※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ソラソラ
ココロ・悩み

専業主婦の方が3人目の子供を産むべきか悩んでいます。経済的な面や旦那さんの考えについての経験談を求めています。現在専業主婦で、パートに出る予定ですが、妊娠した場合の仕事との両立に不安があります。

こんにちは、いつもお世話になっております🙇

3人以上お子さんが見えて、旦那さんのお給料だけで生活されている産休育休を取っていない専業主婦の方に質問です!!
長文になりますが、お付き合い下されば幸いです🙇
私自身、3人目について仕事か妊活かどちらを優先にするか悩んでます💦

結婚前や妊活する時から子供は2人はほしいねと旦那さんと話してましたが、ありがたいことに2人のかわいい息子に恵まれました👦💕👶
子供は前から好きだったんですが、想像以上にかわいくてかわいくて…😆
もちろん育児は大変ですが、それを上回る程のかわいさだなぁと思います✨
だからか最近できれば3人目も…なんて考えてしまっているわけなんですが、旦那さんにはまだ3人目のことは話してません💦
以前、旦那さんの祖母から話の流れで3人目はどうや??と聞かれた時に、いいですね~私はほしいな~と話し、旦那さんはそうだね~みたいに言ってましたが、本音はわかりません😅
それに現実的に3人目となるとやはり経済的に厳しいのかなと…💦
今は専業主婦ですが、下の子が1歳になる辺りからパートに働きに出る予定です😊
ですが、妊娠したらやはり仕事は辞めることになり、また1から探し始めないといけないのかと考えると悩みます💧
もちろん雇用保険が整っている条件の下で探しますが、入って1、2年で妊娠したら仕事場に居辛いですよね…😓
子供はできたらほしい、でも住宅ローンを始めとするお金がこれからかかってくるから働かないと…でも子供は授かり物だし母体だって若くない…だけどつわりが2人の時ヒドかったから辞めるハメになって迷惑掛けちゃうな…と、考えが堂々巡りになって悩んでます😭😭😭

それぞれ経済事情は違いますから一概には言えませんが、皆さんは3人目を産むと決意した経緯や理由はなんでしょうか??
経済的または他に問題はあった上で踏み切りましたか??
経済的に厳しいでしょうか??
また、3人目について旦那さんは快く賛同してくれましたか??

長文で乱文な上に質問ばかりですみませんが、是非とも皆さんの経験談を聞かせて下さい🙇💦
よろしくお願いします!!

コメント

あゆか

子供3人いて専業主婦です。
7歳、5歳、1歳です。

決意した経緯ですか、旦那が子供が好きで、兄弟多いと楽しいかなと思ったからです。
あとは、上二人の年齢が手がかからなくなったのもあります。3人目、たしかな可愛いですが、上の子たちには我慢させてるとこや、負担も多いかなと思うときもあらります。
うちは旦那が、オムツ、家事、洗濯、掃除、子供の世話をしてくれるし、協力を約束のもと出産しました。
実家、義両親とも働いているので。
助けがないと本当に大変です。私はですが。。。
3人目は風邪を全部もらうので、よく風邪をひきます。
可愛いけど、大変ですね。でも、なんだかんだで3人目生まれて1年たちました。

• ソラソラ

ソラソラ

回答ありがとうございます!
    やはり夫婦でお互い協力しあっていかないと大変ですよね😅
    3人お子さんが見えて専業主婦とのことですが経済的には大変でしょうか??💦

• 2月19日
あゆか

そうですね、大変ですね😢
1歳になったから仕事探そうか考えたんですが、月に何回も風邪をひくし、今の時期、上も下もインフルエンザにかかったりで、働いていたらこんなに休めないなあと考えてあと1年様子みることにしました。