※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
23chan
妊娠・出産

産褥ショーツは必要ですか?普通のショーツではダメ?準備した方がいいでしょうか?経験者の方、理由を教えてください。

出産時に必要なものとして産褥ショーツがあるのですが、普通のショーツではダメなのでしょうか?
まだ購入していないのですが、準備した方が良いのでしょうか?

必要な理由をご存知の方、経産婦さん、教えてください!

コメント

びび3103

陣痛中、出血や破水がある為ペット用のトイレシーツのようなものをショーツに入れます。
助産師の方が取り替えやすいように、あの部分がチャックになっています(^^)
超スピード出産でしたら使わないかもです(^_^;)

• 23chan

23chan

お返事ありがとうございます!
    ただでさえしんどい陣痛中に身体を動かさなくていい為でもあるんですね。。
    やっぱり1枚くらい買っておこうかと思います。

• 9月23日
happyhappymango

産褥ショーツは脱がなくても股の部分がペリッと開くので、助産師さんや先生に診ていただくときに、横になったまま腰を浮かしたりせずにペリッとしてもらい、スムーズに診察出来ます。
また、産後も様子をみてもらうので、全身筋肉痛のような痛さの中で、スムーズに診察出来る産褥ショーツはとても役に立ちました😊

退院後は使わない方もいるので、買うか迷うかもしれませんが、院からの指定であれば、用意したほうがいいと思いますよ😊

• 23chan

23chan

普段の診察でもそれをはいて行かれてたということですか?
    迷いますがやっぱり1枚くらいは買っておこうと思います!

• 9月23日
  • happyhappymango

happyhappymango

わかりづらくてすみません😞私は38時間かかったので、出産前に何度も診察を受けたので…
    普段は普通のショーツです笑

血で汚れやすいので2枚はあった方が安心ですよ😊

• 9月23日
  • 23chan

23chan

そういうことですね!!
    38時間。。。!!お疲れ様でした(>_<)

やっぱり買うなら複数枚買っておこうと思います!

• 9月23日
ゆきこ✳︎

私が1人目の出産した病院は、産んだ後の悪露の状態を見に毎日看護師さんが来てたんですけど、産褥ショーツでパカっと開けて状態観察されてました!産院で持って来るものリストはありませんか?

• 23chan

23chan

確かにリストにあるんですけど、一瞬のため(?)に数千円出しても用意すべきものかな〜?と思ってお聞きしてみました!
    ゆきこさんは産後も使われたということですね✩︎⡱1枚くらいは買っておこうと思います!

• 9月23日
  • ゆきこ✳︎

ゆきこ✳︎

西松屋とかで安く売ってますよ!
    あたしは4枚程用意しました!
    悪露が漏れたりして汚れたりしたので(笑)1枚は用意しておいていいと思います\(^o^)/

• 9月23日
  • 23chan

23chan

ありがとうございます!
    そうですね、自分が汚しまくる可能性も考えて準備します〜(*ˊᵕˋ)笑

• 9月23日

私の病院では生理用ショーツでも良いらしいです(=゚ω゚)ノ

• 23chan

23chan

それは初耳です!
    破水した時に漏れないようにということでしょうかね(*ˊᵕˋ)✩︎‧₊

• 9月23日
みこたむ

陣痛や破水で入院時~出産後1日、2日くらいは産褥ショーツって聞きました!
破水や悪露で汚れたナプキンやパッドをパンツ脱がさずに看護婦さんにかえてもらう間にはくんです!
1枚だと汚れたときにずっとはきっぱなしが嫌だったので二枚買いました(*^^*)
うちは、病院で1枚もらえるみたいなので、具体的な枚数が記載してない場合、聞いてみるといいかなと思います!
うちは、入院中したらすぐ産褥ショーツって言われたので、はく期間もあわせて聞いてみてください!

• 23chan

23chan

やっぱりみなさん使われてるんですね!病院で1枚もらえるなんて羨ましいです!!

• 9月23日
ゆーう☆

私は出血が多かったのと、切れた部分が多くて次の日全身麻酔をして縫ったこともあり、2日間寝たきりの状態でした❗
トイレにも行けなかったので、管を入れられていました❗
なので、看護士さんに悪露をみてもらったり、パットを変えてもらったりしていたので、産褥ショーツは必要でした❗
汚れてしまうこともあったので、私は準備出来るなら、多めに準備していても良いのかなぁ⁉って思います❗
少しの間しか使いませんが、どのような出産になるかは分からないので(^-^;

• 23chan

23chan

そんな事態になられたんですね(๑°⌓°๑)!!
    そうですよね、自分にも何が起こるかわからないですもんね。。
    なんだかみなさんにお聞きしてるうちに1枚じゃ不安になってきました!

• 9月23日
★奈緒☆

西松屋やバースデーで、3枚セット千円のやつかいました!
産後しばらくおうちでもはいてました、入院中しかつかわないものなので。
でも、先生や助産師さんに診てもらうとき必要なので、病院の指定なら仕方ないから用意しましょう🎵

• 23chan

23chan

そんなお手頃で売ってるんですね!私見たのは1枚2500円とかだったのでゲゲっと思ってしまったのです。。(;´౪`)
    探してみます!

• 9月23日