

ぱんだ
わざわざ言う必要はないと思いますよ(*´_ゝ`)
思い出しても辛いことだし
言われた相手も気を使うだろうし…

ひゅーまん
悲しかったことは、無理に伝えなくていいと思います。
私だったら、家族にしか伝えません。

ともりこもも
えりちゃんさんが伝えたい人にだけ言えば十分かと思います。
ムリして言うとかえって言わなきゃ良かったと後悔したり自分が傷つくかも。
私は初めて妊娠した時周りに言い過ぎてしまって、その後流産した時に報告する相手が多くて、けっこうしんどかったです…(涙)

ママ
他の方の回答にもありますが、私も無理に伝えなくても大丈夫だと思います。
えりちゃんさんが伝えようと思った方だけで。

なおっぺ
皆さん仰ってますが、無理に言う必要は私もないと思います
言われた相手も、なんと答えたらいいかわからず気を使ってしまうし、言う方のえりちゃんさんも辛いと思います(T^T)

きむひめ。
流産‥お辛いですね。
自ら辛いことを話さなくて大丈夫です。
とゆうか、話せないですよ。
私は自分勝手だけど、妊婦や、
出産終えた友達とは距離とってました。
まずはまわりより、
自分の心と体をゆっくりと休めて
ゆっくりとゆっくりと前向きになるのが先です。
私も流産手術して1週間ちょっとです。
まだまだネガティブになるけど、
やっと、ゆっくりと前向きになれてる気がしてます!

えりちゃん
ありがとうございます。言わなくてよかったです。これからきかれても言わないでおこうと思います!
コメント