※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

妊娠21週でお風呂中に乳首から白い液体が出てきました。これは母乳ですか?触らない方がいいでしょうか。

お風呂に入ってるときに乳首に白い液体が付いてて押したらジワジワ出てきました💦
まだ21週なのですが母乳ですか😱?
あんまりいじらない方がいいですかね💦

コメント

ynmama

母乳の前の汁ですね☺️
おっぱいマッサージをして
しっかり乳腺を刺激して下さい!
そうするとよく母乳がでるように
なりますよ☺️

• ママリ

ママリ

返信ありがとうございます😊
    母乳とはまた違うのですね!
    びっくりしましたがとりあえず開通はしたのかなって感じです😂

• 2月19日
マイマイ★

いまは母乳マッサージはやめたほうがいいかと!
子宮収縮しちゃいますよ!37週になってからのほうがいいかと!

• ママリ

ママリ

そうなんですね😱37週ってまだまだなのに…!気にしないようにします💦

• 2月19日
匿名希望

まだ、あまり触らないほうがいいと思います(´༎ຶོρ༎ຶོ`)

友達が同じようになり、マッサージとゆうか、気になり触ってたら切迫早産になりましたよ(><)
原因はそれらしく子宮が収縮したみたいです…
先生に触ったらだめだよ〜(^◇^;)と呆れ気味に言われたと行ってました!

• ママリ

ママリ

関係ないかもですが私の母が兄を26週だか29週で産んでるので私も早産なったら怖いなって思ってたのでほんと気をつけます💦
    子宮収縮するんですね😱怖い…

• 2月19日
はじめてのママリ

お腹が張らないなら21w過ぎてから おっぱいマッサージ少しずつするといいと言われましたよ♪

• ママリ

ママリ

お腹は張ってないです!
    ネット見てもマッサージした方がいいってのと、今はダメっての両極端ですね😂様子見てみます✨

• 2月19日
m.kona

私も初乳がジワーって出てくるので、この前助産師さんに相談しました✨そしたら、出たものをそのまま放置するとカスになって不潔になってしまうみたいなので、清潔なガーゼや脱脂綿で拭き取って、お風呂の時に泡で洗い流すように言われました☺️
マッサージは子宮収縮を促してしまうため37週からきちんとすればいいって言われました✨ ネットでも色んな意見があるみたいですが、子宮収縮するのは間違いないので、とりあえずマッサージはせず検診の時に相談するのがいいと思います☺️✨

• ママリ

ママリ

なるほど!とりあえず今は清潔に保ちますね✨
    検診ではないですが今日4Dを撮りに行ったところだったのでタイミングが悪いです😂次の検診で聞いてみます✨

• 2月19日
夏蜜柑

私も早い段階から同じように出て来てました!
相談したところ、通っている病院では上の方の仰ってるように清潔に保って張ってしまうと困るのでまだマッサージとかはせずに。
36wに入った頃にもうマッサージ始めていいよ✨
と、言われました😊
通っていられる病院の先生の方針もあると思われるので相談した方が安心かなー?とは思いますが、なにもしなくてもいいかな?とは個人的にも思います💕

• ママリ

ママリ

こんなに早くからあるものなんですね😂ビックリです!
    次の検診まであまりいじらないようにして先生に相談してみます😊

• 2月19日
  • 夏蜜柑

夏蜜柑

私もびっくりしました!
    でもこれって母乳いっぱい出るって事かな…?とちょっと期待してます🤣

• 2月19日