※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶーちゃん🐷
子育て・グッズ

母乳育児で、授乳間隔が3-4時間で十分なのか、出る母乳の量が心配。体重増加はギリギリクリアだが、不安。母乳の出が改善する例はあるか。

《母乳育児について》
今のところほぼ母乳でやってこれてますが
まだ1ヶ月ちょっと…

たまーに手搾乳しても
両乳で80-100程。
でも、今のところ
3-4時間は必ず空きます。

あまり泣いて欲しがらないので
無理矢理起こしてあげる感じです。
頻繁授乳じゃないんです。

夜中も
余裕で6-7時間寝ます。。

子供的には
最後には舌で押し出すので
満足してるんでしょうけど、
いくら出てるかも分からないですし、
これから月齢が増して
200㎖とか飲むようになったら
全然足りなくて不安です。

やっぱり母乳の量少ないですよね?
母乳の出が悪かった方、
最終的に良くなりましたか?

先日の一ヶ月検診では
体重は33g/日なので、
ギリギリクリアって感じでした…

コメント

●

でも、1ヶ月なら、まだまだこれから母乳量増えると思うので、今は少なくても今後はわかりませんよ😅💡

1ヶ月検診で、体重の増えが少しギリギリなら、ちょっとミルク足してもいいんじゃないでしょうか😊💡

わたしは1ヶ月過ぎ〜2ヶ月くらいには、子供が母乳飲んでる時にバジャーって母乳が出てるのがわかったので、これから増えてきそうですが😅

ただ、母乳は人によって出ない人とか少ない人もいますから、あまり増えないなら、ミルクを主にしていかなきゃいけないかもしれませんね😭

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    これからどんどん増えるならいいんですが…
    一人目は完ミだったので
    母乳に関してはどーなるか分からなくて…💦

    完母がいいのでなんとか頑張ります!

    • 2月20日
3姉妹ママ

それだけ増えてたら十分じゃないですか?
わたしが出産した病院では、「1日30g増えてたら花まる」と言われました!
授乳回数は1日8回以上ありますか?
8回授乳してたら母乳量が減らないって言われましたよ😃
うちの子もよる寝るタイプだったので、夜間はおっぱいがパンパンに張ってきたら起こして飲ませてます☺️
体重の増えが成長曲線に乗ってたら心配ないですよ✨

  • ぶーちゃん🐷

    ぶーちゃん🐷

    そーなんですね!
    そーゆってもらえて少し安心しました💡

    授乳回数は8回ないです💦
    本当によく寝る子で
    だいたい6、7回くらいですかね😅
    起こしてでも飲ますように頑張ります!

    • 2月20日
  • 3姉妹ママ

    3姉妹ママ

    赤ちゃんの体重が増えてきたら起きる時間も飲む量も増えてくると思いますよ😃母乳量を増やすのは夜間授乳が大切みたいなので、夜は起こしてあげたら良いと思います!

    • 2月20日