私はあまり行かなかったので出遅れたのかな…
    皆さん忙しいのでなかなか話したりする事も意外と少ないんですね!

    • 2月19日
さるあた

友達同士で同じ保育園にしたとかだと思います。

後は支援センターで仲良くなったとか。

  • philia

    philia

    初めからお友達だったって事ですね!
    確かにあるかもしれないです!
    支援センターはよく行くものなんですか?
    あまり行かなかったのでそこで仲良くなれるもんなんですか?

    • 2月19日
  • さるあた

    さるあた

    私はよく行ってました。
    よく行ってたりすれば仲良くなって、連絡先交換してる人もいましたよ。

    • 2月19日
  • philia

    philia

    そうなんですね!
    今度行ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月20日
まままり

私もまったく同じ状況で、悩んでこちらでも相談しましたよ‼︎

私が思うママ友って、
子供が仲良しのお友達作って、
その子のママさんと話す様になって、
段々と親しくなり…

って感じだと思ってて、
だから頑張ってママ友作らなくたって
子供が幼稚園入って自然に親しくなれればいいな〜って思ってたんです。

今は、違うみたいで(笑)

明日説明会なんですけど、
どうせまた1人ボッチですけど、小綺麗にする事と挨拶だけを心がけてママ頑張って来ます(笑)

  • philia

    philia

    同じ方がいてよかったです!
    私も子供同士が仲良くなってから始まるのかと思っていました。
    挨拶大切ですよね!
    私も挨拶から頑張ってみようと思います!
    ありがとうございます😊

    • 2月21日
  • まままり

    まままり

    自分1人だけポツンとしてると、
    泣きそうになりますよね(笑)
    でも本気で悩みますよね…

    今日 説明会だったんですけど、
    グループの人達も結局クラス離れて1人になる人もいるっぽかったですよ!
    グループ解体されたら話しかけやすいかも^_^デス!
    お互い頑張りましょうね!

    • 2月21日
  • philia

    philia

    本当に早く帰りたくなります…

    お疲れ様です!
    そうなんですね!
    また次の説明会で頑張ってみます!
    ありがとうございます😊

    • 2月21日