※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぺこり
子育て・グッズ

実家でのストレスが溜まり、自宅に戻りたいと考えています。子供が生後2週間でお風呂の入れ方が不安です。一緒に入るか、沐浴を続けるか迷っています。具体的な入れ方を教えてほしいです。

現在実家に里帰り中ですが、実家でのストレスが溜まりに溜まって辛いのでそろそろ自分の家に戻ろうか考えています。

ですが、まだ子供が生後2週間なので自分1人で育児出来るのか不安です。

特にお風呂の入れ方が不安なので教えていただきたいです(*_*)

現在は沐浴ですが、大人と一緒のお風呂に入っていい時期になったら一緒に入った方が楽ですか?
それとも沐浴のまま入れていた方が楽ですか?
一緒に入るとしたら子供を全裸にしてガーゼを体にかけずに入ることは出来るのでしょうか?泣いたりしませんか?
具体的にお風呂の入れ方を教えて頂けると助かります!!

コメント

おでこ

私は朴浴の方が楽でずっとそうしてます(*^ω^*)生まれたときからずっとワンオペですが大変と思ったことないですよ💕

• ぺこり

ぺこり

なるほど!!ちなみに沐浴はどこでされてますか???机の上でやろうかと思ってるんですがお湯をためたベビーバスをそこまで運ぶのがキツいかなと思ってて、、😭

• 2月19日
  • おでこ

おでこ

お風呂場でしてますよ!(*^ω^*)私はお風呂の椅子に座ってます!

• 2月19日
  • ぺこり

ぺこり

ほおほお!やはりお風呂でそのまま入れる方が楽ですよね_φ(・_・ありがとうございます😊

• 2月19日
2kids mama

一人目の時も二人目の時も、
私も実家へのストレスで里帰り1週間で
自宅へ帰りました(T_T)
自分一人目でしたら沐浴の方が
楽だと思います💪

• ぺこり

ぺこり

実家ストレスたまりますよね(*_*)
    1人で沐浴ってお湯の準備が腰にきそうで不安なんですが大丈夫ですかね😭?

• 2月19日
  • 2kids mama

2kids mama

お風呂場にベビーバス置いて
    そのままシャワーでお湯ためてお風呂場で入れてました😳
    移動させたりしないのでこのやり方が
    一番楽でした୨୧ *⑅❤︎·̩͙

• 2月19日
  • ぺこり

ぺこり

なるほど!ベビーバス移動させるのだけでも一苦労ですもんね😭😭1ヶ月検診前はとりあえずこのやり方でやってみます!

• 2月19日
basil

私は一緒に入った方が何かとラクでした!

脱衣所にバウンサーを置いて、子供に待機しててもらい、先に自分が洗ってから子供を迎え入れて、子供洗って、一緒に湯船入って、子供を拭いてタオルにくるんでバウンサーに待機、自分をササッと拭くorバスローブ着て、子供とリビングへ、子供の御世話して、最後に自分の着替えとかです!

• basil

basil

沐浴布は、実家でしか使わなかったです。

• 2月19日
  • ぺこり

ぺこり

ベビーバスの準備をしなくていいのは魅力的ですね🤔一緒に入るのも慣れれば楽そうです!!沐浴用の布は使わずに入れても不安がらないですかね??

• 2月19日
  • basil

basil

うちの子は沐浴の時から布なくても平気な子でした(;^_^A

• 2月19日
さ

私も生後2週間ちょっとで実家から自宅に戻りました😅
お風呂は1ヶ月検診でオッケーが出てすぐ、沐浴はやめました!
理由は、うちの娘が大きめなためベビーバスは窮屈だったからです😅
私的は一緒に入った方が楽です!体洗うのとかも沐浴の時は狭い中で大変でしたが今はやりやすいです。
うちの娘はお風呂大好きで泣いたことはないです。
私の場合のお風呂の流れです。(旦那いない時の1人バージョンです。)

●脱衣所に置いてある服を着たままマットに乗せて自分がシャワーを浴びる。(うちは待てなくてここで泣いちゃうので、昼間のうちに頭だけ洗っておいて時間短縮してます。)
●娘の服を脱がせて浴室へ。お風呂椅子に座り、膝に娘を乗せて娘の体を洗う。
●入浴(布はかけてません)
●お風呂から出て脱衣所のマットにバスタオルで包んで寝かせる。
●自分の体を拭いて服を着る。
●リビングに移動して娘の服を着せる。
です🛁

• ぺこり

ぺこり

詳しく教えてくださってありがとうございます😊頭だけ先に洗うっていいアイディアですね💡私も取り入れます!!!ちなみに首すわってない赤ちゃんを膝の上に乗せて洗うのって怖くないですか(>_<)??

• 2月19日
  • さ

ドキドキはしました!うちは大きめな子なので扱いやすかったですがそれでも首とか心配で、右手はずーっと首を支えて、体を洗ったり流したりするのはすべて左手のみでやってました😅
    なので、ガーゼは必需品でした!手より流しやすいので💡

• 2月19日
  • ぺこり

ぺこり

やはりドキドキしますよね(>_<)両手使えないですもんね(>_<)私も最初はガーゼ使ってやってみます!!ありがとうございました😊

• 2月19日
けいまま

あまりにママのストレスになるようならご自宅へ帰られた方がいいかもしれませんね(・_・;

ベビーバスで洗ってるとお風呂上がりの授乳の後寝かしつけていると、その後自分がお風呂に入るタイミングを逃していたので私は一緒に入っちゃった方が楽でした。

脱衣所に座布団とか置いて、バスタオル→着せる服→バスタオルで準備して置いて自分の髪や体を素早く洗って息子を脱がせて息子を洗って一緒に湯船に浸かってました。
沐浴布のガーゼハンカチ必需品じゃないです。無くても平気な子もいるし、あった方が落ち着く子もいます。
あった方が良さそうなら体を洗った後、ガーゼをかけてあげて一緒に湯船につかっては?

• ぺこり

ぺこり

ストレスやばくて気が狂いそうなので近々帰ります。。😭
    子供の生活リズムに合わせるのなら一緒に入っちゃった方が楽ですかね!!1ヶ月検診が終わった後に試しにやってみます(^^)

• 2月19日
ひおん

へその緒が取れて、1ヶ月検診で問題なければ大人と同じお風呂でも大丈夫ですよー。
一番風呂で!
個人的には沐浴の方が楽でしたけどね😅💦
私はガーゼは掛けずにお風呂に入れてます。
そして、機嫌によっては終始ギャン泣きの時もあります😅
私の入れ方は、湯船に入る前にシャワーでお尻を流してから湯船に入れてます。
体が温まったら、体と頭を洗って流してから、改めて湯船に浸かって、終わりですね。

• ぺこり

ぺこり

一緒に入るときはまず自分の体を先に洗いましたか🤔??長い時間お風呂に入れないならちょこちょこ入った方が自分も子供もあったまりますかね??

• 2月19日
ひおん

最初は、旦那が帰ってきてから私も入ってましたが、寝かしつけながら自分も寝てしまうことが増えたので、夕方などに一人で先にシャワーを浴びてます。