※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひぃ
子育て・グッズ

添い乳についての経験や意見を聞きたいです。

いつもお世話になっています(^^)
卒乳するまで添い乳をやっておられた方いらっしゃいますか?
卒乳するまで特に問題などありませんでしたか?
また寝かしつけ(昼夜問わず)や口寂しそうな時?など添い乳をたくさんされている方いらっしゃいますか?
私自身、だんだん添い乳することが多くなってきてしまっているのですが、4ヶ月検診の時に女医のおばあちゃん先生からはあまりしない方がよいと言われ、保健師さんには気にせずしていて大丈夫みたいなことを言われました(^^;;
参考までに皆さんのお話やご意見など聞かせて頂けたら幸いです。

コメント

YOUKO◡̈*asek

子供4人で、1番以外はみんな完母で4番目は現在進行形で授乳中です!
2番目、3番目共に卒乳するまでがっつり添い乳してましたよ(*´ω`*)
2番目は何するにも手のかからない子だったので、毎日添い乳で寝てお昼寝も欲しがる時もずっとおっぱいあげてましたが、1歳2ヶ月で卒乳させましたがおっぱいに油性マジックでネズミの絵を書いて見せたらピタッと欲しがらなくなり何の苦労もなく卒乳できましたww
3番目も同じ1歳2ヶ月で卒乳させましたが、2番目とは真逆で絵を書いてもわさびやカラシ塗ってもダメで最終的には良くネットなどに書いてある通り、ぴったり3日3晩泣き続けられました(´・ω・`)ww
卒乳時の心配をされているのであれば、9ヶ月のフォローアップミルクに切り替える時期くらいに卒乳すれば、そこまでおっぱいに対する執着がまだないからそんなに苦労せずにやめられるって聞きますよね(*´∀`*)
うちは3番目が大変だったので、9ヶ月くらいで卒乳→フォローアップに切り替えって4番目は試してみようかなって思ってます(ノ*•ω•*)ノ

• ひぃ

ひぃ

返信が遅くなりごめんなさい。
    4人のママさんということで、それぞれのエピソードを教えて頂き、とても参考になりました(^^)

卒乳時の心配はさほどしていない(ギャン泣き覚悟している)のですが、でも息子にとってはギャン泣きさせずに卒乳させてあげた方が辛くないのかな。。?とも思うので、9ヶ月頃になったら一度はミルクへの移行を試してみたいと思います
    (^^♪

それまでは好きなだけおっぱい星人になってもらおうと思います(笑)

ありがとうございました♡

• 9月24日
mm.7

上の子が今二歳ですが、卒乳は10ヶ月の時で、それまで添乳してましたよ。なんてったってラクで(๑ºั罒ºั)笑♡*
特に問題もなくでした。

• ひぃ

ひぃ

お返事遅くなりごめんなさい。
    卒乳時まで添い乳されていたんですね♩
    確かにラクですよねー(笑)

自分も今のところ問題ないので、しばらくは添い乳続行しようかと思います(^^)

ありがとうございました☆

• 9月24日
risamomoママ

1歳半の卒乳時までずっと添い乳してましたよ〜^^
本当はもっとしてあげても良かったけど、二人目を考え始めたのもあり、カウントダウン式断乳しました☆
この日が最後!と決めた一週間前から娘にこの日でおっぱいバイバイだよ〜とお話するのです。
その日まではたっぷり好きなだけ飲ませます。
でもうちの娘の場合、ご飯もいっぱい食べていて、遊びに夢中になるとおっぱい忘れるくらい活動的な子だったのもあり、ほとんど自ら卒乳…って感じだった気もしますね。

ちなみに次の子もできれば完母で、添い乳もがっつりしてあげたいと思っています☆

• ひぃ

ひぃ

返信が遅くなりごめんなさい。
    りっちゃんmamaさんも卒乳時まで添い乳されていたんですね〜(^^)

カウントダウン式断乳♩
    そういった方法もあるのですね!
    ウチの息子も自然な感じで卒乳出来たらいいなぁと思います(^^;;

コメントありがとうございました♡

• 9月24日