※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miomio
家族・旦那

出産後の入院、退院後のことで悩んでいます。里帰りはしません。実家は…

出産後の入院、退院後のことで悩んでいます。
里帰りはしません。実家は遠方、実家の犬が要介護状態で、父親は単身赴任中のため母に頼るのはほぼ不可能です。
入院中は旦那が長女を見ると言っています(ただ、普段接する時間が短いため、ご飯の調理を最近覚えようとしていますが、出来るのか私が不安です。風呂とオムツ、寝かしつけはできます)
義母が同じ都内在住ですが、電車で約1時間半かかります。
入院中と退院後は約2週間程、義母が義実家で長女の面倒を見ると言ってくれていましたが、産院に状況を聞かれる面談をしたときにそれはダメだと怒られました。
まず預けるならせめて父親も一緒にいてあげないと子どもが可哀想だからとのことでした。
それを言われて最初は実家に旦那も泊まる予定でした。
ただ、今状況が変わってしまって旦那が来月異動になり、出社時間がかなり早くなってしまうので、実家から通うのは始発の関係などで現実的に困難な状態になりました。
残業もあるのでどの道、仕事の日は子どもに関わる時間はありません。

私の気持ちとしては義母に預かってもらうのも不安だけど旦那に見てもらうのも不安です。
義母は元ナースですが、たまにトンチンカンなことをするのであまり信用出来ないです💦
正月泊まりに行った時も、娘にパンにはちみつ塗ってあげようとしたり牛乳飲ませようとしたり、果肉入りのヨーグルト、チャーハンをあげようとしました。
見ているところだったので止めれましたが、預けるとなると何を食べさせられるかわからないから不安です。

実妹に頼めば来てくれるかもしれませんが、子持ちの既婚者、仕事を休んでもらわないといけないし、来るとしても子どもも一緒にとなるので最終手段と考えています。
本当は、母も頼めば来てくれるとは思います。妹が仕事を休んで愛犬の面倒を見るという形にはなります。

旦那は何度真剣に話しても何とかなるし自分が何とかするとしか言わず話しにならずここまできてしまいました。
今日義母に会ったので、一応医師に言われたように2週間とか預けるのはダメだと言われたことを伝えたら、
じゃあ2、3日とかでも見るから言ってね!
と言ってくれました。
旦那は自分の親のことが嫌いなので、義母にうちに泊まりに来てもらうのは絶対嫌だと言っています。
私の母や妹ならいいと言っています。

今日また旦那が帰宅したら話そうと思いますが、皆様ならどうされますか?
予定日が近づくにつれ不安が募っています。
なにかいい案があればアドバイスください。

コメント

102

父親なのだから、旦那さんにみてもらうべきかなーと思います。心配と預けないお母さん多いんですが、そういっていると男親はいつ、子育て一人前になるのかなーと保育士目線でいつも思ってます。

ご飯は、11ヶ月生まれる頃には1歳超えてればどうにでもなります。食べさせてはいけないものだけリストにして教えてあげるくらいでいいと思いますよ。
うちは生後2ヶ月から普通に預けてますし、食事の世話から寝かしつけまでしてくれます。

時々、交代で実母や義母に来てもらって様子見てもらうのではダメですか?

冷凍やベビーフードだっていいと思いますし。

• miomio

miomio

お返事ありがとうございます。
    やはり旦那の方がいいですよね。
    義母だと遠いのもあり、娘も行きっぱなしになってしまうと思うので私も会えないし、やや旦那寄りではありました。
    ただ、旦那も普段ポテトチップスや醤油煎餅をあげようとしたりするので心配ではあります。。
    用意したご飯ならあげてくれると思うので、ベビーフードを検討します。
    旦那は自分の母を家にあげるのさえも嫌だと言っています💦
    私の母は交通費が片道万単位でかかってしまうので、来るとしたら泊まりになります😥

• 2月19日
ママ

子連れ入院は出来ないのですか?
ウチも2人目欲しいけど里帰り出来ないし、子供を預けられる場所が無いのでもし2人目が出来たら個人病院で子連れ入院しようかと考えています

• miomio

miomio

子連れは出来なくて、近所にもそういう病院はありませんでした💦

• 2月19日
2児ママ

一時的に託児所みたいなところにも預けれると思いますよ♥️出産とかで☆

義理親さん蜂蜜はだめでしょ…こわいですね
あたしなら預けるのはやめますね

一時的にショートステーみたいなところに預けてるほうが安心だなぁ🎵(^_^)v

• miomio

miomio

お返事ありがとうございます。病院近くにあるので、それも検討したのですが、急だとその日の人数とかで断られる事も多いから確実ではない先生に言われてしまいました。。

子どものショートステイなんてあるんですね😲
    調べてみます!

• 2月19日
  • 2児ママ

2児ママ

ショートステーはお母さんが病気や出産とかでみえないときに預かってくれるかと、

前もって予約出来たら安心ですよね(つд;*)

• 2月20日
朝ママ

わたしの場合ですが、三人の子どもいます。わたしも出産後は里帰りせず、出産時には病院に相談して約二日で退院させてもらいました。二日間だけ仕事を休んでもらいました。あとは手抜きしながらなんとかなりました!両家とも仕事があり片親だったり上二人の学校などもあり色々考えた結果そうしました。

• miomio

miomio

2日ですか!すごいですね😲
    産後しんどくはなかったですか?

• 2月19日
スヌちゃん

私は旦那実家遠方の飛行機の距離、私実家は皆亡くなっているので頼れません。二人目を産む時点で上の子同室にできる病院を探しました。
ただ特別室だけなので3室埋まってしまうとダメです。
一人目はお義母さんが来てくれたのですが、ストレスでした。
なので二人目は帝王切開決定の為来てもらわず二人で見るつもりです。
あと上の子を連れ出して遊ばせれないと意味が無いと周りに言われてお義母さんはそんなのが出来るタイプでは無いので二人と選択しました。
旦那さんは出産時仕事を休める感じなのでしょうか?
それなら二人目は退院が早くできたりするので、休んでもらってご飯は離乳食弁当とお子さんが食べそうなのを買っておいて食べさせてもらいます。
寝かしつけはこれからずっと旦那さんにしてもらうとか?
二人のお子さんなんで旦那さんに頼って見ると今後の育児が楽になるかも知れませんよ🤗

• miomio

miomio

やはり義母はストレスですよね…産後も静養しにおいでと言われているので迷っていたのですが、やめときます。

義母は出るの好きな人なので、外に連れては行くと思いますが、やはり食事が心配です。。
    子育て経験といっても40年前のことですし、ナースといっても小児科にいたわけでもないので…💦

旦那は今回シフト勤務になったので、勤務変更で可能にはなると思います。
    ただ、旦那も出社したあと等急な場合やっぱりすぐ連絡がつく義母に頼るしかないのかな?とも思っています(><)

• 2月19日
hiro67

入院中は旦那さんが見てくれて、心配がご飯だけなら産前に冷凍でつくっておくのはどうですか?私は離乳食の頃からよくフリージングストックをつくっておいてるので、長時間不在のときは夫に解凍してあげてもらってましたよ。
産後はmiomioさんの体調と上のお子さん次第だと思いますが、私だったら義母には預けません💦 私もあまいものをあげようとしたり、欲しがるだけあげようとしたりして心配だったのでやめました😅 そこまで体調は悪くなかったし、上の子は保育園だったので、産後はたまに実母と義母にヘルプにきてもらいましたよ。

• miomio

miomio

お返事ありがとうございます。やはりそれが一番ですかね。
    今日もお昼は娘には弁当作ってきたと言っているにも関わらず、お昼直前にバナナを食べさせようとしたりされて…
    外食先の中華屋でも、なにか食べるものはあるかなー?と必死に探して…預けたらそんなことばっかりされそうです。
    娘の時は事情があり1日早く退院させてもらったのですが、悪露が多かったのと会陰切開が痛すぎてしかもワンオペで結構しんどかったです(><)

• 2月19日