※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ma_mo
ココロ・悩み

実母との関係で悩んでいます。家族のLINEグループから抜けたいが、距離を置くのは難しい。どうしたらいいかアドバイスをお願いします。

実母との関係で悩んでいます。
同じような境遇の方がいましたら、アドバイスお願いします。

実母は自分の考えや価値観以外は否定する、プライドが高い、相手の気持ちをわかろうとしない人です。そんな実母と距離を置きたいと考えています。

実家家族のLINEグループも、抜けたいと思ってます。そこでの実母の発言ややりとりをみていても、嫌な気分になります。。(普通に近況報告もしますが、家族のことを悪く言ったり、傷つけるようなこともわざわざグループラインで言うので)

「言いたいことがあるなら、個人的にLINEすればいいんじゃないの?みてるこっちも不愉快だし、みんなの前で言う必要なくない?」
と言うと、「じゃああんたはやめればいい」と家族のグループLINEでも、個人的にも言われました。

正直、家族のグループから私が抜けても、個人的には連絡とれるし、困ることないと思います。抜けた方がストレス解消されるかもしれません。
でも、グループから抜けてあからさまに距離を置くのは角が立つし、こんな実母相手に本気になって、言われたから抜けるってのも尺じゃないです。
皆さんならどうしますか?また、実母と距離を置いている方、どのようにして距離を置いていますか?

コメント

nico

私の母もそのようなタイプです。
私は1度がっちりしっかり
距離を置きました!!!
着拒、ブロックし関わりを
絶ちました。
それからお互いが、お互いの
ことを少し考えられるように
なり、娘も生まれほどよい
距離感を保ちながらいまは
関われていると思ってます。
1度距離を置くのもありだと思いますよ🍀

• ma_mo

ma_mo

回答ありがとうございます✨
    そうなんですね!今妊娠しているので、これから子供も生まれるし、自分の感情だけで実母と距離を置き、生まれてくる子に申し訳ないかな、とも思っていました😢
    娘さんを出産されて距離感も安定しているのですね😌私もそのようにうまく関われていくように頑張ります❣️

• 2月19日
すみれ

私はまさに今、実母と距離を置いています。
出産前(予定帝王切開)の不安な気持ちを吐露して手術当日は義父母にも両親にも来てほしいと伝えたところ、義父母は(片道5時間も掛かる地方から)喜んで上京すると言ってくれたのに対し、実母には「忙しくてそんなの付き合ってられないよ!」と何故か怒られました。。私は堪忍袋の緒が切れましたので今後実母には一切かかわらないで行くつもりです。父には申し訳ないけれど母とセットで無視し続けます(´д`|||)

大事な妊娠期間中に何度も心ない言葉を浴びせられ、こんな優しさの欠片もない薄情で人の痛みの分からない親のもとに生まれた不運な自分が情けなくて何度も何度も泣きました。
私の場合少なからず赤ちゃんにも影響していたので、お母様との関係に悩んでおられるくらいでしたらいっそのこと距離をつくって自分と赤ちゃんを守る方が良いのではないかと思います。
ちなみに家族のグループLINEを外れて、お母様抜きの新家族グループを作るのはいかがでしょうか?(^_^;)お父様やご兄弟が味方についてくれる関係性であれば面倒を掛けるコトにはなりますがお母様抜きのグループに納得してもらえるはずです。

• ma_mo

ma_mo

回答ありがとうございます✨
    そうなのですね( ; ; )辛い経験をされたのですね。自分自身も不安な時に心無い言葉をかけられると、本当に悲しくなりますよね😞すみれさんのお身体のことやお子さんのこと、心配ではなかったのでしょうか。。
    私も、こんな実母の言うこと間に受けたくないと思いながらも涙が出てしまいます。絶対こんな親になるもんか、と思います!

そうですね!自分ももう、親になる身ですし、自分の家族を第一に考えたいと思います✨今は実母を逆なですることもあまりしたくないので、様子みてほとぼり治ったら行動起こしてみます😊

• 2月19日