※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
子育て・グッズ

3週間の赤ちゃんが乳児湿疹?と思われる症状があります。洗い方や保湿方法、病院への相談が必要か悩んでいます。どの科を受診すべきか教えてください。

今3週間の新生児の赤ちゃんがいるのですが、乳児湿疹?と思われるものが顔や首や耳や頭にできています。今は沐浴時に石鹸をつけて洗い、上がったらベビーオイルを塗っていますが中々治る気配なく少し酷くなった部分もあります。酷くなった部分は黄色い液がで出来たり固まったりしています。洗い方や保湿方法はあっていますか?今の状態で病院に行くべきでしょうか?病院に行くなら小児科ですか?皮膚科ですか?わかる方教えてください。

コメント

あゆみ

新生児のうちは保湿が必要ないと聞いたことがあります!ベビーオイルをしばらくやめてみてはいかがでしょうか(>_<)

• りい

りい

回答ありがとうございます!
    そうですね。やめて様子みて見ます( ˊᵕˋ )

• 2月19日
AKO

一人目が同じように黄色い汁が出てジュクジュクになりました。
皮膚の事は皮膚科に行くのが一番です。
弱ーいステロイドで、一気に治した方がいいです!
お風呂では、石鹸でよく洗い、保湿剤で保湿が基本です。
皮膚科に行けば色々教えてもらえますよ🎵

• りい

りい

ステロイドを使うとシミになるとお聞きしたのですが大丈夫でしょうか?
    保湿剤というとベビーローションとかですか?

• 2月19日
  • AKO

AKO

うちの子はもう2歳半ですが、一切シミはできていませんよ🎵
    今でも赤いのできたらステロイド塗ってますが大丈夫です。
    でも個人差があると思いますので、先生に聞いてみて下さいね☆
    ステロイドって言うと怖いお薬のイメージやと思いますが、ダラダラ湿疹がでてるより、ステロイド塗って二、三日で治す方がいいみたいですよ✨
    保湿剤はずっとアトピタや和光堂の乳液みたいな保湿剤使ってます。
    冬場など乾燥が酷い時はワセリンでもいいと思います♪
    保湿剤は朝と、お風呂上がりに塗っています。

• 2月19日
  • りい

りい

そうですね😃
    悪いお薬は出さないと思いますし訪ねてみます!!
    丁寧な回答ありがとうございました〜参考にさせてもらいます💞

• 2月19日
ゆん*

初めての病院なら小児科で良いと思いますよ🙆
その内予防接種でもお世話になるだろうし、継続して様子を見てもらいやすいかと思います😉
お子さん、早く良くなるといいですね😣

• りい

りい

小児科でも皮膚科の事ですが対応してくれますかね?薬とか…

• 2月19日
  • ゆん*

ゆん*

小児科でも見てはもらえます☺️
    もちろん専門的なことは皮膚科な方が詳しく教えてくれるでしょうが😅
    下の子は2ヶ月の予防接種の時に小児科でステロイド剤を貰い、その後は皮膚科で見てもらっています😃

• 2月19日
  • りい

りい

そうなんですね!!
    ありがとうございます🤗

様子みてこれ以上酷くなるようなら病院行ってみます(><)

• 2月19日
ひなた

まだ3週間ですし、状態の判断はできませんがもし身内の中にアトピーの方がいたりすると、その可能性があるのではないかと思います😣うちの息子も3ヶ月頃からですが黄色い液が出てきてたりしていて病院で診てもらったところアトピーと判断されましたが、薬をもらってしっかりケアすると、すぐによくなりました😌子供の場合はもし行くなら小児科で大丈夫だと思います。

• りい

りい

そうなんですねー…
    一度病院に見せてみます。ところでアトピーとは生後3週間で判断できるのでしょうか?

• 2月19日
ままあんど

1ヶ月検診で薬もらえますよ☺️

洗うのは想像よりゴシゴシ洗ってしまって大丈夫です。
私は皮膚科派です😃

• りい

りい

そうなんですね。
    黄色い液の固まりも取れるくらいゴシゴシ洗っていいんですかね?

• 2月19日
めりーずぱんつ

新生児の乳児湿疹は見ててかわいそうですよね😭
うちの子も生後2週間のころに額と頬に乳児湿疹めっちゃ出ました💦
毎朝濡らしたガーゼで顔を拭いて沐浴のときは石鹸で洗ってたらいつの間にかなくなってきましたよ!
乳児湿疹はみんなが通る道だそうですよ!

• りい

りい

そうなんですね。
    明日から朝も顔を拭いてみます。
    何か保湿はしてましたか?

• 2月19日
miki

うちも新生児期ベビーオイル塗ったら乳児湿疹でました💦
ベビーオイルやめて泡でしっかり洗ってたら数日でよくなりましたよ♪

• りい

りい

ベビーオイルは逆効果なのかもですね…
    うちもやめてみます。
    保湿はしてなかったてことですか?

• 2月19日
a.sママ

私の子も生後2週間ごろ同じ感じになりました!私は沐浴30分前にワセリンを塗ってふやかして沐浴時に泡タイプのものでしっかり洗ってからまた服を着せるときに保湿してワセリンを塗っていたら今はすごく綺麗になりました!!良ければ一度試してみてください😊

• りい

りい

そうなんですね。
    ワセリンは市販でありますか?

• 2月19日
y3♡

うちの子は少し前から湿疹でてます。

皮膚が固くなってるし、赤いしかわいそうですよね。
早く治してあげたい気持ちわかります!

起きてるときにガーゼを濡らして顔を拭いてあげてます。
沐浴の時に石鹸つけて洗ってあげてますが、少しずつよくなってきてます。

• りい

りい

ひどいので可哀想にです…

そうなんですね!!
    うちもこまめに顔を拭いてみます( ˊᵕˋ )
    ありがとうございます🎶

• 2月19日
ななえ

生後3週間で病院に行くのもやたらとウィルス舞ってたら怖いので控えたいですよね😭
うちの子も3週目くらいから出始めて3週間くらいでやっと落ち着いてきたと思ったらまた出始めました😱冬生まれの子は温めすぎが原因と回りから言われますが、この寒い冬に薄着をさせる気にもなれないですよね😭💦話は反れましたが、お子さんが湿疹を痛がったりしてなさそうであれば様子を見てもいいと思います☺改めて1ヶ月検診で診てもらえますしね😊

• りい

りい

そうですよね…
    もうすぐ検診なのでもう少し様子みて酷くなるようなら病院行ってみます💦

• 2月19日