※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しい
子育て・グッズ

秋田市在住のママさんへ。保育園選びで見学して基準を決めたか教えてください。急ぎの入園で焦っているそうです。

秋田市にお住いのママさん、教えてください!
お子さんの保育園を決める際、それぞれの園に見学などに行ってから決められましたか?
どんな点を基準にして希望を出したかなども教えていただけると助かります>_<
急遽来年度から入園させることになりまして、焦っています。。よろしくお願いいたします*

コメント

R.mama

見学などは行ったことありません。
選んだ基準は通いやすさです。
会社の近くにするか家の近くにするか…ですかね。
あとは保育士の友達が結構多いので評判の悪い園を聞いたりしてそういう園は避けました。
来年度からということですので選ぶというよりも空いてるところに申し込むしかないんじゃないかなと思います😭

• しい

しい

ありがとうございます*
    保育士さんのお友達が多いとは、うらやましいです!
    家の近くの園で、空きがあるところがいくつかあり、迷っていました>_<
    通いやすさ、考えてみたいと思います☆

• 2月23日
MEGUMI10

家の近くの園をいくつか見学に行きました!
基準と言うか、見学時に質問したことは園での過ごし方、準備するもの、年間行事、避難訓練などです😃
どこの園もほとんど一緒でしたけどね!

• しい

しい

準備するもの等が事前に分かったらとても助かりますね!!なるほど〜ありがとうございます*
    そして、どこの園も一緒なんですね!そのお言葉心強かったです(╹◡╹)

• 2月23日
うみうみ*4kidsmämä

家から近所の園を下見しました!
下見したり、一時保育に出してみたりしてます☺
下の子が4月から通う保育園も見学し、登下園しやすさなどを考慮しました☺

• しい

しい

一時保育に出すという手もあったんですね!教えてくださってありがとうございます☆
    登下園のしやすさ、実際に行って考えてみたいと思います(╹◡╹)
    下のお子さん、同い年ですね♡

• 2月23日
caco

家から職場は離れてるのですが、何かあった時にすぐには迎えに行けない職種なので、旦那の実家の近くでなおかつ、小学校に上がった時に周りのお友達と学区が別れない所でエリアを決めて、見学の際に先生や子供達の対応や様子のいい所で決めました!

• しい

しい

小学校のことまで考えて決められたんですね、すごい!!
    そして見学も行かれたようで、勇気がでました*わたしも行ってみようと思います。
    教えてくださって!ありがとうございまし^ ^

• 2月23日