※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴろすけ
その他の疑問

断乳後の母乳の分泌について、経験者の方教えて下さい。1歳4ヶ月の息…

断乳後の母乳の分泌について、経験者の方教えて下さい。

1歳4ヶ月の息子がいます。
8ヶ月前に断乳をして、それから1度も授乳はしていませんが、いまだに母乳が出ます。

アトピー肌で、恥ずかしい話なのですが乳首周辺が痒くて掻いてしまうことがあります。
その時に母乳が出てくるんです。
それと最近母乳が作られているような、独特なあの違和感?ツーンとするような、ムズムズする感じもあって気になるんです。

産後いつまで母乳ってでるものなんでしょうか?
断乳する際には、母乳外来などには通わず自力でした。
やはり病院や助産師さんなど専門家に相談したほうがいいのでしょうか?

断乳経験者の方、どうしたのかお話をうかがいたいです。

よろしくおねがいします。

コメント

pikari

こんばんは(^^)
私は断乳後一年近くは出てましたよ〜。量はどんどん減っていきましたので、最後はにじみ出るような感じでしたが。
自力でかなり出ていた方なら時間はかかるかもしれません。
私は3年空いて今妊娠中なのですが、その間も今も結局ずっとにじみ出てる状態でした。
張りすぎて痛いとかでなければそのままで良いと思います。
私も母乳が付いて乾燥すると痒くなりやすかったので、お風呂の時などに軽く洗う→お風呂後にオイルなどで保湿でマシになりました(^^)

• ぴろすけ

ぴろすけ

早速ありがとうございます。
    やはり結構長い間出るものなんですね。
    張ることはないので様子見でいこうかと思います。

保湿はとくにしていなかったので、早速やってみます(*^-^*)
    参考になりました。ありがとうございます。

• 9月23日