※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たまちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルクのあげ方について、助産師の指示が違って困っています。4時間起きなかったら起こすべきか、五時に寝ても大丈夫か、どちらが正しいでしょうか?

まだ出産したばかりですが、赤ちゃんのミルクを3〜4時間の感覚であげてました。
助産師さんが4時間たっても起きなかったら、起こしてミルクをあげてと言われ、理由は脱水症状になってしまうからだそうですが、次の日の朝違う助産師さんは、五時寝てても大丈夫って言ってきます。どっちが本当なんですかー?
助産師さんによって言って事が違うから困ります。

コメント

かなみママ

あたしも、小さい間は脱水しちゃうと怖いから、4時間空いたら起こしてでも飲ませてあげましょう言われました(๑⃙⃘'8'๑⃙⃘)...まぁ、生まれたばっかりの頃は勝手に夜中に何度も起きて騒ぐから、逐一気にすることもなかったです。

2〜3ヶ月くらいになって、夜にまとまって寝るようになってくるけど、一度にたっぷり飲めるようになるから、寝る前にしっかり飲んでくれれば脱水に関してはあまりナーバスにならなくても大丈夫かと思いますよ(*´ㅂ`*)

夜中に何度も起きるのは大変だから、あまり無理しないで!ママがダウンしちゃったらそれこそ一大事ですから。

魔女ッ子

私がアドバイスを受けた助産師さん達も意見はバラバラでしたょ。
寝てるのを起こしてでも泣かしても3時間!と基本を伝授してくれた方もいますし…
退院後に関しては、赤ちゃんが気持ち良く寝てるなら様子を観察して、3時間過ぎても見守って寝かせてあげて大丈夫と教えてくれた方もいましたし…

今だにミルクの量や泣いてる意味はわからなくて不安ですが…睡眠に関しては、本人がスヤスヤ出来てる時は寝かせてあげるようにしています。

R**

うちの子も4〜5時間あきます。やはり4時間は空きすぎと言う助産師さんが多かったです。

あまり時間空くと血糖値が下がり過ぎたりもするので、その時はぐったりしてくると思います。

いつも通りの様子であれば4時間までは空けてます。それを超えるようなら少しでも飲ませています。

*K♡MAMA*

最初は寝てても起こしてあげてと言われた方を信じあげてましたが
途中から寝てる所を起こして飲ませるのも可哀想だと思い起きて泣いならあげる。にしました。
でも、2週間くらいは起こしてあげた方がいいかもです。

たまちゃんママ

スヤスヤ寝てるのに、起こすの可哀想ですよね(>_<)
分かりますその気持ち‼︎
二週間ぐらいは起こしてみますね。

たまちゃんママ

なるほど!血糖値が下がってしまうのですね。
なるべく4時間を基本にミルクをあげてれば問題なさそうですね。
アドバイス、ありがとうございます

a.

私の息子も下手すると
6時間(夜11時〜朝5時)寝てます。
起こしておっぱいを咥えさせても
すぐに離して寝てしまうので
今は無理に起こしません。

助産師訪問の時に助産師さんに
相談をしたら
体重も順調だし
起きてからゴクゴク飲んでくれるなら大丈夫よ〜
と言われました。

ただまだ出産したばかりと言う事なので
まだ赤ちゃんも飲むのが下手で1回に飲む量が少ないと思うので
2〜3週間は長くても4時間おきくらいに
起こしてあげたほうがいいかなと思います(´。・o・`)ノ